PENTAX K-30 / OSAKA光のルネサンス 2012

光のルネサンス2012_yaotomi_1t.jpg

光のルネサンス2012_yaotomi_17s.jpg

OSAKA光のルネサンス 中之島 大阪市役所前 中之島通 大阪市中央公会堂正面 難波橋
PENTAX K-30 with smc PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR
(s.s.1/8sec f/8.0 iso1600 SILKYPIX Developer Studio for Windows)

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。
(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばは こちら から) (12月21日撮影)

 

通勤時に乗り換える駅の全てからクリスマスイルミネーションが見えるので、今回はChristmas Express 。

心ワクワク魅力満ち溢れるスペシャルイベント"クリスマス"、今日から数日間はクリスマス一色に染まりそうです。

昨年のイルミネーション撮影は写友Y氏と雪降る京丹波 琴滝イルミネーション 冬ほたるへ。

今年も何処かのイルミネーションイベントを一回くらいは観ておきたいと思っていましたが、なかなかそういった機会に恵まれずじまい。

タイミング逃すまいと今月の通勤バッグの中にはPENTAX K-30 with smc PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR 常備(笑

防塵防滴、手ぶれ補正、高感度、100%プリズムファインダー、秒間6コマ高速連写、SAFOX IXi+採用高性能A.F.等々。。。

とりあえず何でもござれの軽量安心一眼レフキットは凄ぅ~んごく頼もしいのです。

 

昨日仕事帰りに急遽ディアモール店へ立ち寄ることになりましたので、そのついでに中之島まで足を延ばす事にしました。

大阪近辺ではずいぶん認知度高くなりました"OSAKA光のルネサンス"、ディアモール店から大阪市役所まで歩いても10分少々と近いのもナイスポイント。

雨天でしたが1枚目の様な路面輝く画の狙えるので、防滴機能に高感度強いカメラをお持ちの方はぜひ夜間雨天撮影も盛り込んでいただきたいところ。

もちろん今回は手持ち撮影、雨脚強くなれば片手構えのずぼら撮影で失礼をいたします。

しかし、雨天のイルミネーション撮影は煌びやかで良いっすねー。

土砂降りでなかったことが幸いしただけの事なのですが(苦笑

続きは下記のURLからどうぞ↓

http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/12/pentax-k-30-osaka-2012.html#more 

アップした画像は全てサムネイルです。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大1152ピクセル画像を見ることができます。

さて、年賀状の受付もピークが過ぎましたが、駆け込みのご注文は今がピークなのかも知れません!
年賀状は八百富写真機店_ラストまで.jpg
写真を入れない印刷タイプの年賀状(定価の20%OFF)は、年末ギリギリまで受付→お渡しが可能です。
事前に各店へお問い合わせいただき、仕上がりがいつになるのかご確認ください。
また、直接高槻駅前店へお持込いただければ即日のお渡しも可能です(定休日・土曜日を除く)
なお、高槻駅前店では年末12月31日(月)~年始1月2日(水)も3日間、お正月休みをいただきますのでご了承願います。

.

光のルネサンス2012_yaotomi_2s.jpg

光のルネサンス2012_yaotomi_26s.jpg

↑2 ←3 

大阪市役所のシャイニング・ゲート。

今年は色カラフル、虹色がキーポイントのようです。

さすがハートのオブジェ前は人気ポイント、人の途切れることはありません。

雨に濡れた地面が輝いて綺麗でした。

 

光のルネサンス2012_yaotomi_5s.jpg

↑3 人はそんなに多くないのですが、折り畳み傘とビニール傘のオンパレード!

「カメラ撮影は立ち止まらずに願います」と仰る方と、「カメラ撮影後は速やかに移動願います」って仰る方で現場の指示もまちまち。

どう考えても後者でしょうけど、この環境下で歩きながら撮れる前者的な超高性能カメラはかなり限られます。

と言っても、現場でカメラ持つの姿はほとんど無く、スマートフォンと携帯電話ばかり...orz

気になって係りの方に聞いてみると、「特に今年はスマホ撮影直後にその場で立ち止まったままS.N.S.される方が多く、ほんと困ってるんですよ」...だそうです。

混み合う通路でガッツリ三脚は迷惑極まりないですが、その時々で状況も変わるんですね。

実行委員会の皆さま、ご苦労様です。

光のルネサンス2012_yaotomi_6s.jpg

光のルネサンス2012_yaotomi_7s.jpg 光のルネサンス2012_yaotomi_8s.jpg 光のルネサンス2012_yaotomi_10s.jpg 光のルネサンス2012_yaotomi_11s.jpg

↑↑4 ↑5・6・7・8

2009年に観た大阪府立中之島図書館正面のアートウォール、今年は雨天の中の列で1時間待ち。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2009/12/post-41.html

迷わず諦めて大阪市中央公会堂正面へ移動しての3Dマッピングを眺めていました。

こう見えて結構な雨、残念ながら動画は録れずでした。スミマセン

短時間ですがかなり見応えあります。

超広角レンズをセットし、高感度でS.S.上げて撮ってみるのもアリですね。

(18mmでは足りませんでした...orz )

光のルネサンス2012_yaotomi_12s.jpg

↑9 この辺りはいつも空いているのかな??

振り向くと...

光のルネサンス2012_yaotomi_16s.jpg

↑10 こんな感じ。

雨の光のルネサンス、なかなか良いでしょ^^

光のルネサンス2012_yaotomi_13s.jpg

        ↑11 

光のルネサンス2012_yaotomi_15s.jpg

        ↑12 おなかへったなぁ...の図。

光のルネサンス2012_yaotomi_18s.jpg

↑13 ビルディングの灯りも綺麗。

光のルネサンス2012_yaotomi_20s.jpg

↑14 PENTAX K-30の感度1600~3200は十二分に常用感度、良い時代になりました。

お腹減って玄界灘、地下鉄淀屋橋駅へ下りる前に御堂筋もちょっとだけ。

光のルネサンス2012_yaotomi_21s.jpg

↑15 今年のベースカラーは桜色でしょうか、新春を迎えるのに相応しい色合いは嬉しくなります。

光のルネサンス2012_yaotomi_23s.jpg

        ↑16 帰路を急ぐ社会人。

光のルネサンス2012_yaotomi_25s.jpg

↑17 帰りの電車は忘年会へ行く人帰る人で大賑わい(笑

皆さんのテンションは最高潮ってとこでしょうか。

良いなぁ^^

例年申し上げておりますが、酔った勢いでトラブルになりませぬよう十分ご注意くださいませ。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

PENTAX_K-30_yaotomi_お写ん歩_1.jpg

PENTAX K-30

smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR キット

当社ECサイトはこちら
メーカーサイトはこちら

価格をご覧になりたい場合には、ログインしてください。2012年6月25日現在)
会員登録がお済みのお客様は ≫ こちら
また会員登録されていないお客様は ≫ こちら

※価格は「WEB限定特価」となっております。店頭価格とは異なりますのでご了承ください。



■高い解像感とノイズ低減に優れた高画質画像
撮像素子には、23.7×15.7mmの大きな撮像面積を持つ、画像信号の高速読み出しが可能な最新のCMOSイメージセンサーを採用し、解像感と階調再現の描写に優れた、有効約1628万画素の高精細画像を実現しています。
さらに、画像処理エンジンには"PRIME M"を搭載し1920×1080ピクセルで30fps(フレーム/秒)と高画質でなめらかなフルHD動画撮影を可能にしています。
また、低周波の輝度ノイズを大幅に低減するとともに、ISO100からISO12800までの幅広い範囲で感度設定ができ、さらにカスタム設定時はISO25600までの増感を可能にしています。

■アウトドア撮影に最適な"スポーティ"ボディ
持ち運びに便利な小型軽量ボディに、81カ所にシーリングを施した防塵・防滴構造とマイナス10℃までの動作を保証する耐寒性能を備えることで、山登りやキャンプなどの各種アウトドアでも気軽に高画質画像を楽しんでいただけます。
また、外観デザインでは、動きの激しいアウトドアでの撮影を考慮し、しっかりと握れるこだわりの大型グリップをはじめ、フラットな形状のペンタ部や、縦位置撮影時のホールド性を高める柔らかな曲面のラバーを採用したりするなど、デザイン性と機能性の両立を追求しています。

■視野率約100%の光学ファインダー
従来のミドルクラスよりも小型軽量なボディを実現しながら、視野が広く、ピントや構図の確認がしやすい視野率約100%、倍率約0.92倍(50mmF1.4・∞)のガラスプリズムファインダーを搭載しています。
屋外などの明るい場所でも視認性が高く、ファインダー像にパララックスやタイムラグがないので、正確なフレーミングが要求される風景撮影や、スポーツなどシャッターチャンスが重要な撮影にも有効です。

■新開発AFモジュール"SAFOX IXi+"を採用し、AF性能をさらに強化
新たに回折レンズを用いることで、レンズごとの色収差を最小限に低減するとともに、撮影時の光源情報も加味し、高精度なAFを可能にする最新のAFセンサー"SAFOX IXi+"(サフォックス・ナイン・アイ・プラス)を採用しています。
また、11の測距点のうち中央部9点にクロスセンサーを採用したり、暗い場所でのピント合わせを容易にする専用のAF補助光を搭載しています。

■2種類のバッテリーに対応
1回のフル充電で約480枚※の撮影が可能なリチウムイオン充電池に加え、別売の単三形電池ホルダー「D-BH109」を利用して市販の単三形電池(4本)も電源に使用することが可能です。
(※専用リチウムイオン充電池 D-LI109使用時、ストロボ発光無し、メーカー測定条件による)

■最高約6コマ/秒(JPEG撮影時)の高速連続撮影

■撮影を快適に楽しめる、60fpsの滑らかなライブビューを実現

■簡単、便利な"オートピクチャーモード"&"シーンモード"

■さまざまな応用機能も備えた独自の手ぶれ補正機構"SR(Shake Reduction)"

■個性的な写真表現が楽しめる多彩な画像処理機能

<付属キットレンズ>
smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] DC WR(ブラック)

S氏ブログ"中古カメラご一行様"K-30ご紹介ページもご覧下さい。

★ペンタックスK-30に使用できる交換レンズはコチラからご覧になれます。★

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年12月22日 17:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「PHASE ONE 645DF with P20 / 奈良公園 2012 紅葉の終 二月堂」です。

次の記事は「PHASE ONE 645DF with P20 / 美山 かやぶきの里 雪景 (3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1