DA 40mm F2.8 Limited 『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(後)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK9275sds3-.jpg

   ↑ 12.0(18.0)mm 1/60sec. iso100 F9.5 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

前回の早朝屏風岩公苑を撮り終え、所用の為に一旦曽爾村から出ました。

朝のうちに雨が上がり急速に天気回復との予報は少々遅れ、所用済ませた頃に空が晴れてきたのです。

心の中で「撮るなら今しかあらへんなぁ・・・」、こうなるといてもたってもいられません。

昨日も朝から雨、明日明後日の土日は花見客でわんさかだろうし・・・。

気合一発、午後から再度曽爾村入りし西日当たる屏風岩へと向いました。

 

奈良盆地はほとんど晴れ傾向でしたが、桜井から山間部へ入り込むと曇りがちに。

それでも時折顔を見せる太陽に願いを込めてひたすら車を走らせます。

訪れたことのある方ならよくご存知かもしれませんが、屏風岩公苑へ向う道路は非常に狭い登山林道。

駐車場こそ広く整備されましたが週末になると道中各所で車同士の離合に四苦八苦するのだとか。

 

それでも皆さんに見て欲しい奈良の桜風景があります。

吉野山とここ屏風岩公苑的に最も心に沁みる桜風景。

現場に居られたハイアマチュアな方々には遠く及びませんが、その美しさがこういったweb写真で伝えることが出来たのなら良いですね。

 

感動でした(^^;

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK9262sds3-.jpg

2↑ 12.0mm 1/45 iso100 F9.5

小さな花をたくさんつける山桜は綺麗ですね。

こちら屏風岩公苑にはいろんな桜の姿を見ることが出来ます。

DIAK9266sds3-.jpg

3↑ 12.0mm 1/60 iso100 F9.5

1枚目は定番ポイントですが、斜めから撮る2枚目や1枚目をグッと引いて撮るこの姿も好きです。

DIAK9325sds3-.jpg

4↑ 30.0mm 1/45 iso200 F6.7

かなり後方に下がって公苑の反対側にある崖寄りから。

動画で桜吹雪を撮ってみました。

(ガチャガチャ音がしてるのは、側に居られたカメラマンさんがカメラ機材を片付けておられる音です) 

ちょっとだけでした(^^;

 

しかし、曇天で桜が輝いてくれません。

DIAK9345sds3-.jpg

5↑ SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5 1/90sec. iso100 F9.5

中判で撮りたくなる風景が続きます。

DIAK9350sds3-.jpg

6↑ SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5 1/250 iso100 F3.5

絞り開放でしっかり解像感を得れます。

DIAK9365sds3-.jpg

7↑ SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5 1/350 iso100 F5.6

DIAK9361sds3-.jpg

8↑ SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5 1/500 iso100 F5.6

なかなか使えるレンズです。

これだけしっかり写ればかなり満足の域ではないでしょうか。

昼から訪れたときに「Canonの改造マウント使ってんの?」と声掛けられましたが、その続きはそのうちお話しいたしましょう。

DIAK9403sds3-.jpg

9↑ 30.0mm 1/1000 iso100 F1.4

次の用事があったので帰る準備をしていたら、手前の桜に陽が射し込んできました。

DIAK9377sds3-.jpg

10↑ 12.0mm 1/60 iso100 F9.5

晴れたー(^^)v

DIAK9381sds3-.jpg

11↑ 12.0mm 1/60 iso100 F9.5

時間にして5分くらいだったかな。

桜が輝きました。

DIAK9431sds3-.jpg

12↑ 40.0mm 1/180 iso100 F8.0

DIAK9437sds3-.jpg

13↑ SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5 1/500 iso100 F8.0

嬉しいなぁ。

最後にこんな桜を見れるなんて。

DIAK9441sds3-.jpg

14↑ 30.0mm 1/4000 iso100 F1.4

桜さんに感謝や。

今年も綺麗なん、ありがとうさん。

 

さて、そろそろ「お写ん歩」は通常にペースダウン。

桜未公開写真在庫はバックアップH.D.D.へ移動、熱いコーヒー飲みながら眺めようかな。

 

長らく桜お写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

 

                                                                 

                                                         ㈱八百富写真機店

 

追記

PENTAXから下記4機種新しいファームウェアが公開されました。

K20Dこちら

K10Dこちら

K-mこちら

K200Dこちら

久しぶりのファームウェア更新ですね。

 

IMGP0176sds3-2.jpg

SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5

  中古カメラご一行様をご参照願います

  大変申し訳ございませんが売約済みとなりました

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年4月23日 04:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA 40mm F2.8 Limited 『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(前)』 」です。

次の記事は「SIGMA 30mm F1.4 EX DC 『長岡天満宮・キリシマツツジ(前)』 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1