花(紫陽花)の最近のブログ記事

HASSELBLAD-3.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店の"石段フェチ"です。

 

長谷寺の紫陽花編、これで終わりです。

皆さんの紫陽花、今年はどんなふうに感じながら観ることが出来ましたか?

僕はとにかく「雨の紫陽花」、そんなイメージが濃いです。

 

今年は訪れた各所でじっくり時間をかけて紫陽花を撮ってみました。

腕の良いカメラマンの画には程遠いですが、自分なりに紫陽花撮りを学べたような気がします。

そう、"気がします"程度。

 

写真は三脚等を使い一枚一枚を丁寧に切り撮るのが基本かも知れませんね。

ずっと前は今のデジタルカメラのように感度を容易に上げシャッター速度を早める事もできなかったし、ブレを防ぐ手振れ補正機能なんて夢の様な便利機能でした。

でも残念ながらいろんな事情あって三脚や一脚までもが各方面で使用禁止となり、こういった最新の機能に頼ざるを得ない状況となっています。

 

 手持ち撮影はいかにファインダーをしっかり覗き基準ポイントを決めれるかがキモだと聞きます。

 ただしそれは基本の話し。

 持ってるカメラで撮影をいかに工夫して良い画を得るか、そしてその後どんなふうに楽しめるか。

 

近頃撮った画を帰宅後にチェックしていると構図の甘さがいつも気になります。

RAW現像時にトリミングすれば良いのですが、やはり現場で決める構図とはちょっと違うのです。

撮れた時の明るさやホワイトバランスもそう。

画の中に要らぬものが写っていたり、必要なものがほんの僅かに切れていたり。

思っていたような露光も得られていなかったり、とんでもない色で撮れていたり・・・

 

 と、まぁ気になりだしたら永遠に気になりそうなので結局適当に撮ってまーす(笑

 僕はテキトーですよ~。すちゃらか~♪

 

そうそう、植村花菜さんの「トイレの神様」って曲を知ってはります?

こないだラヂヲで流れていたんですけど。

どこか懐かしいメロディ、ハンドル持ちながら涙が出てきてしまった(^^;

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T* HASSELBLAD-500CM-2.jpg

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

hassel-2.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

長谷寺の続き、中編です。

登廊を歩き登りながら目に入る石灯籠。

紫陽花との絡みが絶妙でとても美しく感じます。

 

 

ゆっくり、ゆっくり・・・

 

 

 

登廊石段を一段ずつ進む度に変わる景色の素晴らしさは訪れた者でないと分かりません。

写真では表すことのできない美しさが其処彼処。

そこに彩りも鮮やかな紫陽花が加わる訳ですからたまらない気持ちもご理解して頂けますでしょうか・・・

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T* HASSELBLAD-500CM-2.jpg

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

HASSELBLAD-1.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

 

紫陽花の見ごろもいよいよ終盤に掛かってきました。

と言ってもまだ標高の高いところではこれからというところもありますね。

今年も各所で紫陽花を楽しめたことに感謝です。

 

今年の紫陽花撮りはここ長谷寺で終わらせようか、もうひとつ撮り行ってしまおうか未だ迷っています。

 

 

 

 

 

1枚目は京都の知り合いから預かってきたHASSELBLAD 500C/Mのテスト撮影の画。

 

HASSELBLAD-500CM-2.jpg

ずいぶん長く眠っていたそうなのですが、

保管状態が良かったのかパッと見は問題無さそう。

レンズ(80/2.8 Planar T*)も非常にクリアでした。

使うこともそうそう無いと言うことでしたので、

通常撮影の合間にゆっくりテスト撮影を重ねるつもりです。

(テストと言いながらかなりハマってしまいそうな予感)

 

 

 

先ずはNegative Film「FUJICOLOR REALA ACE 100」をセットし長谷寺を数枚撮影。

三脚は使用禁止ですので、絞りは開放気味でS.S.稼ぎ手持ちでの撮影です。

露出計が付いていませんのでK20Dの絞り値と露光時間をもとに適当勘頼り~。

こうなってくると小型の露出計が欲しくなってきますね。

 

長谷寺(前・中・後)各編の1枚目に貼り付けてみます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

HASSELBLAD 500C/M + 80/2.8 Planar T*

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像縦画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

久米寺の紫陽花 FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK4029sds3-.jpg いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

橿原神宮からほど近い久米寺(kume)へとやって来ました。

意外や意外、県外で久米寺をご存知ない方がとても多いことにびっくり。

なのに紫陽花の頃になるとたくさんの人でいっぱいになるのは皆さん奈良県民?

 

本当かどうかは知りませんが、奈良の有名観光地は雨が降ると人がかなり減るのだそうです。

こちら久米寺もそんな感じ。

紫陽花が見頃にも関わらず紫陽花園には片手で数える程の人でした。

おかげさまでゆっくり紫陽花を楽しむことが出来たのですが全身びしょびしょ!

カメラを濡らさないようにするのも大変です(^^;

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SMC PENTAX-FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

R0015203sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

いやぁ、ほんっと雨がよく降りますねー!

一部地域では大変な大雨になっているようで・・・

自然災害などによる事故が起こらないように祈るしかありません。

 

先日大和郡山付近を自家用車で走行していたらゲリラ豪雨に見舞われ、視界云々どころではなくなり周りの乗用車と共に路肩停車。

これって実に不思議なんですが、こういった危機感は人間やってると同じレベルで感じることができるのですね。

周りの車、ほとんど同時に端寄せして停まりましたから。

停車中「ドッバァーッ!」と雨の轟音、道路もあっという間に冠水しちょっと危機感も・・・

5分くらいするとやや小康状態になり前方の車から徐々に走り出しました。

ニュースにもならないスポット的な気象事例は至るところであるようです。

 

 常日頃からこういう災害には敏感になっておかなあかんなぁー・・・

 そんなふうに思う日でしたが奈良市街地から程近いところにある般若寺に行ってきました。

 到着はの~んびり家を出たので午前7時45分に到着。

 お寺だから8時頃には開門するだろうという考え方が甘かった...orz

 門に「開門9時」と書かれている貼り板。

 ピーナッツサイズの頭脳をフル動作させ1時間の有効活用方法を算出。

 

ピ~ヒョロ~ピコピコ・・・ チーン

えらい旧式なマイコン(頭脳)、アンドロイドです。

 

 PENTAX SLを持って来てましたので、東大寺界隈をうろうろすることにしました。

  ASAHI-PENTAX-SL_web.jpg この画はまたそのうち・・・

 

開門15分前に戻り門前で待ってると、どこからともなくやって来た麦わら帽子のおじさん。

よいしょと門を開けてくれて、手招きで「こっちこっち」と案内してくれました。

何度訪れても般若寺石仏とコスモスの姿は穏やかで優しい姿。

雨に打たれながらも鮮やかな発色で楽しませてくれました。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SMC PENTAX-FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3822sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

矢田寺の紫陽花、前編の続き"後編"です。

矢田寺には紫陽花園がありました。

何の予習もせず訪れたので園の規模を全く知らずにして入りこみました。

 

どう書けば良いのか分かりませんが、言うなれば「夢の中で・・・」という始まりのフレーズが似合いそうです。

極楽浄土とはこの様なところなのでしょうか、そうあってほしいとも思える程美しいところでした。

 

被写界深度を深めに撮る目的もあったのでsmc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL1本での撮影です。

前回"岩船寺"等で使用したTAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09と違い、広角16㎜からF/4通しで使えるところがミソ。

開放からそこそこ芯のある写りは予想のつくレンズですが、smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALの特徴は絞り値F/8付近の写りです。

恐ろしい程の解像感とシャープさ、デジタル機との相性が良いのか色乗りコントラストも絶妙。

このレンズを手に入れたユーザーは手放すことのできないレンズだと耳にすることが多いです。

 

雨がずっと降り続いていましたので萼の詰まった紫陽花は重そうに写ってます。

そのかわり花も緑も鮮やかになっていましたので、当日のイメージを思い出しながらなるべく忠実に色現像してみました。

・・・と言いながら、ちと難しかった(^^;

 

ちなみに葉の照る紫陽花撮りには欠かせないサーキュラーP.L.フィルターを使用して反射を微調整しています。

まったく反射を無くすと不自然。

しかし適度に照り反射を調整反映させると人の記憶に残る"それ"に近くなる様な気がします。

面倒ですがレリーズの度にクルクル回して調整する撮影も楽しいですね。

回しすぎは目が回るので程々にしましょう。

 

最近RADWIMPS(ラッドウインプス・・・って発音だったかな)というバンドが気になってます。

ギターの音がカッチョ良くてボーカルが曲と妙にマッチしてて。

忌野清志郎ほどの大ファンでもないので彼らのことを詳しく知りません。

でも"アルトコロニーの定理"ってアルバムの「おしゃかしゃま」って曲にシビレてしまいました。

最近α-STATIONのヘビロテなんでしょうか?

車に乗ると京都・奈良情報濃いα-STATIONが流れっぱなしなんですが、RADWIMPSの"携帯電話"って曲がしょっちゅう流れていますね。

時代を反映した歌詞ですが、つい口ずさんでしまう懐かしさ感じるメロディです。

 

え?今頃って??

ははは。

流行りものにはもの凄ーく疎いです(笑

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

R0015199sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

矢田寺にやって来ました。

それも紫陽花満開、おまけに雨が土砂降り(笑

ずっと前に祖父母を連れてきたことがあるはずなんですがあまり記憶にございません。

現場に着いても全く思い出せないの記憶レベル、あぁ悲し...orz

 

念願の矢田寺紫陽花、一般レベルで考えると撮影条件はよくありません。

でも個人的にはベストコンディション、大き目の透明傘をさしてじっくり撮影を愉しみました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3676sds3-.jpg

 さて、前編の続きです。

 

サッカー、前半戦2点リードですね!

テレビの中では大盛り上がりです(^^)

観てるこちらも朝からヒートアップです。

 

さぁ、サッカーは3-1で日本勝ちました!

次は決勝トーナメント進出ですね!

頑張れ!

 

あ、こちらでも大盛り上がりだったようです。

今朝はいつもに比べて気持ち良かったですね。

こうなると応援も心地良いもの、朝の写真作業まではかどります(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3663sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

前回岩船寺のあと柳生yagyuu)にある花しょうぶ園へと移動してきました。

じつはここまで移動するのに何度と無く方向が判らなくなるので大変です。

ぐにゃぐにゃの迷路みたいな山間部道路がそう感じさせるのかも知れません。

もちろんGPSナビがあれば安心ですが、ルート検索はとんでもないコースを選んでくれます。

特に奈良県内ではどこ走っていてもそんな感じ。

国道や県道よりも市町村道のほうが走りやすかったりする為なんですね。

 

柳生花しょうぶ園奈良県です。

平日の雨降りでしたが平城遷都1300年記念事業のおかげで訪れる観光客もたくさん。

通路も狭いところですが皆さんの~んびり歩きながら「綺麗やなぁ^^」。

まぁ皆さん、のんびりゆったり観て撮って楽しみましょう。

あんまり騒がしくすると花が怖がって萎んでしまいますよ~(^^)

 

花しょうぶ園という名前の観光園ですが、紫陽花やサツキ( 1枚目)も綺麗に咲いていました。

雨の中何気なく撮った画ばかりですがいくつかアップしてみます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3544sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

ちょうど一週間前、雨が降ったので京都と奈良の境目辺りにある岩船寺に行ってきました。

ここは山の中にあり、靄の掛かる五重塔はとても綺麗なのです。

靄を狙って今季3度目の訪問(笑

今週あたり紫陽花が色鮮やかになり幻想的な姿になってるんじゃないでしょうか。

 

今回の紫陽花は三分咲き、しっとり佇む姿だけをカメラに記録してきました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(紫陽花)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(秋)です。

次のカテゴリは花(蓮)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ