花(桜)の最近のブログ記事

DIAK6618sds3-.jpg

  ↑ 50.0mm (35→75.0mm) 1/125 iso100 SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

奈良は20日桜開花宣言となりました。

気温は25度オーバーの宣言日、昨年よりも3日早いのだとか。

このまま一気に咲き乱れるかと思いきや、この記事を書いている外は冷たい雨が降っており例年通り足踏み予想です。

開花宣言当日、陽気に誘われて気分転換に奈良市街地の桜を軽く撮り流してきました。

 

その後なぜかどーしてもおそばを食べたくなり、市街地から一気南下して山間部に入ります。

窓を開けてのんびりちんたら走っていたら、強い陽射しに輝く桜を見つけました。

人工的な川縁ですが水がとても綺麗、緩いRを描く道も何気に惹かれるポジションでレリーズ。

 

良い季節になりましたね(^^)v

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL (ディスコン)

smc PENTAX 50mm F1.2 (中古)

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

A 50mm F1.2 『雲龍院(泉涌寺塔頭) 河津桜と紅梅』

 

IMGP3841sds3-.jpg

 

 1↑ 50.0mm 1/45 iso100 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio + Photo Shop

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

 泉涌寺(sennyuuji)は度々ブログでご紹介UPしておりますが、この雲龍院へ訪れるのは初めてです。

 近くにご先祖のお墓が在り、御参りの度にこの界隈をうろちょろのはずなのですが・・・。

 写真仲間の連絡で雲龍院の河津桜が咲き出したと聞き、僅かな時間を使って訪れてみました。

 

ところで・・・

 

最近ツイッターってのが流行ってるのですね。

あまり流行に敏感でないは最近やっと知りました(笑

ユルく呟いて(書いて)共感者がこれまたユルく呟く(書く)・・・。

この感覚が流行に敏感な日本人に受けているのだとか。

 

なぜこのネタを書くのかと言いますと、最近ROM専なwebサーフィン(写真ブログサーフィン)先がパタパタと閉鎖されつつあるのです。

その理由としてライブで楽チンなツイッター(チャット?web掲示板?コメント?)のやり取りが楽しくて、写真撮りに行くことが疎かになってきてるのですってー。

ユルくと書きましたが知らず知らずにドップリ嵌ってしまい、私生活や友人関係、はたまた仕事にまで影響が出てしまって社会問題化になりつつあるそうです。

先日もとあることが原因でトップニュースになりましたね。

何と言っても携帯電話で気軽に出来るところが一番のポイントなのでしょう。

まぁ、ブログも似たようなものですが、これらの依存度(失礼)とはかなりレベルが違うのだそうです。

 

何が引っかかるのかと言いますと、これが原因で写真ブログ止めたブロガーさんはあれだけ好きだった写真が二の次感覚だったのだという事。

「良い写真撮ってたのになぁ・・・」なんて方がブログ閉鎖ってパターンも続いてます。

デジタルなら気軽に良い写真撮れてしまうから飽きるのも早くなるのでしょうか。

いろんな考え方の人はたくさんいるだろうけど、写真撮る楽しさはそんなもんだったのかなァ。

簡単に止めれてしまう趣味の写真・・・、ちょっと寂しくなってしまいました。

 

写真ブログを始めて一番良かったのは写真の楽しさを共有共感できるところ。

それで知り合った仲間は想像してた以上に信頼できるということ(一部を除く)。

撮った写真は上手い下手関係なくブログで公開し、コメントくれる皆んなと素直に楽しめる良さなんだと思います。

 

何もどっかにあるカメラ屋のとか言う店員みたいにガッツリ出掛けて撮る必要はありません。

自分に見合ったスタイルを見つけて「撮ることを愉しむ」。

撮影に出掛けて言葉には出来ない感動が一度くらいはあったでしょう?

写真やってたらもっともっと知らなかった何か素敵なことに出会えるはずです。

 

楽しいときも悲しいときもずっとずっと側にいてくれたの大切なカメラ。

使わなくなって放ったらかしにされて、「それは機械だから」・・・なんて思ってませんよね?

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(桜)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(春)です。

次のカテゴリは花(梅)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ