花(桜)の最近のブログ記事

吉野山 桜本坊 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL

2011_4_桜本坊・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_4_桜本坊・桜_12.jpg

東南院から少し登って櫻本坊(sakuramotobou)へやって来ました。

櫻本坊、この季節に良く似合った名前の宿坊でもあります。

歴史はずいぶん古いのですが、綺麗に整った姿は「やはり、吉野」と言えるほど美しいですね。

 

早朝から開門されていますが仁王さまが「静かに眺めいよ」、と。

砂利をそっと踏みながら境内に入ると背後からホラ貝吹く音。

「ぷぅおーっ!ぅおーっ!!」、各寺院を吹き歩き目覚めの合図とされているのでしょう。

吉野山らしさがたまらない朝の良い時間です。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

醍醐寺 三宝院 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL

2011_4_三宝院・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_4_三宝院・桜_14.jpg

次に訪れたのが醍醐寺三宝院大玄関前の桜。

受付から覗くだけでもその姿は圧巻だと感じる素晴らしい枝垂れ桜を観る事ができます。

桜の側にはたくさんの拝観者で賑わっています。

 

桜を見上げてみたり記念写真を撮ったり。

桜が見下ろすその姿は大きな仏様にも見えました。

 

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

醍醐寺 霊宝館 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL

2011_4_醍醐寺・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_4_醍醐寺・桜_1.jpg

醍醐寺、仁王門前の桜。

このポジション、この構図、ここで観るこの桜が一番好きです。

京都でもここ醍醐寺は大きな枝垂れ桜が多いような気が...

いえ、大きな桜の木が多いのですね。

 

人と比べるとうんと大きい。

優しく見守ってくれてるように見えるんです。

 

早くから見頃を迎える醍醐寺の枝垂れ桜、今回は霊宝館の枝垂れ桜から。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

醍醐寺五門跡 報恩院 桜 / DA 12-24mm F4 ED AL

2011_3_報恩院・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_3_報恩院・桜_3.jpg

醍醐寺五門跡のひとつ、報恩院。

醍醐寺の開門時間は午前9時、余裕一発こちらで桜と戯れていました。

いやぁ、のんびり撮りすぎなんスよねぇ...

醍醐寺霊宝館の門に列ぶのもすっかり忘れてぇ(笑

 

で、撮った画はっつーと似たようなんばっかしです。

 

 

でもね、この枝垂れ桜はほんっと大きいんですよー。

DA 12-24mm F4 ED ALでもってしても画角足りませんでした...orz

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

地蔵禅院 桜 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2011_4_地蔵禅院・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_4_地蔵禅院・桜_2.jpg

京都では枝垂れ桜の見頃箇所が一気に増えました。

ここ綴喜郡井手町にある地蔵禅院もそのひとつ。

一枚目の写真のように井出の町を見下ろす高台にあります。

太陽の光をたくさんの得ることができるからなのでしょうか。

その咲きっぷりに感動します。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

明日香 春爛漫 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2011_3_明日香・梅_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

先日ちょっとだけ地元県内の明日香に行ってきました。

過去データを確認すると、毎年ちょうど同んなじ時期に明日香訪れてるんですよね。

今年はいろんな花がいっぺんに観れそうです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

岩屋寺 桜 & 489系H01編成 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2011_3_岩屋寺・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

2011_3_岩屋寺・桜_6.jpg

初めて訪れた岩屋寺。

若い頃抜け道として大石道をよく利用したものです。

久しぶりに走ったのですがずいぶん雰囲気変わっててチンプンカンプンでした。

 

この枝垂れ桜はとても存在感がありました。

陽当たりも良いからなのかかなり開花進んでいました。

今日辺り見頃だったのではないでしょうか?

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

百万遍 知恩寺 桜 / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2011_3_百万遍知恩寺・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

ここは百万遍知恩寺さん。

ご覧の様に太陽をも隠してしまうほどの降雪、寒い朝です。

通称"百万遍さん"と聞くと「手づくり市」を連想される方も多いのではないでしょうか。

のおふくろも欠かさず訪れているようで、京都在住の人々にとって楽しみの一つだったりもします。

2011_3_百万遍知恩寺・桜_2.jpg

2↑ こちらに桜が咲いているのだとご同行の写真仲間に案内していただきました。

豆桜、通称"ふじ桜"と呼ばれています。

後方に"おかめ桜"も咲いていましたが良く似ていますね。

しっとりした淡い紅色、とても綺麗でポカーンと眺めてしまいました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

長徳寺 桜 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2011_3_長徳寺・桜_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店のです。

 

下を向き威張る仕草を見せない「おかめ桜」、小さな小さな花をぎっしりつける桜の木です。

ここは京都出町柳に佇む長徳寺、独特の咲き方を見せる「おかめ桜」は京都桜の入り口。

 

2011_3_長徳寺・桜_3.jpg

2↑ 「びゅぅっと風が吹き、わぁっと雪が降る」

寒い京都、慌てて撮った鮮やかな桜花。

花弁を散らすこと無い姿はとても力強く感じました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

DIAK9275sds3-.jpg

   ↑ 12.0(18.0)mm 1/60sec. iso100 F9.5 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

前回の早朝屏風岩公苑を撮り終え、所用の為に一旦曽爾村から出ました。

朝のうちに雨が上がり急速に天気回復との予報は少々遅れ、所用済ませた頃に空が晴れてきたのです。

心の中で「撮るなら今しかあらへんなぁ・・・」、こうなるといてもたってもいられません。

昨日も朝から雨、明日明後日の土日は花見客でわんさかだろうし・・・。

気合一発、午後から再度曽爾村入りし西日当たる屏風岩へと向いました。

 

奈良盆地はほとんど晴れ傾向でしたが、桜井から山間部へ入り込むと曇りがちに。

それでも時折顔を見せる太陽に願いを込めてひたすら車を走らせます。

訪れたことのある方ならよくご存知かもしれませんが、屏風岩公苑へ向う道路は非常に狭い登山林道。

駐車場こそ広く整備されましたが週末になると道中各所で車同士の離合に四苦八苦するのだとか。

 

それでも皆さんに見て欲しい奈良の桜風景があります。

吉野山とここ屏風岩公苑的に最も心に沁みる桜風景。

現場に居られたハイアマチュアな方々には遠く及びませんが、その美しさがこういったweb写真で伝えることが出来たのなら良いですね。

 

感動でした(^^;

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

SIGMA APO ZOOM 50-200mm F3.4-4.5

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(桜)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(春)です。

次のカテゴリは花(梅)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ