花(桜)の最近のブログ記事

氷室神社 しだれ桜 2012/ SMC PENTAX DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

氷室神社_しだれ桜_2012_yaotomi_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

氷室神社_しだれ桜_2012_yaotomi_3.jpg

奈良・東大寺の近くに佇む枝垂れ桜美しいことで大変有名な氷室神社。

初めて奈良に来られた方も、遠目で桜色に染まる姿が見えるのでご存知の方も多いでしょうか。

奈良県内でもこちら氷室神社の枝垂れ桜は比較的早めに満開を迎えます。

「奈良の桜はここから始まる」、そんなふうに思われる地元の方も多いですよね。

数日前から気温気候を考慮し、そろそろ見頃迎える頃だろうと訪れてみました。

深夜の降雨で目が覚め、雨の撮影になるかな?と再び眠りにつきます。

薄っすら明らむ空に青空が見え始め、日の出に照らされる枝垂れ桜を観ることができ凄んごく感動でした。

 

1枚目は着いて直ぐ、陽の光射し込む前の氷室神社からです。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1152ピクセル)して見ることができます。

京都 本満寺 しだれ桜 2012 / OLYMPUS SH-25MR

本満寺_しだれ桜_2012_yaotomi_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

本満寺_しだれ桜_2012_yaotomi_10.jpg

いつか枝垂れ桜美しい本満寺さんへ行きたいな...、そう思いながらやっと実現しました。

やっとやなんて大袈裟ですけど、京都には桜の見どころぎょうさんありますし、なかなかええ時に全部廻れませんもんね。

前回更新の京都御苑からすぐ近くに本満寺さん、チャリンコならアッちゅう間ですよね。

うーん...、うーん、どこからどない撮ったら良ろしまっしゃろ?

デカいフォーマットの中判カメラでガツンと撮りたかったなぁ^^;

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1280ピクセル)して見ることができます。

京都御苑_近衞邸跡_桜_OLYMPUS_SH25MR_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都御苑内を北へ移動、近衞邸跡にやってきました。

前回更新の『出水の桜』と同時期に見頃迎える優しい色合いの桜。

ほんのり当たる空の明かりがそんなふうに見せてくれるのかも知れませんね。

 

お写ん歩カメラは前回同様コンパクトデジタルOLYNPUS SH-25MRです。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1280ピクセル)して見ることができます。

京都御苑_出水の小川_桜_OLYMPUS_SH25MR_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

所用で京都行きでした。

京都御苑の一番ナウい桜情報知ろうと写友H氏に電報打てば、「ミゴロ ダヨ」の返事。

今年は日の出の頃の『出水の桜』を見ようと、寄り道無しで向かいます。

繊細美麗なイトサクラ、昨日の暴風雨で散ってしまってないかと心配でしたが...

なんのなんの、綺麗な姿を見せてくれて感動でした。

 

御苑内をうろうろしていたら、いつに無く人多い?

白く大きなテントもたくさん、ほぅほぅ、今日から京都御所春季一般公開だったのですね。

...行きたかったなぁ。

 

OLYMPUS_SH-25MR_2a.jpg

今回のお写ん歩カメラは先日新発売されたばかりのコンパクトデジタルOLYNPUS SH-25MR

デジタル一眼用の高性能画像処理エンジン「TruePic」(Ⅴを2つ搭載)と、高感度・低ノイズ化を可能とした「裏面照射型CMOSセンサー」が実現するiHSテクノロジー。

35㍉換算で24㍉から使える12.5倍光学ズームレンズに、CMOSシフト式の手振れ補正機能搭載。

動画機能やGPS機能も大変充実していますが、今回は静止画中心で使用しました。

このデザイン、一連のPENシリーズに似てますよね。

個人的に右手グリップがしっくり馴染むので、いきなり好印象でした。

詳しくはOLYMPUS社ホームページ、OLYNPUS SH-25MRサイトをご覧下さい。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh25mr/index.html

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大(横1280ピクセル)して見ることができます。

月うさぎ・月桜_2012.jpg

 いつもお世話になってます、高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

パソコンに向かう今、の住む奈良は遠くから幾つもの鐘音が響いてきます。

皆さんはもう初詣に出かけられましたでしょうか。

 

今年の年賀状を高槻 写真のひろばに載せてみました。

↑ これはもうひとつの候補でしたが、ボツのままではもったいないので"お写ん歩"で掲載。

 

春はやはり桜ですよね。

こんなにドラマティックな花は他にないと思いません?

 

2012年も美しい日本を撮り続けたいと思っています。

八百富写真機店ホームページ、及びお写ん歩をご覧の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

月うさぎ 桜 / DA 16-45mm F4 ED AL

2011_4_月桜_top1.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

2011_4_月桜_ex.jpg

月桜。

こんなふうに書くと名のある有名な桜と思われますよね。

ある意味正解なのですが、じつは東吉野村の山間部でひっそり咲く山桜。

"月うさぎ"と名づけられた古民家カフェが、周りに民家すら見当たらないような山奥にあるんです。

ここはもともと大正時代に建てられた山の分校。

閉鎖後は校舎こそなくなりましたが、用務員さん用でしょうか民家のような建物は残されました。

しばらく空き家になっていたのですがハンドメイドでカフェへと生まれ変わったのです。

 

広い庭に大きな山桜、名前は"月桜"。

真冬の人を寄せ付けないような豪雪などを乗り越えて咲く逞しい姿。

一度この素晴らしさを知ってしまうと、「毎年この桜に会いたくなる」なんてなファンが集ってきます。

 

遠く関東からこの桜に元気をもらうためにやって来たり、忙しくされてる地元社会人も僅かな時間を見つけて通ってみたり。

多くの人を惹きつける不思議な魅力がこの桜にはあります。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

曽爾 屏風岩公苑 桜 (後編)/ DA 16-45mm F4 ED AL

2011_4_屏風岩・桜_top2.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

東日本大震災発生から50日目の先日、東北新幹線全線が復旧しましたね。

折しも震災翌日に九州新幹線が全線開業しており、これで青森から鹿児島まで初めて新幹線でつながったことになります。

T.V.をよくご覧になる方ならご存知かもしれませんが、いまちょっとした話題になっていますね。

 

こんなふうに編集された動画を見つけました↓

東北応援編、『九州新幹線全線開通CM+JR東日本"繋がれ日本"』

ジーンときましたよー。

理由はいろいろあるけれど、鉄道の復旧って心に響くものがあるのは今も昔も変わりません。

南から北へ向かう鉄路の姿、ちょうど桜前線とダブるんですよね。

奈良の桜なんて日本全国のほんの一部に過ぎません。

こんなふうにリレーされる桜、元気をもらえるという理由がよく判るような気がしました。

 

今日用事あって県内のカーディーラーへと向かいました。

担当して頂いた営業さんにデジイチの使い方相談を受けたのですが、ちょっとしたことで再び写欲は上がるもんだなぁとしみじみ。

「安くは買えたけどイマイチ使い方わからないまま今日まできました」

こんなカメラユーザーの多いこと多いこと...

八百富写真機店は字の如く"写真機店"です。

大枚はたいて念願のカメラを購入されたお客様、長いお付き合いになることが多いのですよね。

どうしても使い方で判らなければご相談にご来店されます。

これ当たり前のことなんですが"写真機店"ならではの様でありとても大切なこと。

 

カーディーラーも共通点がたくさんあって、今日は少し勉強になりました。

S社のSさん、今後もお世話になりますね^^

 

2011_4_屏風岩・桜_ex2.jpg

さて、そんな今年の"奈良桜"更新もそろそろ終わりにしようと思います。

吉野山奥千本へ向かおうと思いましたが、桜見頃終えたとはいえ吉野山はまだ大賑わい。

また静かな新緑の時期に金峯神社へ行こうと思います。

見頃迎えた曽爾屏風岩公苑、もうひとつ同時期に満開を迎えるのは東吉野にある月うさぎさんトコの"月桜"。

それは次回ご紹介ってことで...、屏風岩公苑桜の後編をアップします。

 

前編はこちら→曽爾 屏風岩公苑 桜 (前編)

昨年の屏風岩公苑・桜記事はこちら→『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(前)』・『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(後)

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

室生寺 桜 / DA 16-45mm F4 ED AL

2011_4_室生寺・桜_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

2011_4_室生寺・桜_8.jpg

紅葉や石楠花で有名な室生寺。

新緑の頃が一番のお気に入りなのですが、桜がこんなに綺麗だったとは...

...という感じです。

近くには枝垂れ桜で有名な大野寺などもあることなどからあまり知られていないようですね。

陽がグッと傾きそろそろ陰る時間帯、初となる室生寺桜を愉しみました。

 

室生寺の過去ネタはこちら→室生寺 紅葉(前編)室生寺 紅葉(後編)『室生寺・石楠花』

 

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

曽爾 屏風岩公苑 桜 (前編)/ DA 16-45mm F4 ED AL

2011_4_屏風岩・桜_top1.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

2011_4_屏風岩・桜_4.jpg

奈良県宇陀郡曽爾(soni)村。

曽爾と聞いて思い浮かべるのは、夕暮れ黄金色のススキ広がる"曽爾高原"。

その美しさに魅了された方も多いのではないでしょうか。

曽爾高原へ向かう伊勢本街道(国道369号線)、西側から進入すると遠く国見山の端に岩壁が見えます。

ちょうど曽爾高原から役場を挟んで西反対側に位置するのですが、これが屏風岩(屏風岩公苑)と言われる岩壁なのです。

大きな山桜がずらり。

その大きさに圧倒され、やがて途轍もない感動へと変わります。

 

県内各地の桜と同じく今年は満開迎えるのも遅め。

何とゴールデンウィーク直前に満開を迎える遅さですが、昨日から今日にかけての大雨でどうなったでしょうか。

でも大丈夫。

ここの山桜は散っても葉が綺麗なのです。

ちょっと交通の便が悪く、乗用車で向かうも集落を抜けると林道(舗装済)のような道路をひたすら登る山道。

それでも風景写真をこよなく愛する写真家さんが集う屏風岩公苑、是非とも訪れてみていただきたい素晴らしいところです。

 

昨年の屏風岩公苑・桜記事はこちら→『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(前)』・『桜麗奈良・曽爾村 屏風岩公苑(後)

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

西光寺 桜 / DA 16-45mm F4 ED AL

2011_4_西光寺・桜_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

室生寺西側の山斜面、佛隆寺へ抜ける山道の途中に西光寺という小さなお寺があります。

毎年春の吉野山で出会うおじさんに「今頃枝垂れ桜が満開だよ」と教えていただきました。

室生寺も桜が綺麗に咲いていたのですが、ここは山深い室生。

陽が陰る前に西光寺へと登り枝垂れ桜を愉しむ事にしました。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(桜)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(春)です。

次のカテゴリは花(梅)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ