花(梅)の最近のブログ記事

青谷梅林 梅花 (前編) / TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II A16

2011_3_青谷梅林_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 


大きな地図で見る

先日見頃迎えた京都・城陽の青谷梅林へ行ってきました。

基本的に梅林は山深いところにありがちですが、こちら青谷梅林はJR奈良線の山城青谷駅から徒歩15~20分。

アクセスの良い梅林として人気があるところです。

もちろん梅の実を収穫する為の農園梅林ですが、梅花咲くこの時期は一般に開放され梅の香りを存分に楽しむことができます。

今週末まで青谷梅林まつりも行われていますね。

2011_3_青谷梅林_6.jpg  2011_3_青谷梅林_7.jpg

2・3↑ 奈良を出発するときは快晴でしたが青谷到着時には曇天に・・・。

花を撮るにはちょうど良いのですが、広大な梅林を撮るにはちょっと不向き。

特にここ青谷梅林は丘状になっており、なおさら青空が恋しくなるってもんです。

 

それでもせっかく来たのだし、梅花の香りを楽しんでく事にしました。

今回はTAMRONさんのAPS-C機専用大口径広角標準系ズームレンズ1本のみのお写ん歩。

絞り開放からしっかり写ると定評のSP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡ A16は身軽撮影にもってこいです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR DiⅡmodel_A16

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

京都 梅花 梅宮大社 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

2011_梅宮大社・梅花_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

ちょいと所用で入洛。

ちょこっと時間余ったので、嵐山から程近い梅宮大社へと立ち寄ってみました。

こちらの梅花もたいへん綺麗でして、今なら早咲きの姿を愉しむ事が出来ます。

 

2011_梅宮大社・梅花_24.jpg

すぐ近くに松尾大社もございますが、こちら梅宮大社もお酒の神様。

各地多種にわたる酒造会社の樽を見ることが出来ます。

梅とお酒、何となく似合うと思いませんか?

香り高い梅花と清酒、良く似たこの感覚はこの時期らしい気がします。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

北野天満宮 初梅 / TAMRON SP 90mm F/2.5 model 52BB

2011_北野天満宮・初梅_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

先日所用で入洛。

快晴ではありませんでしたが、ちょっと寒さも緩み程よいポタリング日和でした。

京都市内は自転車移動が都合良いですね。

タイミング良ければ乗用車移動よりも早く目的地に着いてしまいます。

 

2011_北野天満宮・初梅_15.jpg

昨年末の終い天神では↑の画の場所も参拝者でごった返し。

それはそれで良い感じなのですけどね。

先日の初天神、節分祭は仕事でしたので訪れることが出来ませんでした。

で、そろそろ梅の花が咲き出してるんじゃないかなぁ?の、北野天満宮です。

 

 

____________________________________________________________________

昨日開催されましたデジタル一眼カメラワークショップ女性限定)は無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

講習会場のカフェ嵯峨野湯スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

講師の田川先生、オリンパススタッフの皆さん、取材にお越しいただいた馬場章夫さん、長い時間お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

その様子はまた後日編集次第このブログでご紹介させていただきますね。

___________________________________________________________________________

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

TAMRON SP 90mm F/2.5 model 52BB

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

サッカー アジア杯 2011

2011_智積院・梅_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

サッカーアジア杯、日本優勝!一番!

延長戦へもつれ込みましたが、本当に接戦でした。

李選手のボレーシュートによるゴールは効きましたねー!感動!

そしてゴールキーパーの川島選手、決勝戦でも凄い活躍。

叫ぶシーンを見てドイツのオリバー カーン選手を思い出しましたよー。

 

豪快に駆け抜ける身長の高いオーストラリアの選手、クイックで小回りの効く日本の選手。

難しいことは解りませんが、この対照的な試合は本当におもしろかったと思います。

深夜の名勝負、手に汗握りました。

 

おめでとう!

 

写真は京都智積院の紅梅。

今年の開花はちょっと遅めの様子、それでも小さな蕾はぷくぷく膨らんでいました。

祝福一枚、鮮やかな梅花です。

 

pentax祭り_1.jpg

 ただいま八百富写真機店では『PENTAX祭り』を開催しております。

 デジタル一眼レフ(新品)、交換レンズ(新品)を期間限定でプライスダウン!

 店頭、web同時開催中、是非この機会にお買い求め下さい。

 

眠さ限界、今夜はここまでですm(_ _)m

 

                                                                       -

                                                               ㈱八百富写真機店

IMGP4017sds3-.jpg

   ↑ 90.0mm 1/250 iso100 F4.0 SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

幼少の頃から度々父や祖父に連れられて訪れることの多かった北野さん(北野天満宮)。

京都では何かにつけて「○○さん」とつけることが多く、こちらも「北野さん行こかー」言うてたもんです。

清水さんや祇園さん、本願寺さんとかも言いはりますね。

ちょっとちゃいますけど「おくどさん」「お稲荷さん」「」など「お・・・さん」を名詞の前後につけることもあります。

・・・となると、"お兄さん"や"おじさん"もそうかなー。

関西人ならこんなところで結構ボケるところかも(笑

 

 北野天満宮、何度か訪れたことのある方ならこの界隈の事も良くご存知のことでしょう。

 直ぐ近くには桜の綺麗な平野神社もありますし、有名どころでは金閣寺や龍安寺もお写ん歩コースです。

 この日は堀川中立売のパーキングに車を停め自転車で移動(not.ツッコミ)。

 雲龍院訪れた後に用事も完了し、ちょっとだけ時間も出来ました。

 ペダルをてれんこてれんこ漕いでちょっと冷たい春風を楽しみながら北野さんに到着。

 曇天でしたので紅梅の色をじっくり撮っちゃえー♪とワクワク。

 ところが北野さん着いた頃には青空も見え出し、太陽光線パッツンパッツンの撮影となりました。

 良いことなんでしょうけどね、贅沢言うたらあかしまへん。

 

陽射しの影響なのか梅花の甘い香りが境内一面に広がり、つられやってきたメジロたちが更に色を増やしてくれます。

望遠レンズが無かったのでマクロ用にと持参した90㎜で限りなく近寄っての鳥撮り。

あぁ・・・、マニュアルフォーカスですばしっこい小鳥を追いかけ撮るのはヒジョーに難しいッス。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4378sds3-.jpg

   ↑ 16.0mm 1/20 iso400 F19.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

えー・・・、今年も広橋梅林撮影は荒天となりました。

それも雷と雹のオンパレード。

帰る頃には自然界のフラッシュ!ドカァーン!バラバラァーッ!

おお・・・、怖い怖い。

雷様、あなたのガイドナンバーは如何ほどですか?

 

着くまでは青空が見えてたのになぁ・・・。

とりあえず小雨の間にパパッと撮ってきました。


大きな地図で見る

↑ この地図サイズでは何処なのかさっぱり分かりませんね(^^;

どうぞ好きなサイズに拡大してご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

SIGMA 70-300㎜ F/4-5.6 APO MACRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4200sds3-.jpg

   ↑ 90.0mm 1/6 iso800 F13.0 SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

  いやぁ、とうとう来ましたねー。

  ウエルカムですよ、PENTAX 645D

   PENTAX 645D.gif

  動輪4つのDも好きですけど。

  有効4,000万画素CCDセンサー、35mmフルサイズの約1.7倍(645判換算約1.3倍)!

  RAW+JPEGで50MBオーバー!何やそれー!

  うーん、何が撮れるんでしょ。

  スギ花粉の一粒一粒が写ったら嫌だなぁ。

  んでもって何に一番驚いたかというと・・・

  このスペシャルスペックで販売価格がリーズナブル!(八百富特価は763,200 円税込)。

 

  あー、これで吉野山の桜撮ったらどーなるんだろー。

  あ、FA645レンズとA645レンズも使えますよ(^^)v

  ★レンズもバッチリ使えます!わくわく♪

 

初っ端からめちゃくちゃ脱線してしまいました。

 

鉄っちゃんなら鉄道模型に興味持つと思いますが、もNゲージ(9㎜ゲージ)にドップリはまった事があります。

完成品を走らすよりもキット車両をどこまでリアルに作り上げるか(キットなんで安い趣味です^^;)。

髪の毛程の真鍮線を使ってパイピングを再現したり手すりひとつにも拘ったり・・・。

Nゲージの線路幅は9㎜。

現実的に換算すると標準軌になってしまうので、試作ですがZゲージの足回りを使い狭軌を再現したりもしました。

 

ちょっと訳解らん世界を語りだしてきたところでもう一度本題に戻りましょう。

 

今回訪れたのは日本最大級の鉄道ジオラマカフェバー「デゴイチ」さんです。

昨年の暮れ、京都祇園で出発進行。

新快速130km/hばりに快走を続けてらっしゃいます。

車両展開は全てHOゲージで猛烈にリアルですよー。

 

京都写真家さんのお誘いで早速行って参りました。

 

-追記-

「デゴイチ」さんでは写真コンクール開催されております。

昭和20年~40年頃の懐かしいご自慢写真をデゴイチさんで展示できるそうです。

今も募集されている様でしたので是非お問い合わせ下さい。

(写真サイズは、4ッ切サイズです)

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

A 50mm F1.2 『雲龍院(泉涌寺塔頭) 河津桜と紅梅』

 

IMGP3841sds3-.jpg

 

 1↑ 50.0mm 1/45 iso100 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio + Photo Shop

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

 泉涌寺(sennyuuji)は度々ブログでご紹介UPしておりますが、この雲龍院へ訪れるのは初めてです。

 近くにご先祖のお墓が在り、御参りの度にこの界隈をうろちょろのはずなのですが・・・。

 写真仲間の連絡で雲龍院の河津桜が咲き出したと聞き、僅かな時間を使って訪れてみました。

 

ところで・・・

 

最近ツイッターってのが流行ってるのですね。

あまり流行に敏感でないは最近やっと知りました(笑

ユルく呟いて(書いて)共感者がこれまたユルく呟く(書く)・・・。

この感覚が流行に敏感な日本人に受けているのだとか。

 

なぜこのネタを書くのかと言いますと、最近ROM専なwebサーフィン(写真ブログサーフィン)先がパタパタと閉鎖されつつあるのです。

その理由としてライブで楽チンなツイッター(チャット?web掲示板?コメント?)のやり取りが楽しくて、写真撮りに行くことが疎かになってきてるのですってー。

ユルくと書きましたが知らず知らずにドップリ嵌ってしまい、私生活や友人関係、はたまた仕事にまで影響が出てしまって社会問題化になりつつあるそうです。

先日もとあることが原因でトップニュースになりましたね。

何と言っても携帯電話で気軽に出来るところが一番のポイントなのでしょう。

まぁ、ブログも似たようなものですが、これらの依存度(失礼)とはかなりレベルが違うのだそうです。

 

何が引っかかるのかと言いますと、これが原因で写真ブログ止めたブロガーさんはあれだけ好きだった写真が二の次感覚だったのだという事。

「良い写真撮ってたのになぁ・・・」なんて方がブログ閉鎖ってパターンも続いてます。

デジタルなら気軽に良い写真撮れてしまうから飽きるのも早くなるのでしょうか。

いろんな考え方の人はたくさんいるだろうけど、写真撮る楽しさはそんなもんだったのかなァ。

簡単に止めれてしまう趣味の写真・・・、ちょっと寂しくなってしまいました。

 

写真ブログを始めて一番良かったのは写真の楽しさを共有共感できるところ。

それで知り合った仲間は想像してた以上に信頼できるということ(一部を除く)。

撮った写真は上手い下手関係なくブログで公開し、コメントくれる皆んなと素直に楽しめる良さなんだと思います。

 

何もどっかにあるカメラ屋のとか言う店員みたいにガッツリ出掛けて撮る必要はありません。

自分に見合ったスタイルを見つけて「撮ることを愉しむ」。

撮影に出掛けて言葉には出来ない感動が一度くらいはあったでしょう?

写真やってたらもっともっと知らなかった何か素敵なことに出会えるはずです。

 

楽しいときも悲しいときもずっとずっと側にいてくれたの大切なカメラ。

使わなくなって放ったらかしにされて、「それは機械だから」・・・なんて思ってませんよね?

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP3629sds3-2.jpg

  ↑1ab TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

城南宮春の山枝垂れ梅、後編です。

神苑には椿も綺麗に咲いており梅と椿の饗宴も見事に見ることが出来ました。

のんびり撮っていたら団体観光客がどっと押し寄せ全景を撮るのも難しいことに・・・。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP3585sds3-.jpg

   1↑ 14.0mm  1/350 iso100 F2.8 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

京都・城南宮の梅花が見頃を迎えたと聞き早速行ってきました。

平安遷都の頃"桓武天皇"が都の南方守護と、鳥羽離宮の裏鬼門守護の為に建てられたのだそうです。

また方除けと交通安全の神様でも知られており、こちらで御祓いを受ける京都在住の車友もいてました。

当時僕の車は狸谷山でしたが・・・。

 

ところで本社・拝所前で見かけた一寸法師様、あなたはなぜ故にここでナイスポーズをとってごじゃる??

IMGP3584sds3-.jpg

   2↑ 14.0mm 1/500 iso100 F2.8 RAW SILKYPIX Developer Studio

それも両サイド?兄弟??

お椀の舟と鳥羽あたりがちょっと絡んでいるのでしょうか。

伏見港が近いから?

う~ん・・・、解かりませーん。


大きな地図で見る

↑ どうかご覧の皆さん、地図からご想像なさってみてくださいな。

 

一寸法師のかわいいキャラクター付きお守りもございましたが眺めるだけに留まりました。

この界隈のゆるキャラになるのかなぁ・・・。

 

今回は本題にもある"梅花"撮り。

神苑内「春の山」に咲く枝垂れ梅がほんとうに見事なんです。

事情あって到着が遅れましたが訪れる人も少なくゆっくり観れました。

がっ!次の予定が詰まってましてちょっとバタバタ忙しい撮影になってしまいました。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち花(梅)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは花(桜)です。

次のカテゴリは花(秋)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ