2010年11月アーカイブ

201010_御在所岳_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

PENTAX K-5のお試し撮影、紅葉後編です。

現像にずいぶん時間が掛かってしまいました。

言い訳(笑)をするとカメラのカスタムイメージ設定を「リバーサルフィルム」にしたままだったのです。

RAWデータなので現像時に変更できますが、カメラ設定時とは少々色合いが変わってしまいます。

一枚一枚時間をかけて慎重に現像しましたが、微妙に残念な思いが残ってしまいました。

K10DK20Dと違ってMENU操作の微妙な違いに戸惑ってしまったと言うのが正直なところ。

まぁ、事前にイメトレしてなかったのが一番の原因ですけどね・・・。

 

モニターをじっくり見続けていると、目が疲れて(慣れて)しまって色がどちらに偏っているのか判らなくなります。

多少の色偏りをどうかお許しくださいませ。

あとで再度見直していますので、結果的には現実的な色が出ているはずです。

 

1枚目、御在所岳ロープウェイから御在所岳頂上までの移動手段としてリフトがあります。

でもこのリフト、地を這うように移動しているみたいです。

御在所岳ロープウェイとはちょっと様子が違いますね。

距離的に歩いてもすぐ山頂に着きそうなので迷わず歩きました。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201011_花ごよみ_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

第27回 全国都市緑化ならフェア やまと花ごよみ2010

 

やまと花ごよみ2010」、素晴らしいイベントも間もなく終わろうとしています。

11月になり日没時間も早まることから、閉会時間が30分早くなっていますので注意してください。

 

馬見丘陵公園では紅葉もぼちぼち綺麗になりかけているとの事です。

広い公園はのんびり散歩に好都合。

被写体も多く植物や鳥もたくさん観ることが出来ます。

 

週末混み合うと思いますが、そこかしこが人でいっぱいなんてことも無さそう。

今週一週間天気もまぁまぁ良さそうですし、記念に足を運んでみませんか?

 

ちょっと前のネタですが、記念にちょこっとアップしておきましょう。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

20101103_みたらい_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

みたらい渓谷、先に現像が済んだので先にラスト更新。

さすがに3回目となるとお飽きでしょうか...

来年の紅葉シーズンの為にしれっと並べておきます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-FA77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

20101103_みたらい_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

みたらい渓谷はK20Dです。

この構図、(紅葉_1)のトップ画と良く似ていますがずいぶん高い位置からの撮影です。

違いは画像に貼り付けているEXIFを見ていただければ一目瞭然。

距離がぜんぜん違うので立体感もグンと変わりますね。

 

30分も経つと周りの環境色によって色味も変わってきます。

きっとこれが山紅葉の美しさなんだと思うのですが如何でしょ。

問題は現場では時間が経っても目がジワジワと慣れてしまい、その色の変化に気付くことは少ないこと。

ホワイトバランスがいくら優秀でもオートのままでは現場の"その時の色"を再現し難いのです。

 

こんな時こそRAW撮影が生きてきます。

PENTAX Digital Camera Utility 4、付属ソフトウェアとしてはかなり優秀です。

各社付属のソフトウェアをしっかり理解して使えばきっと重宝するはず。

K20DのRAWデータですが、もう少し慣れる為にしばらくPENTAX Digital Camera Utility 4を使ってみます。

まぁ、RAW現像だけに限ればSILKYPIX Developer Studioがダントツ扱いやすいのですけどね・・・

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-FA77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_御在所岳_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

PENTAX K-5、もひとつ試したかったのは紅葉撮りです。

関西の紅葉トップをきる大台ヶ原は既にピークを過ぎました。

試用期間は一日しかありません。

どうしましょう?超ロースペックアナログ頭脳でうんうん考えます。

 

以前三岐鉄道鉄オフや近鉄内部線鉄オフで撮りに行った時に見かけた山がありました。

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、鈴鹿山脈の御在所岳(1,212m)。

大台ヶ原(日出ヶ岳 1,694.9m)よりも低い山なので紅葉が見頃になるんじゃないかとK-5をザックに詰め込んで出かけてみました。

当日早朝に携帯電話の目覚まし掛けましたが、どうもスピーカーの調子が悪く聞こえ難いのです。

おーまいがっ!

次に目が覚めた時にはお天道様にっこり♪

 

じつは早朝登山しながら紅葉を楽しもうと思っていたのです。

仕方ありません。

とりあえず登り格好で車に乗り込み湯ノ山温泉へと向かいました。

到着は午前9時、御在所ロープウェイ近くのそれらしきスタッフさんに登山時間を尋ねました。

「パパっと登れば3時間強、写真を撮りながら登るなら4、5時間以上」

「紅葉写真撮るならロープウェイに限りますよ~^^」、とスタッフさん。

ロープウェイは秋の紅葉を撮る為にあると言っても過言ではない...

そんなふうに言われ迷わずロープウェイチケット売り場の前に立つ自分の姿がありました(笑

 

ついでに言うとこの日は結構な風が吹いていました。

「揺れます?」

「はーい、それなりに~^^」 

度々強風によって運行中断することもあるみたいです。

まぁそのときは歩いて降りるつもりなのでとりあえず乗車。

ドキドキのロープウェイ、どうぞご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

20101103_みたらい_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

えー、今回はK20Dの画です。

K-5としばらく交互アップになりそうです。

 

奈良県の山岳地帯にある天川村。

大峰山系から流れる山上川沿い、このあたりをみたらい(御手洗)渓谷といいます。

(写真の川は弥山川になるのかな?)

うちから車を走らせること1時間の近さ、度々カメラ担いで出かけるポイント。

ここには自然も豊富な上に大小の滝も点在しており、カメラやレンズのテストにも向いている好都合な場所でもあります。

 

今年の紅葉はやや遅れ気味なんだそうです。

でも個人的にはこのくらいの染まり具合が山紅葉らしくて良いと思うのですが如何でしょう?

今週末6日(土)と7日(日)は「天の川もみじまつり」。

イベント多く賑やか楽しそうな週末も良さそうなのですが、個人的にヘリコプター遊覧飛行されるのが最大のネック。

吉野山の桜シーズンにもヘリコプター遊覧飛行がありますが、何故にあんな(失礼)うるさいものを飛ばすのかどうも解せません。

せっかく静かな中で自然を満喫しようとしているのに、上空でバタバタ飛び回られた時には風情も何もあったもんじゃありませんよね。

大切な観光収入源だとは思いますが、そんなの飛ばさなくても歩くだけで十分楽しめるのにと思ってしまいます。

天川村さん、せっかくのイベントに愚痴ってしまってごめんなさい。

 

そんな訳なので、ちょっと前倒し訪問のみたらい渓谷紅葉を楽しんできました。

 

今回はホワイトバランスに凝ってみました。

↑の1枚目はホワイトバランス"日陰"です。

←これはホワイトバランス"オート"。

F/9.5まで絞り込んでいます。

FA 31ミリ LimitedK20Dと相まって十分の解像度。

APS-Cデジタルはこういった風景撮りに似合うと思いますが如何でしょ?

ちなみにこの画はサムネイル。

非圧縮の12MBオーバーの元画像ですのでクリックにご注意ください。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-FA77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_キハ181信号所_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

そろそろ...いや、既に撮り鉄ネタに飽き飽きの方が増えつつあると思います。

今回が最後。

 

キハ181系を追いかけての最後は、上り列車と下り列車のすれ違い見れる場所へ移動しました。

他のポイントも予定していたのですが、時間的に間に合わないことが判明したので急遽このポイントへと変更です。

この場所、農道脇の安全柵外側からの撮影です。

さすが有名ポイント、雨が降りしきるにもかかわらず既に2名の鉄道写真家さんが居られました。

皆んな一言も喋らず雨具に身を固めてジッとカメラを構えます。

その真剣なオーラ、これぞカメラマンという感じです。

 

決して運転士に危険を感じさせてしまうような場所へ入ってはいけません。

さすが皆さん慣れておられるのか、後から来た我々のことを気遣って画角被らないよう少し下がってくれました。

ありがたいですね。

ほんと感謝でした。

 

K-5の連写をGRⅡで動画撮りましたので貼り付けておきますね。

↑ 早いです。

RAWは13コマくらい撮れてます?

「タタタタタタ・・・」、K-5のシャッター音はとても静か。

 

ちなみに・・・

↑ K20Dはこんな感じ。

音だけで言えばこっちのシャッター音が好みです。

 

youtubeにK-5の画像をアップロードしたら、その再生回数の増え方に驚き(◎0◎)

 

PENTAX K-5 新登場

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_餘部橋梁_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

以前はここから赤褐色(光線の具合で朱色)の見事な鋼製トレッスル橋が見えました。

余部鉄橋、全長約310m高さ約40mの見事な橋。

201010_餘部橋梁_2.jpg  201010_餘部橋梁_3.jpg

2・3↑  現在はご覧のようにPC橋に架け替えられ、11基あった旧橋脚はご覧の姿を残すのみです。

餘部駅からキハ181系を撮りたかったのですがご覧の風雨、次のポイントへの移動と大切なお食事時間の為に移動せねばならずすんなり諦めました。

(じつは駅だけでも撮ろうと思いましたが勢いが足りませんでした(苦笑))

 

PENTAX K-5 新登場

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_キハ181_top1.jpg

            雨霧の向こう、カーブを曲がりきった非電化区間の英雄。

            ヘッドライト浮かぶ水平対向12気筒の力強いエンジン重奏。

            フルスロットルの轟き、キハ181系独特の甲高い過給機音が近付いてきました。

 

            「きっ、来たっ!来たで!!」

            雨に濡れながらの鳥肌立つ興奮は最高潮へ達します。

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

今週11月6日(土)で定期運転を終える気動車を撮ってきました。

車両形式はキハ181、名称は特急「はまかぜ」。

キハ181の説明は長くなりますのでウィキペディア"国鉄キハ181系気動車"をご覧下さい)

車両そのものはすぐに廃車という訳ではありません。

しかし...、山陰地方を駆け回った雄姿は、もう間もなく我々の前から消え去ろうとしています。

 

今回PENTAXから新しく発売されたK-5を使ってみました。

PENTAX K-5 新登場  

撮影条件はお世辞にも良いとは言えない状況。

これが真冬なら京都市内は冬晴れ、日本海側は大雪になろうかという天候でした。

 

下りのはまかぜ2号を撮ろうと早朝の出発です。

雨降りしきる播但線、いつもの鉄撮りメンバー(この日は残念ながら一人欠場)とご一緒。

それはもう悪天候を分りやすくした様な一日でしたが、遠く霞む現場で待ち構えた甲斐はありました。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ