2010年10月アーカイブ

201010_橋杭岩_top.jpg

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

ここは本州最南端"串本"、「くしもと大橋」大島側。

 

以前"紀伊半島の奥へ"シリーズを6月に撮影展開。

(①『十津川・谷瀬の吊橋』など①~⑧の編)

今回は紀伊半島熊野灘側をピンポイントで巡り撮ってきました。

 

 

 

自宅近くの駅前でT氏と待ち合わせ。

深夜1時に奈良・法隆寺インターチェンジを出発。

西名阪道~阪和道~国道42号線をひたすら南下し日が昇らぬうちに串本到着です。

 

道中、車窓越しに見える空は満点の星。

最初の目的地は橋杭岩でしたが、少し寄り道して大島付近で星空撮りをしようということになりました。

・・・個人的に結果納得いくのはこの画↑だけ。

 

201010_大島_星_1.jpg  201010_大島_星_2.jpg

2・3↑  2枚目は適当に構図決めて適当に露光時間設定。

3枚目はオリオン座を感度上げて一発撮り。

「洒落で撮ったんか?」と言われそうなので、気が向いたら大きくしてご覧あそばせ。

 

こんなときK-5ならショボ腕もカバーしてくれるんだろうなぁ・・・。

あ!そのPENTAX K-510月15日に前倒しで発売されます!

PENTAX K-5 新登場  

PENTAX K-5、ご予約受付中です。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX A50mm F/1.2

smc PENTAX-FA77mm F1.8 Limited

smc PENTAX M135mm F/3.5

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

白猫 / DA 40mm F2.8 Limited

201009_月_猫_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

白い被写体を人の記憶のままデジタルカメラで撮ることはとても難しいです。

個人的こういった撮影は一番中心になるポイントの露出を大切にし、それ以外は無視して撮ることが多いですね。

白飛びだの黒潰れだのは気にしない・・・という感じ。

風景撮りの感覚とはまた違うのです。

201009_月_猫_2.jpg

1枚目と2枚目の場合、目線は猫の目か手に向けられますよね?

その辺りが凡そその時の雰囲気再現されていたら良いと思うのです。

今や便利なH.D.R.(high dynamic range imaging)機能を内蔵したデジタルカメラも普及してきましたが、どうも不自然な気がして馴染めません。

と言いつつここぞという画にはフォトショップなどで暗部補正かけてみたりしてるのですけどね^^;

201009_月_猫_4.jpg

「かわいいポーズも大変なんですわー...」

古民家カフェ"月うさぎ"の若様、ごくろうさま^^

 

201009_月_猫_6.jpg

さて、今日から"PHOTO IS"10,000人の写真展大阪会場開催です。

期間:本日10月8日(金)~10月10日(日)

時間:10:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所:大阪ビジネスパーク ツイン21アトリウム

    (4階吹き抜け構造のエントランスホール、ツイン21に入ってすぐに分ると思います)

    (入場無料)

    (詳しくは下の地図で場所をご確認下さい)





大きな地図で見る


 

お写ん歩プチ更新でした。

いつもご覧頂きありがとうございます。


                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

DA40-20.jpg

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

  販売価格(税込):33,800円

  中古もあります。

  フード同包

  デジタル専用

  フィルター径:49㎜

  

注:フィルターはフードの内側にも取り付け可能、詳しくは店頭等にてスタッフにご確認下さい。

依水園(後園) / DA 12-24mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

201009_依水園_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

今回は「依水園・後園」から。

こちらのお庭は前園と後園に分けてあると説明されていました。

最初は何故なのかよく判りませんでしたが、 茶室氷心亭を廻り込むと「なるほど。」と思わせる感動があります。

ちょうど居合わせたアメリカ人のご夫婦は「OH~♪」の連発。

片手に奈良本、写真で見た以上だと大喜びされてました。

 

その気持ちよく分かります^^

 

ASAHI-PENTAX-K(b).jpg

先日こんなカメラが入荷されてきました。

『アサヒペンタックス K』

Kの黒仕様です。

K-5のお師匠さまみたいなカメラです。

かっちょいいですよねー。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_依水園_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良東大寺南大門の西側に、依水園という名の池泉回遊式庭園があります。

四季を通じて美しい庭園をひと目見ようと海外からのお客様もたくさん訪れるのだとか。

 

ずっと訪れたことが無いと思っていましたが、今年の初夏訪れた時に見覚えある箇所がたくさん。

どこかの庭園と勘違いしていたのでしょうか・・・、間違いなく訪れたことがあります。

そう言えば20代前半、アメリカに住む従兄妹を連れて訪れた記憶が沸々と蘇りました。

 

従妹は生まれて間もなくアメリカに移り住んだので日本文化に憧れを持つのだと言ってました。

日本へ帰省したときりにへ~んな方言入り混じった日本語で「奈良へ連れて行ったらんかー」みたいな事を迎えの車中でずっと訴えていました。

 

そう言えばこの頃に使っていたカメラ、確か祖父のお下がりCanon Canonet G-Ⅲ QL17でしたっけ。

 

初夏訪問時は晴天でしたがちょっとイメージと違いました。

先月中旬にも訪れましたが、大変賑やかな海外からの団体さんが入園され勿体ないけどそそくさと退散。

 

で、次の週に再訪。

門前でも十分静かな水門町界隈、ゆっくり見れるだろうと思いやって来ました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

興福寺 / DA 12-24mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

201010_奈良市内_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

近鉄電車で同じ県内にある奈良市にやって来ました。

今年何度目か分からないほど訪れていますが、気軽に来れてしまうこの界隈はやはりお気に入りです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

201009_笠蕎麦_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

月明かりがとても綺麗でした。

 

ここは奈良県桜井市の山奥にある"笠"という場所。

そろそろ蕎麦の花が見頃だろうと思い、真夜中から出かけてきました。

昨年の姿はこんな感じ→『蕎麦の花・桜井 笠』

 

気温は15℃アンダー。

もともと分厚い服を着込んでいますが、シャツ一枚は凍えそうでした・・・ハクション! ...うぇーい

 

 

 昨日オリンパスから"PEN E-P2 プレミアムキット"なるものが発表されました。

 中でも気になるのが黒いボディー黒色のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F/2.8のキット。

 海外で先行発表がありましたが、これめっちゃカッチョイイと思いません?

 おまけに「F」の花文字入りレンズキャップが付いてくるのだからシビレます。

 カスタマイズせずに使いたくなるキット、如何でしょうか^^

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

白毫寺 『萩咲く頃』 / A 35mm f/2.8

| コメント(0) | トラックバック(0)

201009_白毫寺_top.jpg

              いつもお世話になってます。

              ディアモール店のです。

 

白毫寺

その名が地名になった奈良市白毫寺町にあり、高円山の山麓にその姿を見ることが出来ます。

奈良盆地が一望でき、盆地向こうの生駒山も良く見えます。

椿が綺麗なことでも有名、今年の3月にも訪れていますのでご参考になさってください(『白毫寺・五色椿』)。

 

境内本堂前の萩が綺麗に咲きだしたとラジオで知り、カメラ担いでちょっくら行ってきました。

開門は8時だと勝手に思い込み到着。

ところが門はガッチリ閉ざされており、関門時間9時の掛札にガックリ...orz

近くの新薬師寺も9時開門なので近所うろうろ"お写ん歩"することにしました。

で、8時40分頃に戻ってくると既に開門。

うーん・・・、結構アバウトなのですねぇ♪

 

さて、今日から10月です。

何かと忙しい9月の世の中でしたが、きっと今月も忙しいのでしょう。

さぁ、カメラ業界も新製品ラッシュが続きます。

気になる製品も山盛り、とても楽しみですねー^^

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX A35mm f/2.8

smc PENTAX A50mm f/1.2

smc PENTAX M135mm f/3.5

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ