2010年3月アーカイブ

SIGMA 50mm F/1.4 EX DG HSM 『白毫寺』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK6094sds3-.jpg

  ↑ 30.0mm (35→45.0mm) 1/750 iso100 F1.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

ここ白毫寺(byakugouji t.)から見渡せる絶景、天気が良いと生駒山までくっきり。

街並みは奈良市街地、白毫寺は市街地東南部にある高円山の山麓にあります。

こちらの阿弥陀如来坐像、とても若々しいすっきり顔の美男子系。

この日は県の天然記念物指定「五色椿」が見頃になってきているとのことで早速行って来ました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

ecojiro-1.jpg

   ↑ GRⅡ(トンボに乗るECOJIRO)。

 

ディアモール店のです。

キリンビール滋賀工場(前ネタ参照)で手に入れたECOJIRO

この日の収穫はこんなかわいいエコジローくんピンバッジでした(^^)

え"っ?には似合わんとなっ!?

・・・くっそぉう!絶対着けてやる。

 

では、()の続きです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6390sds3-.jpg

  ↑ 30.0mm (35→45.0mm) 1/4000 iso100 F1.4

  ディアモール店のです。

  鉄オフシリーズ最後、今回の目玉ネタで近江鉄道「鉄編」を少し(少しぃ?)。

 

停車中のホームは多賀線の終点"多賀大社前"駅です。

年始など参拝集中する時には相当な混雑を見せるそうなのですが、オフシーズンの平日はご覧の通り(だと思います)。

 

 停車中のこの車両、ステンレス板こそ外されていますが関東にお住まいの方ならよくご存知でしょうね。

 それもそのはず、西武鉄道401系そのものですから。

 正面の両下角が削られているのはこの車両が近江鉄道にとってサイズオーバーだから。

 カーブ途中に設置されたホームなどで車両四隅が擦れない様にしたのだとか。

 正面のステンレス板がないと何ともスッキリすっぴん顔、まるでお子ちゃまのような顔つきです。

 同行の写真家さんが「かわいい~♪」と口にしたのもよく分かるような気がしました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6356sds3-.jpg

   ↑ 14.0mm (35→21.0mm) 1/90 iso100 F8.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

   ディアモール店のです。

   前回の続き、「多賀大社」編です。

 

初めて訪れました。

左右対称の安心感ある佇まいはどこか安心感があります。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6303sds3-.jpg

  ↑ 30.0mm (35→45.0mm) 1/750 iso100 F1.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

中学時代のお話し。

当時同級生の友人に「かまくら(雪洞)って見たことある?」と言われ、幼少時代に鳥取大山の麓にあるおふくろの実家を思い出しました。

当時は鳥取県の日本海側もひとたび山間部に入れば豪雪地帯、かまくらがいくつも出来たと思います。

友人は「おかんの田舎で見れんねん」と言い、滋賀県の彦根へ行こうと誘われました。

親父に頼み込んで電車賃をカンパしてもらい、国鉄東海道線で雪の滋賀県へと向かいます。

ちょうど117系が登場し走り出した頃だったでしょうか、草津駅で乗り換えひたすら彦根駅を目指しました。

草津駅を発車する頃には車窓の風景も真っ白、彦根駅に着いた頃には吹雪いてました。

 

 この頃祖父が使っていたキャノネットQL17を譲り受け、一本のフィルムをチマチマと使っていました。

 小遣いでフィルムを買うのは大変、まして現像プリントなんてのはお正月など臨時収入があった時だったと思います。

 彦根へQL17を持って行きましたが、いつもの様に4、5枚撮るのみです。

 そやかて・・・、もったいないから(^^;

 

彦根駅で乗り換えたのが今回の主題でもある近江鉄道です。

当時吊り掛け式の小さな旧電がゆらゆら揺れながら走る様は今思えば良い感じだったなぁ・・・と。

ボディーカラーも今と違ってローズとベージュの旧西武鉄道カラーだったと思います(今の黄色も西武カラー?)。

高宮駅に着いた頃には吹雪も止み綺麗な雪原風景が広がっていました。

駅から歩き出すと遠くに農家や大きな木々がポツンポツン、青空と相まって素晴らしかったことを朧気に憶えています。

 

 さぁ、そこで今回ローカル風情いっぱいの近江鉄道に乗ろうと計画。

 いつもの鉄オフメンバーで滋賀県へと向かいました。

 京都駅から彦根駅まで約50分、所要時間もずいぶん早くなりましたねー。

 余裕もあるから多賀大社へ行こうとweb地図眺めていたら近くにキリンビール工場の文字。

 ググってみると「キリンビール滋賀工場」がヒットしました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6495sds3-.jpg

  ↑ 85.0mm 1/60 iso400 F1.7 RAW Powered by SILKYPIX Developer Studio

  ディアモール店のです。

  (前の)続きを。

 

京都花灯路はたくさんの人で賑わいます。

それぞれが花灯路を楽しんでいる姿もなかなか良いものです。

今年の東山花灯路はそんな風情を中心に撮ってみました。

・・・って偉そうに言いながら当たり前の画っちゅうことで(笑

 

訪れたこの石塀小路で凄っごいサプライズがありました。

ブログなどではずっと交流があったのですが、何年かぶりに奈良県大台ヶ原で出会ったきりの写友とバッタリ!

67Ⅱ、645N、K-7、K20Dを巧みに操り、純粋に写真を楽しむ彼は大のペンタックスファン。

こんな出会いもあるから写真は楽しいですね。

 

(追記)

使用機材の記載が抜けていました・・・orz

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・ 

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK6477sds3-.jpg

   ↑ 30.0mm 1/20 iso400 F1.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

始まりは平成15年、京都の風物詩とも言える様になりました。

今年も京都東山の夜を美しく灯す花灯路が始まっています。

3月22日(月・祝)までの柔らかく灯されます。

気の合う写真仲間と少しだけ撮ってきましたので今日のネタとさせていただきましょう。

 

(追記)

使用機材が抜けていました・・・orz

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

SMC PENTAX 50mm F1.2

smc PENTAX FA★ 85mm f/1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

『鹿のこと』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK6196sds3-.jpg

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

皆さんもご存知かと思いますが、奈良は今年平城遷都1300年です。

県内各地でさまざまな記念祭が行われるのでとても楽しみですね。

 

 奈良市内にはご覧の鹿がたくさんいて、訪れる人々の心を癒してくれます。

 鹿は神の使いとされていますからそんな気分にもなるのでしょうか。

 

ここでひとこと、皆さんへお願いです。

鹿をいじめないで下さいね。

叩いたり毛を引っ張ったり、物で叩いたりするなんてのは言語道断です。

また調子に乗って親鹿に危害を加えようとすると逆襲に遭いますので十分注意してください。

特に子供を守る親の怖さは人間と一緒です。

 

 鹿は優しく接すれば優しく返してくれます。

 優しい言葉をキーワードにして奈良にお越し下さい。

 写真のふたり、互いに去ることも無くずぅーっと語りかけていました。

 何を話したのかなぁ・・・。

 

県内各地、良いところがたくさんありますよ(^^)

 

今日はこれだけm(_ _)m

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

IMGP4017sds3-.jpg

   ↑ 90.0mm 1/250 iso100 F4.0 SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

幼少の頃から度々父や祖父に連れられて訪れることの多かった北野さん(北野天満宮)。

京都では何かにつけて「○○さん」とつけることが多く、こちらも「北野さん行こかー」言うてたもんです。

清水さんや祇園さん、本願寺さんとかも言いはりますね。

ちょっとちゃいますけど「おくどさん」「お稲荷さん」「」など「お・・・さん」を名詞の前後につけることもあります。

・・・となると、"お兄さん"や"おじさん"もそうかなー。

関西人ならこんなところで結構ボケるところかも(笑

 

 北野天満宮、何度か訪れたことのある方ならこの界隈の事も良くご存知のことでしょう。

 直ぐ近くには桜の綺麗な平野神社もありますし、有名どころでは金閣寺や龍安寺もお写ん歩コースです。

 この日は堀川中立売のパーキングに車を停め自転車で移動(not.ツッコミ)。

 雲龍院訪れた後に用事も完了し、ちょっとだけ時間も出来ました。

 ペダルをてれんこてれんこ漕いでちょっと冷たい春風を楽しみながら北野さんに到着。

 曇天でしたので紅梅の色をじっくり撮っちゃえー♪とワクワク。

 ところが北野さん着いた頃には青空も見え出し、太陽光線パッツンパッツンの撮影となりました。

 良いことなんでしょうけどね、贅沢言うたらあかしまへん。

 

陽射しの影響なのか梅花の甘い香りが境内一面に広がり、つられやってきたメジロたちが更に色を増やしてくれます。

望遠レンズが無かったのでマクロ用にと持参した90㎜で限りなく近寄っての鳥撮り。

あぁ・・・、マニュアルフォーカスですばしっこい小鳥を追いかけ撮るのはヒジョーに難しいッス。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX FA 35mm F2.0 AL

smc PENTAX A 50mm F1.2

TAMRON SP AF 90mm F2.8 Macro1:1 model172E

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

IMGP4378sds3-.jpg

   ↑ 16.0mm 1/20 iso400 F19.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

えー・・・、今年も広橋梅林撮影は荒天となりました。

それも雷と雹のオンパレード。

帰る頃には自然界のフラッシュ!ドカァーン!バラバラァーッ!

おお・・・、怖い怖い。

雷様、あなたのガイドナンバーは如何ほどですか?

 

着くまでは青空が見えてたのになぁ・・・。

とりあえず小雨の間にパパッと撮ってきました。


大きな地図で見る

↑ この地図サイズでは何処なのかさっぱり分かりませんね(^^;

どうぞ好きなサイズに拡大してご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

SIGMA 70-300㎜ F/4-5.6 APO MACRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ