OLYMPUS XZ-1の最近のブログ記事

大台ヶ原 紅葉情報(1) 迂回情報

大台ヶ原_201109_top1.jpg

大台ヶ原ドライブウェイ_3.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店の店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

 

先月紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号。

多少の前後はありますが、あれから間もなく1ヵ月が経ちます。

毎年何度か通う奈良県上北山村大台ヶ原界隈も、崖山土砂崩れ等の被害が多いと現地近くにお住まいの方が教えてくれました。

 

このブログでも何度か大台ヶ原の素晴らしさを写真でご紹介させていただいております。

そんな事から先月下旬頃から「大台ヶ原に関する情報を何か教えて欲しい」との問い合わせが増えてきました。

特に乗用車やバス等の交通手段に関する問い合わせが多く、要するに大台ヶ原までどのような道路状況なのか知りたいとのこと。

説明なんて僅かな事なのですが、合間見て度々詳しい返信するのも遅れ気味となりご迷惑をおかけしております。

そこで先日大台ヶ原撮影行ったついで、道路状況も簡単に撮影してきましたのでここでご紹介しておきましょう。

京都 美山 かやぶきの里 / オリンパス XZ-1

美山_201109_top1.jpg

美山_201109_4.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店の店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今年も美山の里は秋色に染まり始めました。

ちょうど蕎麦の花も見頃を迎えており、それはそれは美しい里山風情です。

雲掛かる朝風情も格別、良いタイミングでのお誘いはとてもありがたいものでした。

 

今回もオリンパス ハイエンドコンパクトデジタル XZ-1 と供にお写ん歩

写りの良い小さなカメラ一台で楽しむお写ん歩、これってホンッと楽チンです。

でもいざという時の為にPENTAX K20Dを携行...(笑

OLYMPUS XZ-1の詳しくは当社高槻駅前店ブログ「高槻 写真のひろば」をご覧ください)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

仏隆寺 彼岸花 / オリンパス XZ-1

仏隆寺_彼岸花_1109_t1.jpg

仏隆寺_彼岸花_1109_10.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

 

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

 

昨日の台風15号はあっという間に近付き、そしてあっという間に過ぎ去りました。

気象予報では台風接近すると急に風が強くなるなんて言ってましたが、全くそのとおり。

前夜から続く雨の後を追うように急に風が吹き出し、短時間の大荒れでした。

 

曽爾村へ向かう国道368号線沿いの高井付近から、大平山越しで室生寺へ向かう途中に仏隆寺というお寺があります。

山門へ続く細長い石段沿い一面に真っ赤染める彼岸花が咲くことで知られており、例年の感覚からそろそろ見頃だと撮影計画を練っていました。

昨年の記事→2010年の佛隆寺 『彼岸花』

この日台風の影響で撮影は諦めかけていたのですが、台風一過の昼過ぎには雨も上がり、桜井市への所用もあったついで宇陀市へ向かうことに。

ところが宇陀市に入ると国道368号線が台風の影響で通行止めの標識。

通行止めがどこからなのか今一つ不明なので、とりあえず車走らせると難なく仏隆寺到着です。

今週末あたりからメールによる"彼岸花開花状況"の問い合わせもチラホラございましたので、ひとっ走り偵察ネタってことで。

 

今回はオリンパス ハイエンドコンパクトデジタル XZ-1 と供にお写ん歩

OLYMPUS XZ-1の詳しくは当社高槻駅前店ブログ「高槻 写真のひろば」をご覧ください)

山間部はまだまだ風雨強く、カメラが濡れないように傘をさしての撮影。

半ばアクロバット的な片手撮りは、端から見ると滑稽だったに違いありません(苦笑

ンな訳で多少のブレは優しい眼差しでご覧いただければこれ幸いでございます...m(_ _)m

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちOLYMPUS XZ-1カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはOLYMPUS Tough TG-820です。

次のカテゴリはOLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ