smc PENTAX DA 12-24mm F4 ED ALの最近のブログ記事

奈良県東吉野村 投石の滝 2011 紅葉 / DA 16-45mm F4 ED AL

丹生川上神社・紅葉_2011_top.jpg

丹生川上神社・紅葉_2011_3.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

奈良県東吉野村、秋画の最後は丹生川上神社中社。

丹生川(高見川)を囲むように紅葉色づく美しいポイントです。

すでに半月前の画となってしまい、参考にはならずといったところでゴメンナサイ。

訪れたときは色付きも浅く褐色気味に感じましたが、先日撮った画をチェックしてみたら思いのほか綺麗でした。


大きな地図で見る

先週あたり、こちらも綺麗に染まっていたのではないでしょうか。

このあと山奥の古民家カフェ"月うさぎ"さんから程近い「投石の滝」へ向かいます。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

直指庵 2011 紅葉 情報 / smc PENTAX FA 35㎜ f/2.0 AL

直指庵・紅葉_2011_top1.jpg

直指庵・紅葉_2011_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

 

さて、今年も残すところ1ヵ月となりました。

地下街や繁華街、大型ショッピングセンターからデパートまでクリスマス一色。

そんな華やかさとは裏腹に週末にかけて天気がよろしくないようです。

曇天雨天の紅葉撮影なんてのも素敵な話。

でもちょっと風邪が流行っているみたいだし、自宅でのんびり小休止...なんてのも悪くないですよね。

 

こんな時に年賀状の宛名書きなんてのが捗ったりもします。

2012 写真年賀状 早割り注文受付中!(12月13日まで1枚38円・別途基本料)

2012 年賀状印刷 早割注文受付中!(12月6日まで30%OFF)

高槻駅前店スペシャルメニュー『スタジオフォト年賀状』もオススメ!

年賀状印刷タイプは高槻駅前店店頭で即日対応も可能(混雑時はご確認願います)。

まだ今なら早期注文割引中、際になるとものすごーく混んできますのでお早めに^^

 

嵯峨野ポタリングフォト、ラストは乙女心くすぐる直指庵(jikishi_an)から。

撮影からすでに一週間過ぎておりますので、今週あたり見頃迎えてるんじゃないでしょうか。


大きな地図で見る

紅葉シーズンに入り「良い色で撮れない」といった問い合わせを店頭やメールなどで受けることが増えました。

ホワイトバランスのことやRAW現像のことが大半なのですが、参考になる記事がS氏ブログ『中古カメラご一行様』にございますので是非ともご覧ください。

カメラの八百富|面倒くさがり屋さんならではのJPEGお付き合い方法

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

厭離庵 2011 紅葉 情報 / smc PENTAX FA 35㎜ f/2.0 AL

厭離庵_紅葉_2011_top1.jpg

厭離庵_紅葉_2011_5.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

祇王寺紅葉の続き、フライング訪問だったので早めに編集更新。

厭離庵は祖父が嵯峨野に住んでいた頃からとても縁深くございました。

祖父や父が嵯峨野で用事があるとき、よく厭離庵にあずけられたものです。

庵主さんにおやつ頂いたあとは、一緒にいた従兄弟らと駆け回ります。

釈迦堂(清涼寺)との間を行ったり来たりの鬼ごっこ(当時はケイドロだっけ?)が主でしたっけ。

 

当時は厭離庵も一般公開されておらず、四季通じて何ともの~んびり庵でした。 

父が他界した後もずっと庵主さんが実家まで通ってくださり、とても親切にしていただいたのはもう過去のことです。


大きな地図で見る

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

祇王寺 2011 紅葉 情報 / smc PENTAX FA 35㎜ f/2.0 AL

祇王寺_紅葉_2011_top1.jpg

嵐山_紅葉_2011_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都や奈良が綺麗に染まってきましたねー。

連日現像に持ち込まれるお客さんの作品は、どれも鮮やかで凄~んごく綺麗です♪

ちょっと更新遅れ気味になってますが、僕も先週嵯峨野を撮ってきましたのでアップしときます。

 

 

このところマイチャリの出番が多いのですが、観光地では自転車移動がとても都合良いんです。

実家まで自家用車に乗っけてきて、あとは市内へ向け電車輪行。

今回は阪急嵐山駅からのスタート、渡月橋で美しい日の出に遭遇しましたので記念撮影(笑

朝陽に照らされた渡月橋と嵐山紅葉が絶妙のコラボを魅せてくれました。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

神護寺 2011 紅葉 情報 / SIGMA 30mm f/1.4 EX DC

神護寺_紅葉_2011_top1.jpg

神護寺_紅葉_2011_5.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都には全国の中でも名高い紅葉名所がございます。

各所ともこれから見頃を迎えようとしていますが、「うちはもう見頃迎えてるよ」と一足早い三尾から。

京都市街地から周山街道を北に向かうこと十数分。

山間部とは言えバス路線もしっかり充実、京都市内からもアクセスの良い紅葉名所と言えるでしょう。

 


大きな地図で見る 

 

昨年の様子はこちらから→神護寺 紅葉 2010

週末の明日を含め、しばらく見頃が続きそうです。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

常照皇寺 2011 紅葉 情報 / SIGMA 30mm f/1.4 EX DC

常照皇寺_紅葉_2011_top1.jpg

常照皇寺_紅葉_2011_3.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

京都市内から周山街道(国道162号線)をひた走り、周山から国道477号線花脊方面へ。

神護寺、西明寺、高山寺有名な三尾から車で40分、自家用車が無いとちょっと不便かも...

常照皇寺の駐車場で見かける乗用車のほとんどは定員乗車。

皆さん予定を合わせ、乗り合わせやって来るのがほとんどの様子です。

 


大きな地図で見る

見頃は11月12日土曜日頃からではないでしょうか。

昨年の様子→ (常照皇寺 紅葉 前編)(常照皇寺 紅葉 後編

のどかな京北の里山に山寺風情を色濃く残す常照皇寺、今なら静かな紅葉風情をゆっくり愉しむことができます。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

比叡山 延暦寺 2011 紅葉 情報 (予) / DA 12-24mm F4 ED AL

比叡山_紅葉_2011_top1.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今年の比叡山延暦寺紅葉はフライングだったのかな?...と思わせる色つき具合。

訪れたのが早すぎますた...orz

紅葉の進み具合は昨年よりもずいぶん遅れ気味ですが、逆に紅葉を長く楽しめそうな気がします。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

大台ヶ原_2011_紅葉_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店の店長です。 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

大台ヶ原_2011_紅葉_30.jpg

自然の猛威による影響残る大台ケ原。

そこにある美しさだけで感動させてくれることに感謝。

自然の力をストレートに感じることのできる紀伊の山。

 

いつか古道歩きながら全ての美しさを撮ってみたい、そんなふうに思います。

 

 

今年の大台ヶ原紅葉(黄葉)はドライブウェイ紅葉を除いて終盤を迎えました。

しかし奈良をはじめ和歌山、三重の紀伊はこれから更なる美しさを見せてくれます。

大台ヶ原紅葉写真、前回「大台ヶ原 2011 紅葉 情報 (3)」の続きである今回で締めくくり。

相も変わらず時間足らない日々、今回もキャプション少なめで失礼させていただきます。

 

-追記-

一枚目の画像の件でお問い合わせがいくつかありましたのでここでご説明。

これは一昨年に観て以来のブロッケン現象です。

大台ヶ原は雲が掛かりやすく、こんなふうに大蛇嵓では比較的発生しやすい現象。

今年は大蛇嵓と列ぶ自分が面白いな、と思った画が撮れました。

動画も録っていますのでアップしときます。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

大台ヶ原_2011_紅葉_top2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店の店長です。 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

前々回大台ヶ原 2011 紅葉 情報(ダイジェスト)の続き。

旬のネタなのですが、時間無くキャプション少な目で失礼します。

-お知らせ- __________________________________________________________

オリン~1.JPG

八百富写真機店OLYMPUSコラボ企画

デジタル一眼カメラワークショップ 「お写ん歩in京都」

 

ご好評の中、満員御礼です。

ほんとうにありがとうございました。

ご参加の皆さんとお会いできることを楽しみにしていますね。

_________________________________________________________________

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

大台ヶ原_2011_紅葉_top1.jpg

大台ヶ原_2011_紅葉_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今年も大台ヶ原紅葉が始まりました。

台風の影響で葉が散ってしまい、例年に比べると紅葉はやや少なめ。

特に風の強く当たる南東斜面と尾根に当たるところはその印象が濃いかったです。

 

でも...、綺麗なんですよねー。

何度訪れても飽きることの無い大台ヶ原、紅葉の頃なんて毎日眺めてても飽きないだろうなぁ(笑

 

2011年10月19日現在、大台ケ原紅葉は1,400m以上で見頃を迎えています。

特に大蛇嵓(だいじゃぐら)付近は今週末から見頃。

日出ヶ岳付近は散り気味ですが、遠景に錦の山々が見えて綺麗です。

これから来月上旬に向かって紅葉前線は徐々に山を降りていくでしょう。

 

↑ 横写真は大蛇嵓(だいじゃぐら)、縦写真は北山村の迂回路で通行待ち。

 

ちょっと時間が無いのでとりあえずダイジェスト版。

あとは編集後に順次更新予定です。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちsmc PENTAX DA 12-24mm F4 ED ALカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはsmc PENTAX D FA645 55mm F/2.8 AL[IF] SDM AWです。

次のカテゴリはsmc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ