寺院仏閣の最近のブログ記事

佛隆寺 『彼岸花』 / A 35mm f/2.8

| コメント(0) | トラックバック(0)

201009_仏隆寺_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良県宇陀市の山奥で静かに佇む佛隆寺という山寺があります。

9月のお彼岸になると真っ赤に染まる佛隆寺。

各地からたくさんのカメラマンが集まってくることでも有名になりました。

(昨年の記事はこちらをご覧ください)

またここ佛隆寺には学術上でも大変貴重な樹齢900年と言われる県下最古の桜『千年桜』が美しいことでも知られていますね。

(桜は今年4月の『桜麗奈良・佛隆寺千年桜(前)』をご覧ください)

 

今年は咲き頃が全く読めず殆ど山勘で訪れました。

週末や祝日はいろいろあってこの綺麗な姿に感動する気持ちが半減・・・。

いつもなら週末早朝に訪れることが多いのですが、今年は平日早朝に訪れることができました。

 

追記

今回はsmc PENTAX A35mm f/2.8というちょっと古いレンズで撮影。

現場でグレーバランスを取得(一部除く)。

P.L.サーキュラーも使わずレンズの良さを忠実に再現してみました。

結果鮮やかな色味も抑えられ、生(なま)で見たままの色画にちょっと自己満足(笑

 

ところで「レアアース」という文字を最近よく見かけませんか?

先日帰宅時の大阪環状線内でほろ酔い男性連れ同士が「アニメの名前」がどうちゃらこうちゃら・・・

まぁ興味無ければ訳の解らんとんでもない方向へ向かってしまうネタになってしまうのでしょう。

けれどこのレアアースって我々の生活には欠かせない、そう今の世の中とても重要なものですよ。

 

我々の業界にも影響出てくるのかなぁ・・・、なんて思っていたらすっごくタイムリーな記事がありました。

ぜひS氏のブログ『中古カメラご一行様(by八百富真機店)』をご覧ください。

最新記事「中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.63・「レアアース」がらみネタ」、とても参考になります。

気になる中古品もいっぱい、「こっ、こんなん見せんといてー! 物欲うずうず・・・」。

気になる商品は早急にメール等でお問い合わせくださいませ^^

 

追記(2)

2010年度グッドデザイン賞受賞結果発表

smc PENTAX FA Limited 3姉妹 『2010年度 ロングライフデザイン賞』受賞

さすがFA Limitedです。

このレンズ使いたいが為に他社カメラから乗り換えるお客さんが居られるほど。

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

この秋、フィルムカメラで楽しんでみませんか?

手軽に使える中古機もたくさん取り揃えております^^

 

 

では本題。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX A35mm f/2.8

smc PENTAX A50mm f/1.2

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

薬師寺 / SIGMA 30mm F1.4 EX DC

| コメント(0) | トラックバック(0)

2010_09_薬師寺_2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

深夜、早朝とむちゃくちゃ凄い雨と雷、大荒れの"秋分の日"となりましたね。

これが過ぎると一気に秋深まるのだとか。

彼岸花がちっとも咲かない奈良も一気に季節が変わりそうです。

 

 ずいぶん前に薬師寺の東塔が解体修理に入るのだと聞きました。

 しばらくのん気に構えていたら当たり前に見ていた姿もあと少し。

 今月いっぱいなのだとも聞きましたが、実際いつから解体修理に取り掛かるのでしょうか。

 とにかく次にこの美しい姿を見れるのは10年近く先のことになりそうです。

 

1枚目、度々この姿を撮らえようとするもののタイミング悪く雨だったり別の撮影があったり・・・。

良い画にめぐり合うこともなくボツ画ばかり、昨日も天気予報と睨めっこし撮ってきました。

お蔵入りばかりも何ですのでちょこっとアップしてみます(笑

 

尾道"お写ん歩"はちょっと休憩、明日からまた続きますのでお付き合いくださいませ。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

SIGMA 70-300㎜ F/4-5.6 APO MACRO

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

永観堂201008_1_2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

前回からの続き。

ずいぶんと山奥に入り込んだようなお寺ですが、平安神宮からたった1kmのところにあります。

観光シーズン(京都はいつも観光シーズン^^;)を除けば、比較的静かなんですね。

一度くらいは錦の紅葉観に訪れてみたいけど、怒涛の人波に圧倒されてしまいここへ来るだけでも億劫になってしまいます。

 

Nikonから新型中級機D7000が発表になりましたね。

D90の後継機かと思っていたのですがちょっと違うみたいです。

ボディサイズも重量もD90とほぼ同じ。

感度の上限が6400から25600へ大幅アップ。

ファインダー視野率100%、電子水準器搭載も見逃せませんね。

動画はフルHDへ、最高連写も秒間6コマ。

いやぁ、ほんと凄いスペックです。

 

ますますPENTAX K-5のスペックが気になってきますね。

 

使用機材は・・・

Panasonic LUMIX DMC-G2 with...

Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

(全て三脚無し)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

永観堂 禅林寺 (前の編) / LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

永観堂201008_1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

二週間前、暑い日の禅林寺 永観堂

大玄関前の百日紅が綺麗だと聞いて所用ついでに行ってきました。

京都駅からスタコラ歩いたら開門時間前に着いてしまい門前でうろうろ。

35℃オーバーのぽかぽか暖かい日、うろうろし過ぎて開門時間過ぎてしまいました(笑

 

1枚目はPanasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.です。

 

使用機材は・・・

Panasonic LUMIX DMC-G2 with...

Panasonic LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5

Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.

Panasonic LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

(全て三脚無し)

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

夏の真如堂 / DA 16-45mm F4 ED AL

なやさんでお昼ご飯.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

今朝の戯言は長いです。

お付き合いいただける奇特な方が居られましたら暇つぶしにでも読んでくださいな。

(全く持って個人的な意見、共感するもしないも自由なので"読んでスルー"よろしくお願いします)

 

もうすぐ各社から秋の新製品がじゃかすか発表されそうですね。

ご覧の皆さんもドキドキワクワク♪

われら販売員もドキドキワクワク♪

昨日もNikonからD3100や高性能レンズがずらり発表。

単焦点"AF-S NIKKOR 85mm F/1.4 G"はとても気になるところですねー。

無償の画像管理ソフト「ViewNX 2」も公開されダウンロードできるようになったのも要注目。

各社こういった管理ソフトウェアはございますが、ここまで高機能かつ扱いやすいのはNikonユーザーさんにとってとてもラッキーなことです。

特徴はこちらをご覧ください。

ダウンロードや説明はこちらから。

ViewNX(旧バージョン)をご利用の方には是非お勧めと言ったところでしょう。

 

PENTAXからも無償で現行「PENTAX Digital Camera Utility 4」使えるようにならないかなぁ・・・

 

画質の良さはこれ以上どうしようもないくらいにまで達成していますので、今回の新製品はどんな最先端機能が盛り込まれるのかに焦点が集まります。

ミラーレスコンパクト一眼カメラも注目されていますが、やはり気になるのはデジタル一眼レフ

「フルサイズデジタル機よりもAPS-Cデジタル機の方が自分に向いているから出番が多い」、最近こんな事を耳にすることが多くなりました。

シビアな解像感とか被写界深度とか、その辺りそんなに気にしないカメラマンが増えてきたのかもしれませんね。

 

そんなカメラマンに言わせるとAPS-Cクラスのほうが小さくて持ち運びに便利、フルサイズに比べると被写界深度もやや深めだから風景写真にも向いている(?)などのメリットもあるのだそうです。

Kの使うPENTAXデジタル一眼レフラインナップも全てAPS-Cフォーマット、新しく出てくるレンズもDA(APS-C専用)レンズばかり。

APS-Cサイズに特化したレンズならカメラ性能をフルに発揮してくれるのである意味安心です。

それでもフルサイズデジタルや645デジタルの画はフィルムカメラから乗り換えるには感覚的に都合が良いし、そんな高級カメラを使って撮るのがやはり永遠の憧れなんです(笑

 

一枚目はそんなAPS-CデジタルカメラK20Dで撮った京都の黒谷さん近くに在る"なや"さんのお昼ご飯。

発売から2年以上経ったデジタル一眼レフですが、JPEG+プログラムモード(オート)+ホワイトバランスはオートで撮影後SILKYPIX Developer Studioで縮小しただけのものです。

レンズはDAレンズ発売開始頃の2003年製"DA 16-45mm F/4 ED AL"。

つい先日までカタログモデルだった高性能レンズですが今でもファンは非常に多く、風景撮りでその性能をいかんなく発揮するコストパフォーマンス高いレンズです。

(当社webランキングでもトータルで1位のまま)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像クリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

六道珍皇寺 『六道まいり』

六道参り 1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

今年もお盆の時期が来ました。

毎年8月7日~10日は、ご先祖さまの霊をお迎えする六道まいりが営まれます。

京都では当たり前の様な行事なのですが、他の地域に住まれる方にとってはちょっと珍しい行事ですね。

(毎年同じこと、昨年の"六道まいり"記事から転用しています。)

 

 

 

 

使用機材

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

おふさ観音・風鈴まつり-1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満参加者の募集は終了しました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

鉄オフで待ち合わせた後、ちょこっと立ち寄ったところがおふさ観音(十無量山 観音寺)。

橿原市小房(ousa)町にあり、境内にたくさんのバラ咲く寺としても有名。

この季節になるとその境内いっぱいに風鈴が飾られ、風が吹くとおもしろいくらい風鈴の音が鳴り響きます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像クリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK5504sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

大雨の中を撮らえた画を見たいととんでもない(笑)リクエストを頂きました。

お蔵入り予定だった梅雨末期集中豪雨の法金剛院蓮花画をアップします。

1枚目は雨宿り中の礼堂から撮った仏殿。

ゴウゴウと音を立て降る雨、すっごい降り方にたじろく蓮の姿がありました。

 

急に暑くなり連日のピーカン猛暑、ちょっとくらい涼しく見えるかな・・・

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

喜光寺 蓮 / Tokina AT-X 280 AF PRO

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK5474sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

夜、いつものように仕事終わって帰りに乗る通勤電車はご機嫌さんがいっぱい。

祇園祭宵山へ向う満員の阪急電車で「日本のサラリーマン、財布の中身は?」って話題を耳にしました。

上司らしきおっちゃんが僕と同世代らしき部下さんに「お前、たくさん持ってるなぁ!」。

チラッと聞こえた額が「2万円くらい」・・・(そりゃ多い)。

が、その同世代さんが言い返すには「僕らの平均、2万くらいちゃいますぅ?」。

 

えー!?そうなんスか?

この日僕の所持金は皆さんが虚しくなるので非公開(笑

日本人の小遣いは世界水準で見てもかなり下の方なのだとか。

ちょっとホッとしたような、どこか複雑な気分です。

 

今朝の一枚目は奈良市にある喜光寺の蓮花と本堂。

とても暑い日、太陽もすっかり登ってしまい「花は間もなく閉じまぁ~す」状態でした。

喜光寺は今年に入って南大門が再建完成したばかりです。

境内もすっきり整備されましたので、ぜひその場に咲く蓮花の美しさを愉しんで欲しいですね。

 

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 今月に入り「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」への参加者募集告知を開始しました。

ところが予想を上回る勢いで参加申し込みの問い合わせがあり嬉しいプチ悲鳴を上げております。

このままですと参加確定人数を超え早期抽選となりそうです。

またその際は早期締め切りとさせていただきますので予めご了承ください。

大変申し訳ございませんが早め早めのご確認をお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK4778sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

蓮の花を撮った帰り道、ここ紫陽花園にも立ち寄ってみました。

この紅い紫陽花が見事に咲き誇っていて驚きました。

("紅"い""陽花ってのも変ですけど・・・)

赤色ではない紅色、その奥には赤紫色の紫陽花も。

見頃を終えかけ色浅くなった紫や青の紫陽花も、遠目ならまだ十分見頃でしょう。

 

現像こそ難しかったですが見応えは十分でした。

午前9:30頃の写真ですが、ご覧のように半ば貸しきり状態。

時間こそありませんでしたがちょっとだけ紫陽花を楽しむことができました。

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)10:00~17:00(予定)

参加料→3,500円

定員20名(参加者希望多数の場合は抽選とさせていただきます)

詳しい話は店頭でもお伝えできますのでお気軽にお立ち寄り下さい。

お申し込みはメールか店頭で直接お願いします。

を含むスタッフが同行しますので初めての参加でも心配ご無用。

 

(参加料にはフィルム1本・現像+プリント・フォトブック1冊を含みますので大変お得です^^)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TOKINA AT-X 280 AF PRO

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の一部(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち寺院仏閣カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天満宮です。

次のカテゴリは屋内イベントです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ