日常の最近のブログ記事

IMGP1529sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

昨日は朝から猛烈な降雨でしたね。

ご覧の皆さんも登校、出勤が大変だったのではないでしょうか?

は早朝から京都入りして蓮花撮りに挑む段取りを組んでいたのですが、あまりにも降雨量が多く撮影になりません。

ちょっと降雨量減ったかな?と思い何度か撮りつつもすぐに豪雨。

 

撮影を諦め所用を済まし、空いた時間を使って久しぶりに映画を観ることにしました。

一昨日お店に京都某カフェのオーナーご夫婦が来店され、たくさんお買い物していただきました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

その時にチラッと聞いた映画の話し、それに後押しされたようなカタチ(笑

「ははぁ、だからこの写真かー」とご理解していただいた方は、その映画に興味を持たれたことがあるからなのでしょう。

 

"RAILWAYS_49歳で電車の運転士になった男の物語" R0015299.jpg 

 

大手の会社で地位も安定した取締役クラスの会社員が主人公(中井貴一さん)。

島根で独り暮らす主人公の母親が倒れたり、親しかった仲間が他界するなどして自分の人生を見つめ直す機会を迎えました。

人生は一度限り、思いきって会社を辞め幼少時代からの夢だったバタデン(一畑電鉄)運転手になるというストーリーです。

 

以前、高倉健さん主演の"鉄道員"という鉄道を主題とした映画がありましたが、今回も鉄道を主題とされています。

この映画(RAILWAYS)、前評判で聞いていたよりもずっと良い映画でした。

にわか鉄ちゃんにはもの足らない内容かも知れません。

ずっとずっと鉄道が好きでやってきたのに、仕事や他の趣味などに興味持ってしまってしばらく鉄道ネタから遠ざかっていた・・・、こんな方にもの凄ぉーくオススメです。

撮影シーンもじつに良くできてて驚きました。

 

で、何も鉄ちゃんだけにオススメな訳ではありません。

心に"じぃーん"と沁みる、久しぶりに「良い映画だった」と思える作品です。

出演者のセリフ「方言」もリアルに使われており、米子の親戚達の会話をまんま聞いているようで懐かしくなりました。

後半は事あるごとに涙がこぼれてしまって映画館を出る頃には目が真っ赤っか(^^;

親はいつも子供の幸せを願っているんだなぁ・・・、そんなふうに思っていたいです。

 

1枚目の写真は3年前の写真、バタデン「デハニ53」単行です。

米子に住む従兄の運転する車窓から併走流し撮り。

車内一部の乗客から手を振っていただいたりして、何だかこっぱずかしい撮影のひとコマです。

一畑電鉄沿線にはローカル鉄道風情に適した素晴らしいポイントの宝庫。

熱心なファンが多いのも頷けます。

 

ちょっと過去ネタ(2007年8月撮影)で鉄分の補給してくださいな(^^)

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)

10:00~17:00(時間は予定です)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX *ist DS with・・・

TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII MACRO A14

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

ディアモール店のです。

いつもご利用頂きありがとうございます。

 

プリント20%OFF-1.jpg

6月末までのサービスを店頭にて受け付けております。

詳しくは店頭でご確認願います。 

2010写真展.jpg

 

このセールに併せまして・・・

PHOTO IS 10,000人の写真展"2010"」の受付が始まっています。

フィルム(ポジ・ネガ)やデジタルカメラ画像データ(SDカードやCD等)を店頭に預けて頂き、従来からの写真(銀塩方式)プリントされた作品のみが受付対象。

コンテストに出展したことが無い方でも気軽に出展できます。

本写真展の参加料は500円(税込)

専用台紙専用封筒をお受け取り頂き、写真を貼って再度店頭へ提出(又は郵送)するだけの簡単さです。

もちろん写真展ってどんなものなのか観に行くきっかけにもなりますし、自分とは違ったスタイルの写真作品を観る事で写真心もメチャハッピー♪

自分へのスキルアップにも繋がりますので、是非皆さんの参加をお待ちしてます。

詳しくは各店々頭スタッフがご説明させていただきますので、お気軽にお訪ね下さい。

 

 

 

 

                                                                   -K-

                                                           ㈱八百富写真機店

DA 35mm F2.8 Macro Limited 『孔雀』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP4567.jpg

 ↑ DA 35mm F2.8 Macro Limited RAW SILKYPIX(R) Developer Studio powered by Photoshop

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

奈良県に越してきてずいぶん経ちますが、何かと驚くことがちょくちょくあります。

自転車でニュータウンと言われる地域を走っていると綺麗な雉に出会ったり、農家のお庭から孔雀がトコトコ歩いて出てきたり・・・。

レンズテストでお世話になる馬見丘陵公園には鳥の姿も多く、気軽にバードウォッチングできる素晴らしいスポットだったりするのですね。

も時々調子に乗って安もんのレンズ装着して鳥撮りってたりして(笑

 

いつだったかEOS-1Ds MarkⅢ(だったかな?)に大きなバズーカーレンズで水鳥を狙っておられる方が居られました。

たまたまなんですが5メートルほど離れたところで*ist DSに古いSMC TAKUMAR 135㎜ f/2.5を着けて撮ってたら難しい顔でジッと見つめられました。

「兄ちゃん、そんなレンズやったらまともに撮れへんやろー」

おりょ~、そうきたかー・・・

ガッツリ鮮明ナイスショットる訳じゃなく、池に輝く色収差を判断したかっただけの事なので「あ、僕はこのレンズで十分っすわー♪」。

・・・と言ったことがおじさんの気に障ったらしい。

「えらい自信やなぁ!撮ったん見してみぃ!」と何でか怒られるし...orz

とりあえず撮ったデータを背面液晶モニターで見せてあげたのですが、アレだコレだとケチョンケチョンに貶されてしまいました。

R0015011sds3-.jpg

カメラ機材に費やせる範囲は人それぞれなんだし、用意できたレンズでどれだけ良い画が撮れるのかチャレンジするのが面白いと思うのです。

もちろん予算が許されるのなら良いカメラ良いレンズに越したことは無いのですけどね(^^)

撮り比べたらハッキリ違いは出ますから。

写真は楽しく撮れて自分なりに満足できたら十分。

満足出来なくてどうしたら良いのか困ったのなら素直に教えてもらえばいいだけのことです。

R0014998sds3-.jpg

さぁ、皆さん大型連休でお疲れモードでしょうか。

ちょっと休憩の合間に写真をのんびりやりましょ(^^)

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

『電脳会 vol.2』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP0187.jpg

  ↑ Optio 750z

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

現在のJR大阪駅(御堂筋口側)です。

毎日この駅を利用するのですが、ご覧の様に大がかりな工事進行中。

 

小学生の頃、忙しい父の代わりに祖父が連れてってくれたポンパ号見学。

蒸気機関車を含め5~6両編成だったでしょうか。

カラフルな塗装で飾りたてた旧型客車を、大阪駅のホームに停車させて車内を見学できたのです。

ポンパという名前を聞いて「ピン!」と来たならと同世代でしょう。

ポンパとは日立テレビキャラクターの名称だったと思います。

車内に入るとそれはもう夢の国みたいで変テコな気分になりました。

 

イベント列車を一日中停車させていたことが凄いと思いませんか?

今のダイヤはとても過密、朝夕のラッシュ時には入線待ちの電車が列をなすくらいですから。

だからなのかどうかは判りませんが最近ダイヤどおりに走る電車に乗ったことがありません。

2、3分の遅延は日常化してますし、プラス2、3分遅れることも度々あってこうなると仕事に間に合わなくなってきます。

延着証明書が毎日山積みになってドンと置いてあるのはホント変です。

 

電車待ちのホームで乗客の行動を眺めていると駆け込み乗車の多いこと。

なかなかドアを閉められない車掌はおろか、運転士も駅の係員もイライラ。

乗客は少しでも早く帰りたいし、鉄道会社は時刻どおりに走らせたいし。

難しいところですね。

 

愚痴るとキリがありません・・・。 

『鹿のこと』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK6196sds3-.jpg

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

皆さんもご存知かと思いますが、奈良は今年平城遷都1300年です。

県内各地でさまざまな記念祭が行われるのでとても楽しみですね。

 

 奈良市内にはご覧の鹿がたくさんいて、訪れる人々の心を癒してくれます。

 鹿は神の使いとされていますからそんな気分にもなるのでしょうか。

 

ここでひとこと、皆さんへお願いです。

鹿をいじめないで下さいね。

叩いたり毛を引っ張ったり、物で叩いたりするなんてのは言語道断です。

また調子に乗って親鹿に危害を加えようとすると逆襲に遭いますので十分注意してください。

特に子供を守る親の怖さは人間と一緒です。

 

 鹿は優しく接すれば優しく返してくれます。

 優しい言葉をキーワードにして奈良にお越し下さい。

 写真のふたり、互いに去ることも無くずぅーっと語りかけていました。

 何を話したのかなぁ・・・。

 

県内各地、良いところがたくさんありますよ(^^)

 

今日はこれだけm(_ _)m

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

電脳、桜咲きますように。

| コメント(0) | トラックバック(0)

myou-1.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

この画は京都西陣の妙蓮寺境内にある御会式桜(oeshikizakura)です。

カメラレンズはASAHI PENTAX SP SPOTMATICとSuper Takumar 50mm f/1.4 Model Ⅱ。

フィルムはソラリス100です。

この桜ちょっと凄くて10月13日の日蓮大聖人御入滅の日頃から咲き出し、4月8日のお釈迦様聖誕日頃に満開になるのだそうです。

御会式桜の散った花びらを持ち帰ると「恋が成就」すると言われてるのだそうですよ♪

枝折って持って帰るなんて罰当たりな事すると恋は実りませんのでご注意。

 

桜が咲くと心がとても明るくなりますね。

そのイメージは何かに成功して心晴れる気持ちにも似ています。

 

先日"S"氏""氏、そしての3人で電脳会がありました。

当社のホームページをご利用して頂けるお客様が実数値でグングン増えてきているという中間報告があり、それはもう嬉しい嬉しい電脳会となった訳です。

の「お写ん歩」ブログは相変わらずマイナー路線まっしぐらですが、ブログ閲覧の延長で当社ホームページ等を楽しんで頂けているのなら本望。

それぞれに大変な苦労はある訳ですが、自分たちが飯を食っていく為のほんの僅かな努力もフィードバックされると本当に嬉しいものですね。

未だweb商売はバーチャル的なイメージで見られやすいですし、特に趣味性の高いブログとなると・・・。

でもここが一番のポイント、適度に拘って適度にしょうもない趣味ブログだからこそ次観るのが楽しみになるんじゃないかな?と思うのです。

 

とてもためになり勉強になった電脳会、極貧脳みそからネタを絞り出すのは大変ですがこれからも頑張っていきたいと思いました。

kaji-s-K-SA.jpg

電脳会なので〆は電脳的な部屋で迎えました。

"G"氏の飛び入りもあり、濃ゆぅ~い夜を迎えた画ということで♪

 

 

 

 

 

 

全速前進、まだまだ頑張りますよ~!

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                                          -K- 

                                                  ㈱八百富写真機店

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新緑です。

次のカテゴリは神社です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ