鉄道の最近のブログ記事

神戸夢風船 / DA16-45mm F/4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

201009_布引_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

スリル満点"ロープウェー"。

と言っても一般ピーポーの皆さんにとってはウキウキ楽しい乗り物です。

神戸夢風船という名前だけでピンときた方はきっと神戸ツウでしょうね。

 

正式名称は新神戸ロープウェー

新幹線新神戸駅(北野1丁目駅)と布引ハーブ園駅を結ぶ為に1991年開業なのだそうです。

20年間観光ロープウェーとして活躍してきました。

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

2010_09_尾道_op7.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

この日はずいぶん歩きました。

と言っても普段撮り歩く距離ほどではないはず。

でもこの充実感は何でしょうね。

 

毎回訪れるたびに味わうこの心地よい疲労感。

1枚目は西国寺を後にするところ。

石段を下りながらそんなふうに感じてくれていたのなら、ご案内した甲斐があったってもんです。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

2010_09_紀州鉄道_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

先日PENTAXからK-r発表されましたねー。

ものすごいカラーバリエーションはK-x譲り、ものすごい進化も遂げました。

有効約1240万画素、HD動画撮影機能、最高約6コマ/秒高速連続撮影

最高ISO25600超高感度撮影(カスタム設定時)、3.0型(約92.1万ドット)高精細液晶モニター。

リチウムイオン充電池+単三形電池(マルチ電源)、高速赤外線通信機能(IrSimpleTM/ IrSSTM)。

ゲーム機能もついてる???

11点ワイド高速AFセンサー「SAFOX IX」(中央部9点クロス)、(待望の)スーパーインポーズ

約(?)1/6000秒シャッター速度、すべてのレンズで発揮するボディ内蔵手ぶれ補正(SR)機構、レンズ収差補正機能。

ファインダーがペンタプリズムならへヴィユーザーも即買いですね!

 

発売は10月中旬、当社で予約受付中

PENTAX K-r、超オススメです(^^)v

 

 

先日開催されたロモカメラワークショップ。

今日は皆さんの撮ったベストショットで組まれたフォトブックを渡す最初の日です。

一度に来られることは無いと思いますが、久しぶりに会えると思うととても楽しみだったり。

あれから何度かご来店いただいてる参加者さんも居られて、ほんとありがたいことでございます。

昨日もカメラのことで3人の方がご来店、新しいカメラのことをご説明させて頂きました。

 

Oさんのお連れ様、次回のご来店心よりお待ちしております(^^)

 

 

 『"お写ん歩"の画像にシャープさが無く、少しぼんやりして見える感じがする』等の意見をいただきました。

 それはサムネイル(簡易プレビュー)なのでご了承ください。

 マウスポインターを画像に重ねて指差しポインターに変わるものはサムネイル(簡易プレビュー)です。

 クリックして頂くと縮小こそされてはいますが、元の大きさで見ることが出来ます。

 たいした画はございませんが、そんな画が参考になればこれ幸い・・・

 

さて、今回は"紀州鉄道"前回からの続編ってことで。

じつはこの紀州鉄道、"日本一"短い私鉄(2.7km)・・・でした。

御坊に着くまでそんなネタを頭の中に描いていたのです(笑

が、しかし!

同行者の「"日本一短い"のは関東の私鉄になったみたいやで。」の言葉にK:「ほんまっスか!?」Σ( ̄ロ ̄lll)

 

早速調べてみると千葉県芝山鉄道東成田駅⇔芝山千代田駅間(1区間2.2km)」というのが現在の日本一路線距離が短い私鉄になってました。

芝山鉄道は成田国際空港㈱が2/3出資、千葉県・京成電鉄・日本航空インターナショナル・芝山町・成田市等が1/3出資する第三セクターです。

紀州鉄道のように他線と独立しておらず、他社線から乗り入れる近代化された車両が主なので実際は短くは感じないのだそうです。

また芝山鉄道には延伸計画あり、再び紀州鉄道が日本一短い私鉄になりそうですね。

良かった良かった!(?)


大きな地図で見る

現在の終点は西御坊駅です。


大きな地図で見る

以前は天田橋詰にあった日高川駅まで線路がありましたが、1989年に廃止され西御坊駅でプッツリ途切れてしまった格好になっています。

今度は廃線跡を訪ねてみたいものですね。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

紀州鉄道 (前編) / DA 12-24mm F4 ED AL

2010_09_紀州鉄道_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

和歌山電鐵を堪能した(したかなぁ?)あとは自家用車で一気に南下。

次の目的地は御坊市を走る紀州鉄道です。

そのあとの予定絡みでJR箕島駅前の駐車場に車を停める予定でした。

しかし時間がやや押していた為、阪和道有田インターから程近い藤並駅前の駐車場へ変更。

 

「いやいや、JR御坊駅まで車で行けばめっちゃ早く着くんちゃうん?」

そんな声が聞こえてきそうですね。

この日は鉄道メインの小旅です。

だから少しでも鉄道の旅情気分を味わいたくて、この日までずいぶん計画を練ってみました。

結果、有田市付近からJR紀勢本線を利用してJR御坊駅へ向うと時間を無駄なく有効活用できると判断。


大きな地図で見る

JR藤並駅の西側に駅前駐車場があり、有田インターからでも直ぐのところに位置します。

和歌山インターから然程時間も掛からずに到着、JR藤並駅前の駐車スペースも広く確保されていて難なく駐車することが出来ました。

 

↑1枚目の写真はそのJR藤並駅前の姿です。

やはり空の雲がとても綺麗で撮ってしまいました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

和歌山電鐵 貴志川線 『喜志駅』 / DA 12-24mm F4 ED AL

2010_08_和歌山電鐵_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

めっちゃかわいいでしょう?

こんなにかわいいキャラクターってなかなかないと思いません?(笑

 

さて、前回の続きをば一発。

照れながら(?)乗り込んだたま電車、「ローカル線=車内ガラ空き」みたいな定義は当てはまりません。

平日にもかかわらずたま駅長目当ての乗客がチラホラ。

2010_08_和歌山電鐵_21.jpg

中には筋金入りの鉄っちゃんも居られ、たまたまターゲットにされてしまった同行者さんに和歌山電鐵の薀蓄をコッテリ解説してはりました。

は車窓撮りに必死のパッチだったので、声掛ける隙がなかったみたいです。

さんはきっと車窓を楽しみたかったはず。

返事の言葉にうわのそら感が漂っていましたから。

 

ありがとう、さん。

鉄道嫌いにならないでね。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

和歌山電鐵 貴志川線 『伊太祈曽駅』 / DA 12-24mm F4 ED AL

2010_08_和歌山電鐵_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

台風近づく前日のこと。

まだ晴れ間もあるってことで、恒例の"鉄オフ@6回目"やってきました。

台風は日本海側を進むってことで、今回の我々はやや南寄り太平洋側の和歌山県へと向かいます。

和歌山=鉄道とくれば皆さん"ピン♪"ときますよねー。

今や日本国内ならず海外の方々にも人気となった"和歌山電鐵"へ訪れてみました。

 

先ずは和歌山電鐵の本社もある伊太祈曽駅へと向かいます。

2010_08_和歌山電鐵_47.jpg

 

このレトロ感あふれる駅舎は南海電気鉄道時代からそのまま引き継がれています。

開業当時(大正時代)は"山東"駅。

昭和時代に入ってから"伊太祁曽"駅に改称されたのだそう。

 

 

ここで「ん?」とクエスチョンがついた方は素晴らしい。

きっとジモティーさんか鉄道大好き(特に和歌山電鐵)人間さんでしょう。

"伊太曽(itakiso)"駅、今は"伊太曽(idakiso)"駅なのです。

神社名から地名に合わせたのだとは思いますが他に理由があったりするのでしょうか?

どなたかご存知の方が居られましたらメールでコソっと教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

 

(追記)---------------------------------------------------------------------------------

ちなみに駅標や電車の方向幕は未だ変わっていないとか。

この名前だけでずいぶん悩みそうです...orz

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

この日の趣旨で考えると奈良から鉄道線を使って和歌山入りが妥当なところ。

でも今回も過密(笑)スケジュール、時間と費用がかかるので自家用車でパパッと移動しました。

はじめは和歌山駅に車を停めて貴志川線全線を楽しむ予定でしたが、思いのほか時間がかかってしまい後のことも考えて乗車区間を短縮。

伊太祈曽駅から終点の喜志駅へと向かうことにしました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6 ED (現行はWRです)

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

山陰紀行(4) 『一畑電鉄』 / Tokina AT-X 280 AF PRO

2010一畑電鉄-1.jpg

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

昨日の朝は京都方面で雨の影響があり、連鎖反応で遠く離れた奈良のダイヤにも影響が出ました。

今日のJRはもう大丈夫かな・・・

 

 

 

 

"RAILWAYS_49歳で電車の運転士になった男の物語"

以前こんなネタで更新させていただいたことを憶えておられますでしょうか?

今回出雲方面にやってきたので無理やり時間を割いて復路は高速道路使用をやめました。

そして従兄にお願いして島根半島の国道431号線を走ってもらうことに。

 

そう、あの一畑電鉄と併走する431号線です。

 

どこかでデハ3001系(元南海21000系ズームカーですね)とすれ違うことが出来たなら良いかなって。

たらたら車を走らせているとどこかで見たような駅が土手の上にチラリ・・・

「うぉ!とっ、停めてくれ!」、緊急停車です♪

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

Tokina AT-X 280 AF PRO

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ拡大して御覧いただけます。

再びやって来ました.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

さぁ、8月ですね!

夏バテしてませんか!?

【お知らせ】-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

LOMO-1.jpg 「ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満参加者の募集は終了しました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

またまたやって来ましたガタゴト電車。(前ネタ参照【前編】【後編】)

まさに病みつきってヤツで、今回は鉄オフと名を打って再訪です。

お昼ごはんを食べたあと湯ノ口温泉駅の発車時刻にあわせて瀞流荘から乗用車で一気に移動してきました。

 

1枚目は旧鉱山へ入るトンネルの中から。

外は夏日らしい暑ぅい日です。

じつはこんな日にこそ訪れていただきたい場所だったりするんですよ。

立ち位置の気温はなんと15℃

大型冷風装置.jpg

とにかく旧鉱山トンネルから吹き出てくる風はまさに冷風です。

吹き出てくるということは吸い込み口が何処かにあるはず。

さすがにガッツリ探検隊ではないので(コソッと)諦めました。

立ち入り禁止の柵もされてますし・・・。

 

 

 

 

何も知らずにこの駅へやってくると「おわぁ!めちゃ涼しい!!」ってなりまっす。

では発車までの間、辺りをウロウロ・・・

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像クリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

夏です♪

 いつもお世話になってます。ディアモール店のです。

暑中見舞い(店).jpg

いきなり暑い日々が続きますねー。

まぁ本来の夏どおりなのですが、こうもいきなり猛暑がやってくると身体に堪えます。

と言いつつ今年は就寝中のエアコン(除湿・冷房)の出番がほとんど無く、今日の時点で二度だけの起動です。

いつも帰宅する23時頃、風通しの良い部屋は案外涼しいのですよね。

ウチの近所は田圃や畑ばっかりだからでしょうか~(^^;

でも、熱帯夜はこれからなんでしょう...orz

 

毎夏恒例のように出かける祇園祭ですが、ここ三重県伊賀上野市の伊賀鉄道へも夏らしい画を撮り出かけています。

伊賀平野に広がる青い田圃と空、そこを駆け抜けるご覧の車両は近鉄マルーンカラー一色時代のリバイバル電車です。

どこか懐かしく感じるのはこのボディーカラーのおかげでしょう。

馴染みのポイントに到着したとき、偶然撮りたかったこの電車がやってきて慌てて撮りました。

この日はついてます、めちゃくちゃラッキーです(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

IMGP1529sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

昨日は朝から猛烈な降雨でしたね。

ご覧の皆さんも登校、出勤が大変だったのではないでしょうか?

は早朝から京都入りして蓮花撮りに挑む段取りを組んでいたのですが、あまりにも降雨量が多く撮影になりません。

ちょっと降雨量減ったかな?と思い何度か撮りつつもすぐに豪雨。

 

撮影を諦め所用を済まし、空いた時間を使って久しぶりに映画を観ることにしました。

一昨日お店に京都某カフェのオーナーご夫婦が来店され、たくさんお買い物していただきました。

いつもありがとうございますm(_ _)m

その時にチラッと聞いた映画の話し、それに後押しされたようなカタチ(笑

「ははぁ、だからこの写真かー」とご理解していただいた方は、その映画に興味を持たれたことがあるからなのでしょう。

 

"RAILWAYS_49歳で電車の運転士になった男の物語" R0015299.jpg 

 

大手の会社で地位も安定した取締役クラスの会社員が主人公(中井貴一さん)。

島根で独り暮らす主人公の母親が倒れたり、親しかった仲間が他界するなどして自分の人生を見つめ直す機会を迎えました。

人生は一度限り、思いきって会社を辞め幼少時代からの夢だったバタデン(一畑電鉄)運転手になるというストーリーです。

 

以前、高倉健さん主演の"鉄道員"という鉄道を主題とした映画がありましたが、今回も鉄道を主題とされています。

この映画(RAILWAYS)、前評判で聞いていたよりもずっと良い映画でした。

にわか鉄ちゃんにはもの足らない内容かも知れません。

ずっとずっと鉄道が好きでやってきたのに、仕事や他の趣味などに興味持ってしまってしばらく鉄道ネタから遠ざかっていた・・・、こんな方にもの凄ぉーくオススメです。

撮影シーンもじつに良くできてて驚きました。

 

で、何も鉄ちゃんだけにオススメな訳ではありません。

心に"じぃーん"と沁みる、久しぶりに「良い映画だった」と思える作品です。

出演者のセリフ「方言」もリアルに使われており、米子の親戚達の会話をまんま聞いているようで懐かしくなりました。

後半は事あるごとに涙がこぼれてしまって映画館を出る頃には目が真っ赤っか(^^;

親はいつも子供の幸せを願っているんだなぁ・・・、そんなふうに思っていたいです。

 

1枚目の写真は3年前の写真、バタデン「デハニ53」単行です。

米子に住む従兄の運転する車窓から併走流し撮り。

車内一部の乗客から手を振っていただいたりして、何だかこっぱずかしい撮影のひとコマです。

一畑電鉄沿線にはローカル鉄道風情に適した素晴らしいポイントの宝庫。

熱心なファンが多いのも頷けます。

 

ちょっと過去ネタ(2007年8月撮影)で鉄分の補給してくださいな(^^)

 

【お知らせ】*********************************************************************************************************

ロモカメラ・ワークショップ in 大阪/天満」参加者を募集しています。

LOMO-1.jpg

開催日時→8月29日(日)

10:00~17:00(時間は予定です)

詳しくはこちらをご覧下さい。

*********************************************************************************************************************

 

使用機材

PENTAX *ist DS with・・・

TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII MACRO A14

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鉄道カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは街撮りです。

次のカテゴリは雪景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ