鉄道の最近のブログ記事

2011_比叡山・冬_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

比叡山といえば京阪電車(おけいはん♪)。

滋賀比叡山麓坂本から三井寺、浜大津、膳所、石山寺結ぶ石山坂本(ishiyamasakamoto)

大津(浜大津)から京都山科、御陵、京都市内を結ぶ京津(keishin)過去ネタ『京阪・京津線』参照)という2路線構成。

鉄道線規格区間から市内電車風区間、道路との併用区間や地下鉄線区間まである何でも有りの大変珍しい路線でもあります。

そういったきめ細かい路線網を持つことから地元の足として親しまれているのも頷けますね。

 

もともと京阪本線京都三条と繋がっていましたが、三条~御陵間は京都市営地下鉄東西線開通と同時に廃止され本線との鉄路は分断されてしまいました。

2011_比叡山・冬_2.jpg

← 当時京津線の66.7‰という急勾配を駆け上がっていた80系を近江神宮前駅の車庫で見かけました。

懐かしいなぁ。

京津線は今でも61‰の急勾配が残っていますが、こちらはパーミル会には所属していません。

(詳しくは全国登山鉄道‰(パーミル)会.pdfをご覧下さい)

 

1枚目の写真のように早朝から大変な混雑を見せる活気溢れる路線ですが、オフタイムの昼間はやや乗客も少なめ。

それでも毎年赤字を出してしまうのが残念、魅力満載の路線なのでいつまでも存続されて欲しいものです。

ところが鉄道ファンにとっては結構な人気をもつ路線だったりするのですね。

また路線沿いには有名寺院などの魅力的な観光地も多く、この路線の利便性をもっともっと効果的にアピールすればかなりの相乗効果を見せるような気がしました。

 

さぁ、今回の目的地は比叡山延暦寺です。

昨秋は自家用車で一気頂上を目指しましたが、とあることがきっかけで坂本ケーブルに乗りたくウズウズしておりました(笑

(過去ネタ参照・昨秋)

紅葉試写 / PENTAX 645D Review (1)

比叡山 延暦寺 東塔紅葉 / PENTAX 645D Review (2)

比叡山 延暦寺 横川紅葉 / PENTAX 645D Review (3)

比叡山 延暦寺 西塔紅葉 / PENTAX 645D Review (4)

 

それ以前に今年は大晦日以来の積雪です。

スタッドレスタイヤを履いていませんので必然的に鉄路を頼ることになるのですね。

____________________________________________________________________

デジタル一眼カメラワークショップ女性限定)、参加者募集中!

募集期間がお正月を挟んでいましたのでまだ余裕あります。

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはwebからでも可能です。

__________________________________________________

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

謹賀新年

K年賀状_web.jpg

  あけましておめでとうございます。

  ディアモール店の㊢Kです。

 

今年最初の奈良は雪となりました。

しんしんと降る雪...ではなく、ゴウゴウと大風の吹雪。

積雪こそ無かったけど一日中雪だったような気がします。

 

京都市内も積雪だったそうで、とても静かな大晦日なんだとHさんからのメール。

そーかー、金閣寺あたりは綺麗になってるだろうなぁ。

うずうず...(笑

 

さぁ、卯年がスタートしました!

ぴょんぴょんと軽快に仕事をこなしたいところですね。

どうぞ今年も八百富写真機店ホームページ&ブログをご贔屓の程よろしくお願いいたします。

____________________________________________________________________

 

デジタル一眼カメラワークショップ女性限定)、参加者募集中!

__________________________________________________

-お知らせ-

八百富写真機店、年末・年始の各店営業時間ご案内です。

 

大阪駅中央店(年中無休)

2月30日(木) 8:30-21:00 (平常営業)
12月31日(金) 8:30-19:00
1月1日(土) 10:00-18:00
1月2日(日) 10:00-19:00
1月3日(月) 10:00-19:00
1月4日(火) 8:30-21:00 (平常営業)

ディアモール店

12月30日(木) 10:00-21:00 (平常営業)
12月31日(金) 休業(ディアモール全館休業)
1月1日(土) 休業(     〃     )
1月2日(日) 10:00-21:00 (平常営業)

高槻駅前店

12月29日(水) 10:00-20:00 (平常営業)
12月30日(木) 10:00-18:00
12月31日(金) ~1月3日(月) 休業
1月4日(火) 10:00-20:00 (平常営業)

ネット店

12月31日(金)~1月4日(火)は休業のため、ご連絡・ご対応などできかねます。
その間のご注文、お問い合わせなどに対しては1月5日(水)以降のご対応となりますので、何卒ご了承ください。
なお、代金引換にての受け渡しは、大阪駅中央店(TEL.06-6341-7005)までお電話をいただけますとご対応可能です。

1月1日は現像処理センターが休業のため、ネガフィルムの現像と各プリントは翌2日仕上がりとなります。

______________________________________________________


では、昨年暮れの忘年会前に撮った京都叡山電鉄チョイ乗り撮り鉄の旅で繋ぎます^^;

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

OLYMPUS E-PL1s with・・・

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

PENTAX Optio RS1000

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_2_三岐鉄道off_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

先日とある方から「㊢Kって何??」ってお問い合わせいただきました。

えー...、何も凝った意味はありません。

IMEパッドの文字カテゴリからとある文字を探しててたまたま見つけた文字。

は写真のかなーって(笑

でも、きっととあるO.S.では反映しないだろうなぁ...。

って思ってたらやっぱしプチクレームが来ました...orz

 

標準IMEさん、文字増やすのは良いですが予期変換の性能をもっともっとレベルアップしてください。

旧IMEがどんだけ使いやすかったか。

最新ATOK欲しいけど、高価だしお門違いで愚痴ってみました^^

 

Google Chrome OS、気になりますねー。

既に導入済みのGoogle Chromeブラウザーはとても使いやすくて快適。

(このブログ作成も快適ですが、ひとつだけ難点が・・・)

O.S.は高速回線必須となりそうですが、ちょっと引っかかることがひとつ。

以前洋画で観た中でのこと(「I'll be back」の名セリフ)でネットの怖さを主張してましたね。

これがより現実味を帯びるのでは...と思う今日この頃。

__________________________________________________________________


2月5日・写真教室予告_03a.jpg

写真教室、参加者募集のお知らせ
オリンパス デジタル一眼ワークショップ 
(女性限定)(webからのご入金もできるようになりました

■日程 2011年2月5日(土) am11:00~pm4:00頃 (雨天決行)
■開催場所 京都・嵐山/嵯峨野 Cafe Style Resort 嵯峨野湯(SAGANO-YU)
■参加費 4,500円
申し込み締め切りは平成23年1月24日(火)です。

詳しい内容はこちらをご覧下さい。

_________________________________________________________________


さて、1枚目は大好きなED45101系

保々駅で顔をそろえたその姿にうっとり♪

時代を遡って見ている気がしました。

このあとご覧の101系に乗り込んで西藤原駅終点を目指します。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF](中古)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010_2_三岐鉄道off_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店の㊢Kです。

 

またまた(×2)やって来ました三重県三岐鉄道

今回はED45と101系を追ってみました。

101系と言っても国鉄時代の101系ではありません。

似てますけどね。

 

ちなみにJR101系列の103系はこちら↓

2010_大和路線103系_1.jpg  2010_大和路線201系_1.jpg

JR関西本線(大和路線)、現役バリバリの6連。

左は103系、右はちょっと乗り心地良くなった新参入201系。

関東首都圏で鉄道をよく利用される方々には懐かしい車両でしょ?

こちら通勤時間帯は8両フル編成の快速としてフルスロットル大和路を駆け抜けます。

 

さて、本題へ。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF](中古)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

三岐鉄道 初冬 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

2010_三岐鉄道・秋_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

またまたやって来ました三重県三岐鉄道

以前の記事はこちら、『三岐鉄道、日帰りの旅(本線編) 』。

吊り掛けモーター唸る旧型電気機関車が現役でバンバン走るローカル私鉄です。

ここまでずいぶん遠く感じられますが、自宅からだと1時間半程度で着いてしまう素晴らしいアクセスポイント。

前回訪問時にE.L.の入れ替え作業で悩殺された保々(hobo)

車庫や指令所、待避線も多い保々駅界隈で戯れてきました。

 

今回のメインレンズはTAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

ちょっとだけですが超高解像感を誇るFA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF]も使ってみました。

現行の望遠系★ズームはDA★ 60-250mm F4 ED [IF] SDMへと世代交代。

ズーム域の幅も広がり軽量化(1,510g→1,040g)も図られ大変扱いやすいレンズとなりました。

ただし設計そのものは別物(当たり前ですが・・・)で、大きく違うのがレンズの明るさ。

f/2.8とf/4.0ではマニュアルフォーカス派にとってずいぶんな違いを感じるはずです。

FA★ 80-200mmは既にディスコンですが、その重さ以上に感じる写りの良さに根強いファンが居ることも頷けます。

以前もこのFA★ 80-200mmで鉄撮りしていますのでご覧下さい。

『京阪・京津線』 by FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF]

 

ちなみに同系のレンズだとCanon EF70-200mm F2.8L IS II USM(1,490g)やNikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR Ⅱ(1,540g)等がよく知られていますね。

 

解像感云々は各写真のExifをご覧下さい。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

FA★ 80-200mm F/2.8 ED [IF](中古)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_キハ181信号所_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

そろそろ...いや、既に撮り鉄ネタに飽き飽きの方が増えつつあると思います。

今回が最後。

 

キハ181系を追いかけての最後は、上り列車と下り列車のすれ違い見れる場所へ移動しました。

他のポイントも予定していたのですが、時間的に間に合わないことが判明したので急遽このポイントへと変更です。

この場所、農道脇の安全柵外側からの撮影です。

さすが有名ポイント、雨が降りしきるにもかかわらず既に2名の鉄道写真家さんが居られました。

皆んな一言も喋らず雨具に身を固めてジッとカメラを構えます。

その真剣なオーラ、これぞカメラマンという感じです。

 

決して運転士に危険を感じさせてしまうような場所へ入ってはいけません。

さすが皆さん慣れておられるのか、後から来た我々のことを気遣って画角被らないよう少し下がってくれました。

ありがたいですね。

ほんと感謝でした。

 

K-5の連写をGRⅡで動画撮りましたので貼り付けておきますね。

↑ 早いです。

RAWは13コマくらい撮れてます?

「タタタタタタ・・・」、K-5のシャッター音はとても静か。

 

ちなみに・・・

↑ K20Dはこんな感じ。

音だけで言えばこっちのシャッター音が好みです。

 

youtubeにK-5の画像をアップロードしたら、その再生回数の増え方に驚き(◎0◎)

 

PENTAX K-5 新登場

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_餘部橋梁_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

以前はここから赤褐色(光線の具合で朱色)の見事な鋼製トレッスル橋が見えました。

余部鉄橋、全長約310m高さ約40mの見事な橋。

201010_餘部橋梁_2.jpg  201010_餘部橋梁_3.jpg

2・3↑  現在はご覧のようにPC橋に架け替えられ、11基あった旧橋脚はご覧の姿を残すのみです。

餘部駅からキハ181系を撮りたかったのですがご覧の風雨、次のポイントへの移動と大切なお食事時間の為に移動せねばならずすんなり諦めました。

(じつは駅だけでも撮ろうと思いましたが勢いが足りませんでした(苦笑))

 

PENTAX K-5 新登場

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_キハ181_top1.jpg

            雨霧の向こう、カーブを曲がりきった非電化区間の英雄。

            ヘッドライト浮かぶ水平対向12気筒の力強いエンジン重奏。

            フルスロットルの轟き、キハ181系独特の甲高い過給機音が近付いてきました。

 

            「きっ、来たっ!来たで!!」

            雨に濡れながらの鳥肌立つ興奮は最高潮へ達します。

 

いつもお世話になってます。

ディアモール店のです。

 

今週11月6日(土)で定期運転を終える気動車を撮ってきました。

車両形式はキハ181、名称は特急「はまかぜ」。

キハ181の説明は長くなりますのでウィキペディア"国鉄キハ181系気動車"をご覧下さい)

車両そのものはすぐに廃車という訳ではありません。

しかし...、山陰地方を駆け回った雄姿は、もう間もなく我々の前から消え去ろうとしています。

 

今回PENTAXから新しく発売されたK-5を使ってみました。

PENTAX K-5 新登場  

撮影条件はお世辞にも良いとは言えない状況。

これが真冬なら京都市内は冬晴れ、日本海側は大雪になろうかという天候でした。

 

下りのはまかぜ2号を撮ろうと早朝の出発です。

雨降りしきる播但線、いつもの鉄撮りメンバー(この日は残念ながら一人欠場)とご一緒。

それはもう悪天候を分りやすくした様な一日でしたが、遠く霞む現場で待ち構えた甲斐はありました。

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_紀勢本線_top2.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

紀伊半島の旅画、これで最終回です。

 

秘境の雰囲気漂う波田須(hadasu)駅。

駅前の広場も無いほど小さな駅でしたが、ローカル風情は満点でした。

トンネルとトンネルに挟まれた直線のプラットホーム。

山斜面に建ち並ぶ集落の一番下に位置します。

 

DIAK0480sds3-.jpg

駅前に立てられていた案内板。

迷路のような集落の路も急斜面を物語っているようです。

 

 

 

駅を訪れるために車を停める場所探しましたが見当たらず・・・

たまたま駅近くでお会いした地元のかた。

住居スペースに停めれば良いと優しいお言葉。

これだけでこの地が良いところなんだと確信しました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

201010_紀勢本線_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

「紀伊半島の南へ」最終章です。

三重県熊野市二木島町、JR東海紀勢本線二木島駅。

以前はこちらも何本か線路が敷かれていたようです。

今は無人駅。

列車は1時間に1本来るか来ないかです。

 

でも何処か懐かしい雰囲気あるのですよね。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX A50mm F/1.2

アップした画像は全てリサイズ済み。

画像にマウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は別ウインドウで拡大が出来ます。

2022年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち鉄道カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは街撮りです。

次のカテゴリは雪景です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ