いつもお世話になってます。
ディアモール店のKです。
比叡山といえば京阪電車(おけいはん♪)。
滋賀比叡山麓坂本から三井寺、浜大津、膳所、石山寺結ぶ石山坂本(ishiyamasakamoto)線。
大津(浜大津)から京都山科、御陵、京都市内を結ぶ京津(keishin)線(過去ネタ『京阪・京津線』参照)という2路線構成。
鉄道線規格区間から市内電車風区間、道路との併用区間や地下鉄線区間まである何でも有りの大変珍しい路線でもあります。
そういったきめ細かい路線網を持つことから地元の足として親しまれているのも頷けますね。
もともと京阪本線京都三条と繋がっていましたが、三条~御陵間は京都市営地下鉄東西線開通と同時に廃止され本線との鉄路は分断されてしまいました。
← 当時京津線の66.7‰という急勾配を駆け上がっていた80系を近江神宮前駅の車庫で見かけました。
懐かしいなぁ。
京津線は今でも61‰の急勾配が残っていますが、こちらはパーミル会には所属していません。
(詳しくは全国登山鉄道‰(パーミル)会.pdfをご覧下さい)
1枚目の写真のように早朝から大変な混雑を見せる活気溢れる路線ですが、オフタイムの昼間はやや乗客も少なめ。
それでも毎年赤字を出してしまうのが残念、魅力満載の路線なのでいつまでも存続されて欲しいものです。
ところが鉄道ファンにとっては結構な人気をもつ路線だったりするのですね。
また路線沿いには有名寺院などの魅力的な観光地も多く、この路線の利便性をもっともっと効果的にアピールすればかなりの相乗効果を見せるような気がしました。
さぁ、今回の目的地は比叡山延暦寺です。
昨秋は自家用車で一気頂上を目指しましたが、とあることがきっかけで坂本ケーブルに乗りたくウズウズしておりました(笑
(過去ネタ参照・昨秋)
比叡山 延暦寺 東塔紅葉 / PENTAX 645D Review (2)
比叡山 延暦寺 横川紅葉 / PENTAX 645D Review (3)
比叡山 延暦寺 西塔紅葉 / PENTAX 645D Review (4)
それ以前に今年は大晦日以来の積雪です。
スタッドレスタイヤを履いていませんので必然的に鉄路を頼ることになるのですね。
____________________________________________________________________
デジタル一眼カメラワークショップ(女性限定)、参加者募集中!
募集期間がお正月を挟んでいましたのでまだ余裕あります。
詳しくはこちらをご覧ください。
お申し込みはwebからでも可能です。
__________________________________________________
使用機材
PENTAX K20D with・・・
TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001
TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09
アップした画像は全てリサイズ済み。
マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。