紅葉の最近のブログ記事

第63回 奈良 正倉院展

第63回_正倉院展_2.jpg

第63回_正倉院展_1.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

今年も正倉院展が始まっております。

会期:平成23年10月29日(土)~11月14日(月)

開館時間:午前9時~午後6時
※金、土、日曜日、及び祝日は午後7時まで

 

奈良公園の紅葉も色付いてきましたので、所用ついでに行ってきました。

大台ヶ原_2011_紅葉_top3.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店の店長です。 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

大台ヶ原_2011_紅葉_30.jpg

自然の猛威による影響残る大台ケ原。

そこにある美しさだけで感動させてくれることに感謝。

自然の力をストレートに感じることのできる紀伊の山。

 

いつか古道歩きながら全ての美しさを撮ってみたい、そんなふうに思います。

 

 

今年の大台ヶ原紅葉(黄葉)はドライブウェイ紅葉を除いて終盤を迎えました。

しかし奈良をはじめ和歌山、三重の紀伊はこれから更なる美しさを見せてくれます。

大台ヶ原紅葉写真、前回「大台ヶ原 2011 紅葉 情報 (3)」の続きである今回で締めくくり。

相も変わらず時間足らない日々、今回もキャプション少なめで失礼させていただきます。

 

-追記-

一枚目の画像の件でお問い合わせがいくつかありましたのでここでご説明。

これは一昨年に観て以来のブロッケン現象です。

大台ヶ原は雲が掛かりやすく、こんなふうに大蛇嵓では比較的発生しやすい現象。

今年は大蛇嵓と列ぶ自分が面白いな、と思った画が撮れました。

動画も録っていますのでアップしときます。

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

大台ヶ原 紅葉情報(2) 日の出 / オリンパス XZ-1

大台ヶ原_201109_top0.jpg

 いつもお世話になってます。

 高槻駅前店の店長です。 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

↑の写真は大台ヶ原駐車場から見上げた満天の星空、高感度に強いカメラが欲しくなる瞬間ですね。

PENTAX K10Dではノイズ乗りまくりでしたので、強力ノイズ除去ソフトNeat Imageを使いました。

プラグインそのままPhotoshopで画を整えましたが...、限界超えて粗が見えまくりですね(笑

まぁ、良いんです。

 

流星群観れる時期は、是非ともこちらで夜空を眺めて頂きたいですね。

流星群観れる時期でなくても流星を高い確率で観れます。

↑の画、オリオン座の右側にも僅かに流星が写り込んでいました(現像時に気付く)。

こんなにもたくさんの星を観れるところって、個人的にはここ大台ケ原がダントツ一番。

 

さて、満天の星空を2枚撮ってカメラを片付けます。

ヘッドライトを頭に装着しOLYMPUS XZ-1を首から提げ、早速暗闇の大台ヶ原散策路へと進みましょう。

 

-お知らせ- __________________________________________________________

オリン~1.JPG

八百富写真機店OLYMPUSコラボ企画

デジタル一眼カメラワークショップ 「お写ん歩in京都」

 

募集のお知らせはこちらからどうぞ。

 

_________________________________________________________________

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

祇王寺 紅葉 / DA 12-24mm F4 ED AL

2010_祇王寺紅葉_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

嵯峨野祇王寺。

紅葉見ようとウキウキ自転車漕いでやってきました。

「よっこいせ!っと」

ところがご覧のようにすっかり落葉。

苔の庭は落葉でぎっしり敷き詰められたフカフカ絨毯の様でした。

 

これはこれは...^^

 

2月5日・写真教室予告_03a.jpg

『オリンパス デジタル一眼ワークショップ』、参加者募集中!!

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2010aitowa_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 久しぶりの更新で失礼をしております。

 

先日(っていつの事やら...)OLUMPUS PEN Lite E-PL1sの試写を兼ねて嵯峨野を歩いてきました。

どこを見ても紅葉は散り染め、長く撮り続けてきた紅葉の季節も終わろうとしています。

御髪神社で散り紅葉を撮り小倉池を眺めていたら、反対岸に綺麗な紅葉が見えました。

常寂光寺を経て二尊院へと向かうつもりでしたので池畔を紅葉目指し歩きます。

 

 さて、そのOLUMPUS PEN Lite E-PL1sを使ったワークショップの募集を開始いたしました。

 (詳しくはこちらの募集ブログをご覧ください→「オリンパス デジタル一眼ワークショップ」)

 今回は先着順女性限定での募集ですm(_ _)m

 何かと話題に取り上げられるレンズ交換式小型デジタルカメラ

 

 「最近カメラが重くて気軽に持ち運べない。でも高画質の綺麗な写真は撮りたい。」

 「サブ機に小型デジタルカメラを持ちたい。けど、レンズ特性を生かした高画質な画は譲れない。」

 「おしゃれに持ち出して、気軽に交換レンズ式デジタルカメラを楽しみたい。」

 こんな方には特にオススメ。

 

 またこの機会に今のデジタルカメラでどんなことが出来るのかも知って頂きたいですね。

 カメラ任せ、いつも決まった設定でしか撮影していないユーザーさんにも是非参加して頂きたいです。

 日頃の応用へのヒントもきっと得ることが出来ると思いますよ^^

 詳しくはメールでお問い合わせください。

 店頭でのご説明もさせて頂きますので気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

さて、本題です。

 

使用機材

OLUMPUS PEN Lite E-PL1s

M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部のみ)は拡大出来ます。

2010_八幡さん_top.jpg

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

平成23年2月5日(土)、OLYMPUS PEN Lite E-PL1s体験型ワークショップ(女性限定)を開催します

場所は京都・嵐山/嵯峨野、ランチ付きのお写ん歩。

募集を開始いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

オリンパス デジタル一眼ワークショップ (女性限定)

 

 さて、そんなこんなでバタバタの毎日です。

 自宅でP.C.に向かっていると猛烈な睡魔ばかりに襲われます。

 ブログ更新も減速気味で大変申し訳ございません。

 

 あと少し、紅葉ネタにお付き合いくださいな。

 

ここは日本三大八幡宮のひとつ、石清水八幡宮。

天気の良いこの日、境内は七五三詣りで賑わっていました。

世知辛い世の中、こういった姿を見ると何だかホッとしますね。

 

2010_八幡さん_2.jpg

ここで一番気になった綺麗な紅葉。

真っ赤な姿は強い陽射しの高コントラストに映え大変美しく感じました。

 

このあと訪れたのは八幡界隈でも紅葉が美しいと評判の善法律寺。

ご一緒の皆さんもずいぶん感動した紅葉、この日は綺麗紅葉で締めくくることが出来ました。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

厭離庵 紅葉 / DA 12-24mm F4 ED AL

| トラックバック(0)

2010_厭離庵・紅葉_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

ここは嵯峨野に佇む厭離庵(enri_an)

所以は分りませんが祖父が嵯峨野に住んでいた頃、当時の庵主さんと親戚のようなお付き合いがありました。

父は幼少期の頃からここ厭離庵の境内や畑で遊んでいた経緯があり、後継機も幼少期は父に連れられて訪れたものです。

 

2010_厭離庵・紅葉_8.jpg

父が所用済ますあいだ従兄妹等と縁側で遊び、頃合見て庵主さんから頂く御菓子に大喜びでした。

のんびり穏やかな時間が当たり前のようにありましたが、唯一厳しく制限された箇所が苔の庭。

歩いても良いが苔は何があっても踏んではならないと言われていました。

何気に近寄り難い雰囲気は当時からあり、それが綺麗なお庭を眺めるという感覚に繋がっていたのだと思います。

 

 

父が他界し庵主さんは事あるごとに長岡京の実家までやって来てくれました。

寒い冬も暑い夏も嵯峨野・嵐山から阪急電車に乗って。

父が大好きだったおみやげの森嘉豆腐を提げて来られる事も楽しみのひとつ。

お仏壇前での優しい声、庵主さん唱える般若心経は知らず知らずに憶えました。

 

自動車免許を取得し父が乗っていた車で迎えに上がったときはビックリしてはりましたよー。

「あんたもお父さんの車乗れる歳になったんやなぁ」って。

 

父や祖父、そして当時の庵主さん、今はもう会うことはできません。

でも、当時の懐かしい想い出と面影は厭離庵に凝縮されています。

当時の静かなイメージばかりが脳裏に濃く残り、人混む特別拝観を何気に疎遠。

平日の朝一番、久しぶり(3年ぶり?)の厭離庵へ訪れてみました。

 

2011年賀状webPOP(700).jpg

お知らせ:『写真で送る年賀状』のご案内。

 

 

YCC POP 縦800.jpg

お知らせ:『Y.C.C. 八百富クロームクラブ会員募集中』のご案内

 

 

 

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

三寶大荒神 紅葉 / DA 12-24mm F4 ED AL

| トラックバック(0)

2010_三寶大荒神・紅葉_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

2010_三寶大荒神・紅葉_9.jpg

善能寺さんのすぐ傍にある来迎院。

門をくぐると正面に見えるのが荒神堂です。

独鈷水の前には弘法大師像。

各地でこのお姿を見かけると真正面から眺めることが多いのですが、背面から眺めることは殆どありません。

鮮やかな紅葉で飾られた境内を見渡すかの様な姿が印象的でした。

 

 

ちょっと忙しくて現像更新が遅れ気味。

イルミネーション綺麗になる頃までには紅葉写真を終える予定です...m(_ _)m

 

2011年賀状webPOP(700).jpg

お知らせ:『写真で送る年賀状』のご案内。

 

 

YCC POP 縦800.jpg

お知らせ:『Y.C.C. 八百富クロームクラブ会員募集中』のご案内

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

愛宕念仏寺 紅葉 / DA 12-24mm F4 ED AL

| トラックバック(0)

2010_愛宕念仏寺・紅葉_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

茶褐色のフィルターを通した太陽光と言う名のライト。

温かみあるその光は二体の仁王様を照らしていました。

 

仁王門でご挨拶の後は...

2010_愛宕念仏寺・紅葉_5.jpg

優しいお顔の羅漢様たちがお出迎え。

このブログでも何度かお目にかかってますよね。

嵯峨野にやってくるとここ訪れるのはデフォルト。

ひとつひとつ眺めていると何や知ら楽しゅうなるんですわ^^

 

さて、こちらの紅葉は見頃もほぼ終わりかけ。

ところが暖かい色に仕上がるこの時期がちょっと好きだったりします。

 

2011年賀状webPOP(700).jpg

お知らせ:『写真で送る年賀状』のご案内。

 

 

YCC POP 縦800.jpg

お知らせ: 『Y.C.C. 八百富クロームクラブ会員募集中』のご案内

 

 

 

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

善能寺 紅葉 / TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

| トラックバック(0)

2010_善能寺・紅葉_top.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

泉涌寺塔頭、善能寺。

雲龍院から泉涌寺を北側に通り抜け、ひっそり静まるところにご覧の姿が見えました。

航空殉難者慰霊堂として建立されたそうです。

観音様が居られる本堂はとても平和で綺麗な佇まいでした。

 

2011年賀状webPOP(700).jpg

お知らせ:『写真で送る年賀状』のご案内。

 

 

YCC POP 縦800.jpg

お知らせ: 『Y.C.C. 八百富クロームクラブ会員募集中』のご案内

 

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09

TAMRON SP AF 90㎜ f/2.8 macro1:1 (Model 172E)

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち紅葉カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは神社です。

次のカテゴリは自然界です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ