OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO / 奈良の桜 2017 西吉野の桃源郷(奈良桜撮影の近況)

西吉野鹿場,桃源郷_P4080019,2017yaotomi_T.jpg

 _夢見る景色_

西吉野鹿場,桃源郷_P4080019,2017yaotomi 1.jpg

OLYMPUS PEN-F  with OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2017年4月8日撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

朝、5時。

奈良桜の撮影タイミングは、早い時間からピークを迎えます。

山間部ではとても静かな朝を迎えますが、僕の左右には黙々とレリーズする写真家さんずらり十数人(笑

この日は朝方まで雨が降っていたので、獲物は大きいだろうと期待満々で到着です。

 

この日の試用機材はダブルヘッダー。

先ずはこの日サブ機として試用していた OLYMPUS PEN-F の画でご紹介です。

サブ機と言えば聞こえ好く無いですが、組み合わせていたレンズが『 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO 』1本のみだとすれば、凡そご理解いただけるでしょ?

PEN-F_DSC_0002,2017yaotomi.jpg PEN-F_DSC_0004,2017yaotomi.jpg PEN-F_DSC_0006,2017yaotomi.jpg

このレンズ、絞り開放(F/1.2)からキレッキレです。

さすがPROシリーズ単焦点、35mm 判換算で 50mm ですから、カメラ小僧時代の憧れレンズという位置づけ。

小さい鏡胴なのに「ズシリ♪」と手のひらに伝わる質感が、萌え~ポイントだったりする訳ですよ。

じつに優秀なレンズを試用したのですが、構える立ち位置に余裕が無いと、さすがに単焦点レンズ1本では厳しいものです。

という理由から OLYMPUS PEN-F で撮った画は少なめですので、今回の更新記事はこの日訪れた場所の「桜の見頃状況編」とさせていただきました。

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

西吉野鹿場,桃源郷_P4080052,2017yaotomi.jpg

↑2 1/2sec F/8.0 iso200

良い雲が駆けてくれました。

西吉野の桃源郷はちょうど見頃ですが、少しの雨ならもうしばらく楽しめそうな気配です。

 

西吉野鹿場,桃源郷_P4080107,2017yaotomi.jpg

↑3 1/320sec F/3.2 iso200

細ぉ~い道を降る途中に見かけるこの場所、遠くに散りばめられた民家を望むこの風景も好きなところです。

 

貝原,福西邸_P4080119,2017yaotomi.jpg

↑4 1/320sec F/3.2 iso200

下市の貝原へと移動してきました。

今日は満開になっているとの情報も舞い込んでいます。

この日は射し込む太陽光で、雨滴キラッキラ♪の豪華な枝垂れ桜でした。

 

貝原,福西邸_P4080131,2017yaotomi.jpg

↑5 1/3200sec F/1.2 iso200

やはりこうゆうのんも撮っておかないと。

 

旧丹生小学校_P4080139,2017yaotomi.jpg

↑6 1/3200sec F/1.2 iso200

直ぐ近くの旧丹生小学校。

(先日奈良市内で開催されていた写真展で、僕が出展していた画はここです)

この桜だけが先ず見頃になっています。

 

賀名生,皇居前_P4080141,2017yaotomi.jpg

↑7 1/80sec F/5.6 iso200

来た道を戻り、賀名生(あのう)へ。

皇居跡住宅前の枝垂れ桜を眺めます。

 

近鉄吉野線,桜_P4080171,2017yaotomi.jpg

↑8 1/1000sec F/5.6 iso400

東進し、吉野方面へ。

近鉄吉野神宮駅界隈はちょうど満開、吉野川橋梁渡る近鉄26000系「さくらライナー」をパチリ。

この日このポイントでは2度の挑戦。

その2度目は近鉄16200系(旧6200系)「青の交響曲」(あおのシンフォニー)の出発時刻に合わせました。

近鉄吉野線,桜_P4080188,2017yaotomi_ps.jpg

↑9 1/1250sec F/5.6 iso400

しかーし!

何故か知ら近鉄土曜ダイヤどおりにはやって来ず、沸き立つ嫌な予感も的中で「青の交響曲」までもが来ませーんT^T

こんどは下千本からの俯瞰撮影に期待してみよっと!

 

レ・バーグ_P4080148,2017yaotomi.jpg レ・バーグ_P4080157,2017yaotomi.jpg

レ・バーグ_IMG_8537,2017yaotomi.jpg レ・バーグ_P4050417,2017yaotomi.jpg レ・バーグ_P4080420,2017yaotomi 1.jpg

朝食は桜の綺麗な「レ・バーグ」さん、たまにはセレブな朝食もええもんです。

こないだ店主さんにいただいたブツは、あつあつご飯で美味し~くいただいていますよ。

後のお昼ご飯は、ご同行者オススメの吉野町樫尾に在る「焼肉 馬酔木」さんで焼肉ランチをいただきました。

大台ヶ原や行者還の撮影帰りにいつも気になっていたお店で、「この場所に???」ってなところにございます。

牛肉いっぱい!、ご飯大盛り!、サラダ、味噌汁、お漬物、こんなにセットなっちゃって1,080円はコスパ抜群ってやつでしょ?

 

吉野山,桜_IMG_8525,2017yaotomi.jpg

↑10 1/1320sec F/3.2 iso200

吉野山下千本はあと少しで見頃、この日は近鉄吉野線を俯瞰で楽しみます。

  

このあと奈良市内へ一気に北上し、奈良市美術館で開催されていた「第21回入江泰吉と水門会写真展」を観に行きました。

(昨日4月9日で終了しています)

 

コロコロ変わる天気に振り回されながら、今度は一気に南下。

葛城山の麓にある御所市へと向かいます。 

九品寺,桜_P4080216,2017yaotomi.jpg

↑11 1/800sec F/1.2 iso200

この界隈で大好きな九品寺(くほんじ)

こちらの桜がまた見事で、春の訪れが待ち遠しくなります。

 

九品寺,桜_P4080238,2017yaotomi.jpg

↑12 1/25sec F/7.1 iso200

たくさんの石仏がお出迎え。

桜を眺める表情までもが優しい。

 

九品寺,桜_P4080241,2017yaotomi.jpg 九品寺,桜_P4080241,2017yaotomi 1.jpg

↑13 1/1000sec F/1.2 iso200

マイクロフォーサーズでも、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO ならこんな奥行感が表現できますよ。

 

九品寺,桜_P4080247,2017yaotomi.jpg

↑14 1/250sec F/1.8 iso200

ここがこんなに満開なっているのは初めて見るかも......

 

菩薩寺,桜_P4080271,2017yaotomi.jpg

↑15 1/800sec F/1.2 iso200

ちょっと南下して御所市伏見の菩提寺へ。

 

菩薩寺,桜_P4080270,2017yaotomi.jpg

↑16 1/400sec F/1.2 iso200

ちょっと判り難いですが、立派な仁王像にたじろいでしまいます。

 

菩薩寺,桜_P4080266,2017yaotomi.jpg

↑17 1/250sec F/2.0 iso200

ここから観おろす大和三山は、雲の中にすっかり隠れてしまって見えませんでした。

画は明るいですが、結構薄暗い時間になってしまいましたので、ここで帰路を選択します。

 

別のカメラで撮った画は、次回にでもご紹介しますね。

(同んなじような画ばかりですが~)

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-25mm-F1,2-PRO-.jpg

PEN-F(ボディ,s)2016yaotomi.jpg

PEN-F(ボディ,B)2016yaotomi.jpg

PEN-F(ボディ,s,12キット)2016yaotomi.jpg

PEN-F(ボディ,B,12キット)2016yaotomi.jpg

P3080125,2017yaotomi_ps.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2017年4月10日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良の桜 2017 専称寺の枝垂れ桜 / SIGMA 12-24mm F4 DG HSM Art シグマ」です。

次の記事は「PHASE ONE XF with IQ3 80MP DigitalBack を使ってみました / 奈良の桜 2017」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1