奈良 なら瑠璃絵 2017 / Nikon D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

なら瑠璃絵,DSC_0201,2017yaotomi_Tt.jpg

 _月夜_

なら瑠璃絵,DSC_0201,2017yaotomi_GF.jpg

 

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店 店長です。 (2017年2月8日撮影)

フェイスブック「お写ん歩」.jpg

 

 

今年も「なら瑠璃絵」が始まりました。

寒い期間にも奈良の善さを知っていただく為、数年前から始められた冬季イルミネーションイベント。

年々充実度がアップしていますが、はやりここ一番の見所は「奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~(map)」大庭園に広がるイルミネーションではないでしょうか。

初日はここでオープニングセレモニーが行われ、華々しい始まりとなりました。

1枚目は点灯前の明るい時間に撮った画と、点灯直後の画を合成........とは言うものの、月を組み合わせたかった苦肉の策(笑

三脚は使えませんので、構図の中心になる左右ポイントを目で記憶し、無理やり重ねました。

.......判らんでしょ?

 

P2030246,2017yaotomi 1.jpg DSC_0016,2017yaotomi_2.jpg

機材は前回に引き続きNikon社のAPS-Cフラッグシップ機「Nikon D500」です。

組み合わせのレンズは、個人的にも高評価「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のみで撮影してみました。

じつはNikon D500の高感度が予想以上に優れている!と小耳に挟んでおりましたので、今回はNikon D750選択を見送り。

結果は以後ご紹介する画で判別つきますが、超抜群です^^

アップした画像は全てサムネイルです。
ウスポインターを重ね、
指マーク.jpg ポイン(カーソル)変わればクリックで拡大(横1,280ピクセル・一部リサイズ無し等倍)画像を見ることができます。

なら瑠璃絵,DSC_0174,2017yaotomi.jpg

↑2

陽傾く興福寺。

空の雲が良い感じ。

 

なら瑠璃絵,DSC_0186,2017yaotomi.jpg

↑3 

国立博物館の前で鹿さんと一緒に黄昏ていました。

 

鹿さんとラブラブで遊んでいると、あっという間に陽は暮れて.....慌てて『奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~』へと移動。

なら瑠璃絵,DSC_0224,2017yaotomi.jpg

↑4 

1枚目の画のあとに広がるイルミネーションの世界。

 

なら瑠璃絵,DSC_0872,2017yaotomi.jpg

↑5

何ともメルヘンやおへんか^^

 

なら瑠璃絵,DSC_0866,2017yaotomi.jpg

「なんや、ようさん人きはったで......」

 

なら瑠璃絵,DSC_0879,2017yaotomi.jpg

「綺麗な海を観にきはったんやろ^^」

 

なら瑠璃絵,DSC_0897,2017yaotomi.jpg

↑8

この先の「冬七夕ツリー」に.......

 

なら瑠璃絵,DSC_0869,2017yaotomi.jpg

↑9

冬七夕の女神様に「花たんざく」をかけていただきました。

願い事?

いやぁ、割愛しますよぉ^^;

 

なら瑠璃絵,DSC_0906,2017yaotomi.jpg

↑10

暖かい灯りとのコラボもなかなかよろし。

 

なら瑠璃絵,DSC_0908,2017yaotomi.jpg

↑11

蒼い海で待ってはるのは......

 

なら瑠璃絵,DSC_0911,2017yaotomi.jpg

↑12

鹿さんだけじゃないみたい^^

 

なら瑠璃絵,DSC_0921,2017yaotomi.jpg なら瑠璃絵,DSC_0890,2017yaotomi.jpg

「なら瑠璃絵」は2月14日(火)まで。

ちょっと寒い日が続きますが、帰る頃には心ぽかぽか♪

『奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~』の前で「瑠璃絵マーケット」もやったはります。

みつ葉さんのラーメンや酒蔵割烹 布川さんの唐揚げ、平宗さんの柿の葉ずしなど温ったかメニューもたくさん!

おなかいっぱいで観て周るのが面倒くさくならないようご注意(笑

 

なら瑠璃絵,DSC_0888,2017yaotomi.jpg

↑15

開催時間は概ね 18:00 頃からとなっています。

ちょっと早めに奈良へお越しいただき、奈良公園で楽しむのもアリでしょう。

  

もう少し早めにお越しいただき、写真展へ訪れるのは如何でしょ?

なら歳時記--それぞれの春.jpg

"クロネコ ならtabiセンター2F"(map)で開催中の、写真展「〜なら歳時記  それぞれの春〜」にも是非お立ち寄りください。

25名の奈良プロアマ写真家が選りすぐった各一品をずらり展示中です。(開館時間:10:00~18:00)

(僕も1枚参加していますemoticon-0139-bow.gif

(NIkon社のSyuさーん、観に来てくださいね~)

 

今日も お写ん歩ブログ にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お写ん歩・- fecebook_お写ん歩.jpg

 

Nikon-D500.jpg

AF-S-DX-NIKKOR-16-80mm-f2.8-4E-ED-VR.jpg

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2017年2月10日 15:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「奈良 興福寺南円堂の夕陽 / Nikon D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」です。

次の記事は「奈良 なら瑠璃絵「光の夜神楽」 2017 / Nikon D500 with AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1