淀江 天の真名井 (後の編) 2012 / smc PENTAX-DA14mm F2.8 ED

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_13.jpg

 (鳥取県米子市淀江町高井谷 天の真名井"あめのまない" 日本名水百選 )

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

さて、今日から9月です。

遠く窓から見える大阪の空には大きな入道雲、朝陽が当たって綺麗なのですがその下では雷雨があったようです!

奈良はピーカンの夏空(秋空?)なのですが大気の状態が不安定なんだそうで、急な天気の変化に注意してほうが良さそうです。

特に山の雷雨(特に雷ね)はハンパなく恐い!

以前大台ヶ原で雷雨に遭ったとき、目の前をダイナミック駆ける雷光に目が眩んだほど。

大切なカメラ機材入ったリュックを慌てて岩陰に隠したのは無意識にとった行動でしたが、我に返る自分はというと訳も判らず辺りをオロオロ(苦笑

笑い話にもならない危険な状況はいつ何処で起こってもおかしくないものです。

 

地震、雷、火事、親父、恐いもののオンパレードですが、親父は本来"大山風(台風)"なんだとか...

いつの間にか"親父(おやじ)"になったそうなのですが、本説はどうなんでしょ??

今となっては場所構わず平気でぶっ飛ばす"オヤジギャグ"が最強なのか、なぁ。

じゃぁ、僕はこれに該当する...かどうかはご想像にお任せします。

 

..."天の真名井"前編のつづきを。

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_11.jpg  天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_15.jpg

"天の真名井"に涌く水、小さな滝の様に流れ落ちています。

直接飲むことが出来るのですが、これがとても美味しくて...

水温は常から15℃前後なんだそうで、この日も手を浸けていると数十秒で手が痛くなってきました^^;

アップした画像は全てサムネイルです。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、クリックで拡大(横1152ピクセル)画像を見ることができます。

.

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_28.jpg

4↑ 祠の先には。。。

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_20.jpg

↑5 水源の側に透明度抜群の池があり、清流冷水で育つ大型の虹鱒が悠泳。

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_17.jpg  天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_21.jpg

↑ 思いのほか大粒な"さかなのえさ"をあげることが出来ます。

鮭の群れが暴れているような、凄い勢いにビックリ(@@) 

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_16.jpg

↑8 

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_12.jpg

↑9 ずっと定位置に居てた蛙さん、きっとここの守り主し。

「また来るんだろう?」と言ったかどうかは分かりません。

天の真名井_淀江_2012_yaotomi_お写ん歩_33.jpg

↑10 遊歩道から振り返り見た高井谷。

あとにしながら歩く気持ちはどこか切なく...、また来よう。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

DA14mm_f2.8_b.jpg

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]

【web限定特価】販売価格(税込): 58,900円(2012年8月26日現在)

当社ECサイト_http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/10

メーカーサイト_http://www.pentax.jp/japan/products/lens/index35_morewide.html

【仕様】
画角[度] 90
構成枚数[群*枚] 11・12
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 0.17
フィルター径[mm] 77
最大径×長さ[mm] 83.5×69
質量 (重さ)[g] 420
発売年月日2004年6月12日

 

 

ペンタックスデジタル一眼レフカメラ専用に新設計したロングセラー根強い人気のDAレンズです。
焦点距離14mm(35mm判換算で21.5mm)相当の超広角が得られる高性能単焦点焦点レンズで、肉眼とは違う、強い遠近感とひろがりのある視角が、ウルトラワイドならではの世界をもたらします。
透明感のあるクリアな描写と鮮やかな色調、歪みの少ない表現をお楽しみいただけます。

•超広角14mmの強い遠近感と広がりのあるウルトラワイドな視角。
•特殊低分散(ED)レンズ、高屈折低分散レンズを用いた歪みの少ない端正な描写。
•新AF/MF切り替え機構「Quick-Shift Focus System」を採用。
AFで合焦後、ピントリングを回せば直ちにMFに移行。
切り替え操作不要のスムーズ操作。
•AF時にピントリングが回転しない新機構の採用により、レンズをしっかりホールディングしての撮影が可能。
•付属の花形フードに円偏光フィルター操作用の窓を設置。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年9月 1日 09:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「淀江 天の真名井 (前の編) 2012 / PENTAX DA 35mm F2.4 AL」です。

次の記事は「大山まきばみるくの里 コスモス / smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 ED」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1