郡上八幡 (後編) / フォクトレンダー ノクトン 17.5mm F0.95

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_top1.jpg

郡上八幡 / Voigtländer NOKTON 17.5mm F0.95

いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_30.jpg

観光化された人気ポイントから外れると、ところどころに地味で懐かしい風情が残っていました。

個人的にはこちらのほうが「郡上八幡らしいなぁ...」と思ったのですが、訪れたことのある皆さんはどうだったでしょ?

短時間でピックアップしたポイントを歩き巡りましたが、こんど訪れるときは中心部から外れたところを歩いてみたいです。

 

郡上八幡(前編)はこちら→http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2012/06/-175mm-f095-2.html

 

今回もお写ん歩カメラはPanasonic LUMIX DMC-GX1

組み合わせるレンズも同様にNOKTON 17.5mm F0.95NOKTON 25mm F0.95ですが、前編と同じく最新のNOKTON 17.5mm F0.95でほとんどを撮影しています。

絞り値は一部を除いてF/0.95~F/2.8設定、大好物の被写界深度浅々写真で楽しんでみました。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は、拡大(横1152ピクセル・縦864ピクセル)して見ることができます。

.

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_27.jpg

↑3 何とも風情ある路地、忙わしさ感じません。

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_28.jpg

↑4 何んか不思議だなー。

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_31.jpg

↑5 

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_35.jpg

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_32.jpg

↑6←7 NOKTON 17.5mm F0.95はちょっと癖あるNOKTON 25mm F0.95に比べるとスッキリした感じがあります。

6枚目、7枚目共に絞り値はF0.95、この撮影距離でここまで解像するのって凄くないです?

暗闇の洞窟で不思議な動植物を撮ってみたくなりましたが、ちょっと怖いのか自分本来の気持ちが許してくれません(笑

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_33.jpg

↑8 川の横に綺麗な水の流れる側溝、この造りが不思議。

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_37.jpg

↑9 狭い路地を抜けると...

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_38.jpg

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_40.jpg

↑10←11 ばーん!っと、水流豊かな吉田川に出ます。

川の側に気持ち良い川風感じる歩道がこしらえてありました。

吉田川へ流れ込む小さな清流がいくつもあり、11枚目の用水路を辿るため登ってみることに。

 

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_41.jpg

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_43.jpg

     ↑↑12 ↑13 するとそこには大きな鯉がたくさん泳ぐ綺麗な用水路。

     沿い歩けるように小路が整備され、「いがわ小径」と名づけられていました。

     なかなか良い雰囲気ですが、ここは洗濯すすぎや野菜などの洗い物がなどもできる生活用水路。

     柵が無いので、夜の千鳥足なご機嫌さんは歩かないほうが良さそうですね^^

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_46.jpg

↑14 袋に入れられた魚の餌を用水路にパラパラ...な姿を携帯電話のカメラで撮影のJさん。

すると...

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_45.jpg

↑15 「ぅおぉー!俺を撮ってくれー!」 「ぃや!待て!俺や!」 と我先に目立つ鯉の大群 Σ( ̄ロ ̄屮)屮

ちょっとちゃいますね。 餌争奪戦です。

いわな、あまご等の川魚も住んでいるそうなのですが、やはり鯉は凄いのです。

開いた口に直接餌をあげることだってできちゃいますよ(笑

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_50.jpg

↑16 さすが地元の女子。

丁寧に一粒づつ餌をあげて鯉さんとノ~ンビリ遊んだはりました。

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_48.jpg

↑17 どうやら僕らは逆コースを辿っていたみたい...

まぁ、どちゃらでもええんですが、ほんと綺麗なところです。

NOKTON_17.5mm_yaotomi_osyanpo_47.jpg

    ↑18  郡上おどりが気になります。 

    ここはまた来てみたいな...

    そんなふうに思える良い町、郡上八幡でした。

 

郡上八幡といえば長良川鉄道越美南線

国鉄時代からずっと乗ってみたかった鉄道路線ですが、ここにきて初乗車のチャンスを得ることができました。

次回はそんなローカル鉄道風情をご紹介したいと思います。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                        ㈱八百富写真機店 メインページ

                                          ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

フォクトレンダー-ノクトン-17.5mm-F0.95-マイクロフォーサーズ-yaotomi_5.jpg

Voigtlander NOKTON 17.5mm F0.95
フォクトレンダー ノクトン(マイクロフォーサーズマウント)
販売価格(税込)105,315円

メーカーURL:
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/17.5mm0.95.html

マイクロフォーサーズ専用の新しい広角レンズです。
対角線64.6°(フルサイズ換算で35mmレンズ相当)のワイドな画角で、開放F値は0.95という驚異的な明るさを実現。
この大口径により、光の少ない条件に威力を発揮するだけでなく、今まで味わえなかった大きなボケを活かした表現が可能になります。
新構造の絞り切り替え機構により、クリック音を発生させず絞りリングを無段階で開閉させることが可能です。
このことから、動画収録時に絞りリングの操作音を拾ってしまう心配が無くなります。

■ マイクロフォーサーズ専用マウント
■ 9群13枚、超高屈折率ガラス及び非球面レンズを使用
■ 動画対応、絞りクリック解除機構を搭載
■ 高い剛性感と耐久性の、総金属製鏡筒
■ 確実なピント操作が可能なマニュアルフォーカス
■ 10枚羽根虹彩絞りによる、美しいボケ味

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年6月 3日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「郡上八幡 (前編) / フォクトレンダー ノクトン 17.5mm F0.95」です。

次の記事は「おふさ観音 薔薇(バラ) / フォクトレンダー ノクトン 25.0mm F0.95」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1