随心院 名勝・小野梅園 2012 / PENTAX K-01 with DA40mm F2.8 XS

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_1.jpg

 いつもお世話になってます、八百富写真機店 高槻駅前店店長です。

 (高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_2.jpg

所用で入洛、午後の合間に山科へと向かい梅の花香る隋心院へ。

例年ですと隋心院小野梅園も満開を迎えているはずなのですが、今日の時点で3~5分咲きです。

こちらでは薄紅色の梅花を「はねず」と言うのだそうで、"はねず踊り"と聞けばご存知の方も多いことでしょう。

ちなみに今年の"はねず踊り"は3月25日(日)、小野梅園もちょうど見頃迎えるのではないでしょうか。

気温は低うございましたが、春の陽射しで身体はポカポカでした。

 

 

話はチョイと変わりますが、昨夜岡山県高梁市の市立吹屋小学校が閉校されるというニュース特番が組まれていました。

吹屋といえば一年前に訪れたことのある場所 (高梁 吹屋地区 -岡山探訪(その5)-)です。

テレビの向こうで語る児童達の言葉が...、心に沁みましたねぇ。

プライバシーのこともあってブログには公開していませんが、下校時に見せてくれた満面笑顔の児童たちは感無量の表情でした。

閉校後も文化財として残されると聞いていましたが、もしそうであるなら少し安心です。

奈良にもこういった旧校舎がたくさんあり、そのほとんどが閉校後も何ら使われぬまま放置されている気がします。

耐震のことや何やかやと問題もたくさんあるのでしょうけど、そのままでは本当にもったいないと思うのは僕だけではないはず。

いろんな事情を知ってしまっているだけに、何とも複雑な気持ちになりますね...

 

PENTAX_K-01_yaotomi_1.jpg

今回のお写ん歩カメラはPENTAX K-01です。

従来のPENTAX Kマウントレンズをそのまま使えるミラーレス機。

デザイナーズボディはこれまでに類を見ないもので、「これって、どう?」的な位置付けになっているでしょうか。

見た目インパクト大有りでして、一度見たら忘れられないようなデザインかも知れません。

ちょっとカメラに興味ある方なら遠目に見ても「あっ!あのカメラやん!」となるみたいで、隋心院でもちょっと話題になる出来事がありました。

手にされた皆さん、一部の方は実際使ってみて躊躇していた物欲が一気急上昇(笑

【ミラーレス=小さい】だけではない使いやすさ、おしゃれに提げてしっかり良い写り。

プラスチッキーなちゃっちさは殆ど無く、それぞれ"カチッ"と造られているところがベストポイントです。

とゆーことで、ご購入の際は当社webサイト(http://www.yaotomi.co.jp/)からよろしくお願いします^^

FUJIFILM X-Pro1の試撮ラスト編は後日のアップとさせていただきます

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

.

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_5.jpg

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_5full.jpg

←元画像等倍 2↑(DA40mm F2.8 XS) 

良い天気でしたが、花弁撮りには条件厳しい(苦笑

 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_6.jpg

            3↑(DA40mm F2.8 XS) 満開はもう少し先、寄った画ばかりで失礼します。

 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_7.jpg

4↑(DA40mm F2.8 XS) 白梅もそろそろ...

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_10.jpg

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_10full.jpg

←元画像等倍 5↑(DA L 55-300mmF4-5.8 ED)

"はねず"ってどの色を指すのでしょうね?

 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_15.jpg

6↑(DA40mm F2.8 XS) 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_17.jpg

7↑(DA40mm F2.8 XS)

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_11.jpg

            8↑(DA40mm F2.8 XS) 椿も綺麗に咲いてました。

 

2012_随心院・梅_K-01_yaotomi_18.jpg

9↑(PENTAX Optio WG-2 GPS) 

隋心院・小野梅園、来週には見頃迎えるのではないでしょうか^^

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

PENTAX_K-01_3.jpg

PENTAX K-01  DA40mm F2.8 XS セット

販売価格(税込)65,800円

マーク・ニューソン氏によるデザインを採用したレンズ交換式デジタル一眼カメラです。
有効約1628万画素の高精細画像や高速連続撮影、最高ISO感度25600(拡張時)の幅広い感度設定、フルHD動画撮影などの高い基本性能を備えるとともに、レンズマウントには「Kマウント」を採用しています。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年3月21日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「守山 なぎさ公園 菜の花 2012 / FUJIFILM X-Pro1」です。

次の記事は「琵琶湖大橋 春の日の出 2012 / FUJIFILM X-Pro1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1