比叡山延暦寺 東塔雪景 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

2012_比叡山延暦寺雪景_東塔_top1.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_2012比叡山雪景_5.jpg

いつもお世話になってます、高槻駅前店店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

「昨年の今頃は、カメラ担いで△△に撮り行ったなぁ」

気に入った撮影ポイントへ通うことが多くなると、季節の空気感で口にすることもしばしば。

 

「同じポイントだと新鮮味が無くて面白くない」、そんな新しさを求める方が今ふうなのでしょう。

「この先いつまで写真やってるか(やれるか)判らないし...」なんてな寂しい言葉もチラホラ。

個人的には同じ場所に何度も通い、少しずつ変わる情景撮ることに感動します。

時々予想外のタイミングによる情景に出会うと、写欲はグイッと上昇!

 

と...まぁ、軽ぅい言い訳をしながらの更新ですが、今回は比叡山延暦寺の雪景です。

ここもよく通うようになったポイント、昨年も同じ時期にドカ雪の比叡山(2011 比叡山延暦寺 雪景)へ訪れてますね。

今回は雪が少ないかも知れない...と思いながらも、訪れる数日前から天気予報降雪確率がジワリ上昇。

(きっと美しい雪景が待っているはず!)と信じながら向かった甲斐はありました。

M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_1.jpg

昨年の秋に発売されたOLYMPUS PEN Lite E-PL3は皆さんもよくご存知なところ。

今回はこのE-PL3に、今月下旬発売予定のOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを装着してお写ん歩です。

このOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ発売前のベータ版

それなりに個人的中間報告を申しますと『とてもコストパフォーマンス高いレンズ』としてイチオシさせていただきます。

 

高価で良いレンズはたくさんありますが、『懐に事情あってなかなか手を出せない!』ってところに共感していただく方も多いのではないでしょうか。

『どうせ買うなら良いものを長く使いたい』、コツコツ貯金してやっと手に入れるんですものね。

そこで、『ねぇねぇ、じゃぁコレなんて、どう?』って新年最初にオススメしたいのが今回使っているレンズです。

TVショッピングみたいなキャプションだな、こりゃ。

 

最近のOLYMPUSレンズ製品って何か知ら魅力的な要素多いんです。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0の写りに惚れ惚れしたのはついこないだのこと。

基本的に単焦点レンズ大好物派なのですが、久しぶりに興味津々ズームレンズ。

今回のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZはギミックな仕掛けも魅力。

オリンパス初の電動ズームレンズってところはかなり話題になってますので皆さんもよくご存知なところ。

新開発リニアモーター駆動の"MSC機構"、俊速オートフォーカスは『じつに気持ち良い』です。

防塵・防滴機構は今回の降雪撮影で大いに助けられました。(防塵・防滴機構のPENにも期待したいですね♪)

マクロモード切り替えも新しい機能のひとつでして、固定焦点にはなりますが20cmまで寄れる最大撮影倍率0.36倍(35mm判換算0.72倍相当)は結構重宝するはず。

ファンクションボタンの割り当ても発売後に拡張するようなので今後が楽しみなところ、ですね。

 

『結局アンタはこのレンズの何処に惹かれたの??』ってつぶやかれそうですが、正直言いますと先ずは見かけから。

『レンズデザインとボディカラー』に興味いくタイプですが、LPレコード(今はCD?)ってジャケットだけで選んだことありません?

自動車や衣服だって先ずはデザインからですよね??

カメラやレンズだってそんな気がするのは僕だけじゃないはず!(と願っております。はい。)

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

.

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_23.jpg

3↑ 大講堂のこの位置、この角度がお気に入りです。

感度をかなり上げて雪を止めてみましたが、ちょっと無謀ってしまったかなー。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_2012比叡山雪景_3.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_2012比叡山雪景_3f.jpg.jpg

←元画像等倍 ↑5 素直な写りが良いところ。 

質感も損なわず、です。

 

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_2012比叡山雪景_5a.jpg

6↑ それなりのボケ加減ですが、無理のない感じが好印象。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_6.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ_2012比叡山雪景_6f.jpg

←元画像等倍 ↑7 雪、時々陽射し。

時々晴れるも直ぐに雪雲に覆われたり...

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_7.jpg

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_7f.jpg

←元画像等倍 ↑8 いろいろ試してます(笑

 

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_8.jpg

↑9 お坊さんたちによって綺麗に雪かきされた根本中堂。

1200年間一度も消えることなく灯り続ける"不滅の法灯"は、何度見ても感動です。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_9.jpg

↑10 たくさんの雪を「えっほ えっほ」。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_10.jpg

↑11 文殊楼の前でマクロ機能を試してみました。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_12.jpg

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_12f.jpg

←元画像等倍 ↑12 こんな条件でも気になる収差はほとんど感じません。

ハレーション感じさせないのはコーティングの出来が良いから。

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_20.jpg

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_16.jpg  M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_17.jpg

↑↑13 ↑14・15 法華等持院東塔とガラスに映る阿弥陀堂。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_19.jpg

        16↑ ちょっと止んではまた降り出すお山の天気。

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_22.jpg

17↑ 戒壇院で雪がみるみる積もってきました。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_26.jpg  M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_26f.jpg ↑18(右のサムネイルは元画像等倍) もっかいマクロで雪撮り。

陽射し待ってキラキラ狙い。

M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi6.jpg  M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi5.jpg  M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi7.jpg

↑ 左から電動ズーム位置、マニュアルズーム位置、そして右がマクロ位置になります。

内部ズームなので鏡胴も伸びることなくスッキリ。

足元マクロ撮影にちょうど良い...↓

M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi2.jpg

↑ E-PL3のバリアングル液晶モニターです。

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_15.jpg

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_15f.jpg

←元画像等倍 ↑19 12mm(35mm換算24mm)最広角側。

広角過ぎない扱いやすさがちょうど良い。

 

M.ZUIKO-DIGITAL-ED-12-50mm-F3.5-6.3-EZ_2012比叡山雪景_25.jpg

↑20 時々見える青空と雪雲のコラボレーション、凄んごく綺麗でした^^

 

比叡山延暦寺雪景@OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ、しばらく続きます。

 

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi8.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ (シルバー)

【ご予約受付中・2012年1月下旬発売予定】

販売価格(税込)34,800円
【ご予約受付中】
2012年1月下旬発売予定です。
入荷後のお届けとなります。

広々撮れる広角24mm始まりの約4.2倍電動ズームレンズです。
従来よりも高速で静かなAF制御を実現するリニアモーター駆動の"新MSC機構"や、一定速度での安定したズーミング操作が可能な電動式ズーム機構を搭載しているので、静止画にも動画にもおすすめです。
また、倍率0.36倍(35mm判換算0.72倍相当)のクローズアップ撮影が可能なマクロモードも搭載しています。
防塵・防滴機構です。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年1月10日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ / OLYMPUS PEN Lite E-PL3」です。

次の記事は「比叡山延暦寺 西塔雪景 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ と FUJIFILM X10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1