白崎海岸 水仙(すいせん) / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_1.jpg

いつもお世話になってます、高槻駅前店店長です。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

えー、久しぶりに海を見たくなったんです。

冬海雪景なんて凄っごく画になるんでしょうけど、スタッドレスタイヤ持ってないので日本海側へは行けません。

『風景写真するんやったらスタッドレスは必需品やで!』なんてしゅっちゅう言われますが、タイヤ4本に大枚を叩くのは愛と勇気が必要。

とにかく、海が見たくなったから太平洋側へ向かいました。

 

ここは和歌山県日高郡由良町の白崎海岸、この時期は水仙(suisen)が見られることで知られていますね。

奈良から国道24号線・242号線・42号線を使いトットコトットコ走ってやってきました。

田舎道の~んびり走ること120km/交通費(ガソリン代)片道1,000円弱、熱いコーヒーがお供だなんてちょっと良い感じ。

陽射し入る車内は暖かでしたが、外気温計は3℃...

 

1枚目、白波立つ海が物語るように猛烈な強風(強風注意報発令中)。

見晴らしの良いロケーションに立つも、あまりの強風で吹っ飛ばされそうでした。

それでも真っ白い石灰岩と青い海のコラボ見たときは、「来て良かったー」の言葉です。

アップした画像は全てサムネイル。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像(一部リサイズ前の元画像)は拡大して見ることができます。

.

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_3.jpg

2↑ このあたりは白崎海洋公園と呼ぶのだそうです。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_5.jpg

3↑ 何とも不思議な岩です。

化石が見られるそうなのですが、探せどちっとも見つからず...orz

ED12-50mmF3.5-6.3EZ_6.3.jpg

4(元画像・等倍拡大可能)  白飛び&傾きは無視していただきたいのです(苦笑

絞りF/6.3付近で絶妙の解像感を感じましたが、これはまた製品版で確認してみたいところ。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_6.jpg

5↑ 大うねりの海岸、海底も石灰岩なのか海の色が凄く綺麗です。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_2.jpg

6↑ ドラマチックモード、まるでスタンリー・キューブリックの世界。

...ちょっと遊んじゃいました。

冷えた強風は肌の感覚が無くなるほど、このあと車の中でしばらく暖をとります。

 

ちょっと移動し着いた場所は、、、

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_12.jpg

7↑ 水仙の群生地。

後ろに倒れてしまいそうになるほどの強風、ブレッブレの水仙でゴメンナサイの画。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_11.jpg

8↑ 地元の方に聞くと、ここは寒いから見頃はもうチョイ先なのだと仰ってました。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_8.jpg

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_10.jpg

9↑ 10← 見た目は綺麗な色合いの海も強風に唸ります。

 

幼少時代に父に連れられこのあたりで魚釣りしていたのを思い出しました。

由良の民宿に前夜半から泊まり、早朝から船で沿岸を移動して糸を垂らしてましたっけ。

チャリコの豊漁時には訳も判らず喜んだものです。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_7.jpg

        11↑ 野生の咲き方もじゃじゃ馬だけど...

 

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_13.jpg

12↑ こんな寒くて悪条件の気候なのに、たくましく美しく咲く姿を見て生きる勇気をさえ感じます。

OLYMPUS_E-PL3_2012白崎海岸_15.jpg

13↑ 暖かい色合いの水仙、何やろなぁ、めっちゃかっちょエエやん^^

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

M.ZUIKO_DIGITAL_ED12-50mm_F3.5-6.3_EZ_yaotomi8.jpg

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ (シルバー)

【ご予約受付中・2012年1月下旬発売予定】

販売価格(税込)34,800円
【ご予約受付中】
2012年1月下旬発売予定です。
入荷後のお届けとなります。

広々撮れる広角24mm始まりの約4.2倍電動ズームレンズです。
従来よりも高速で静かなAF制御を実現するリニアモーター駆動の"新MSC機構"や、一定速度での安定したズーミング操作が可能な電動式ズーム機構を搭載しているので、静止画にも動画にもおすすめです。
また、倍率0.36倍(35mm判換算0.72倍相当)のクローズアップ撮影が可能なマクロモードも搭載しています。
防塵・防滴機構です。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2012年1月15日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「比叡山延暦寺 恵心院・元三大師堂雪景 / OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」です。

次の記事は「1995年1月17日(17年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1