北野天満宮 御土居 2011 紅葉 情報 / smc PENTAX FA 35㎜ f/2.0 AL

北野天満宮・御土居・紅葉_top1.jpg

北野天満宮・御土居・紅葉_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店、店長です。

2012年・写真年賀状大好評受付中!

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

 

9日の午後8時20分ごろだったでしょうか、帰宅時に発生した地震計誤作動による関西のJR全線緊急停止。

車掌さんによる車内アナウンスに混じって聞こえる「地震発生!緊急停止!」の音声信号はかなり緊迫しました。

webを確認するも地震の気配は無く、直ぐに「誤報かなー」と判断しましたがちょっとドキドキしましたね。

案の定電車のダイヤは大乱れ、クタクタの帰路となってしまいました。

 

 師走、曇天の北野天満宮。

 今出川の大鳥居から自転車降り、開店前の屋台並ぶ参道をてれんこ歩いて楼門に到着です。

 奈良橿原神宮の大絵馬飾られるのが楽しみなんですが、こちら北野さんの雅な絵馬もお気に入り。

 そう、来年は辰年です。

 

この日は用事あって鷹峯方面へ。

空いた午前中に北野天満宮の紅葉を見ようとやって来ました。

北野天満宮・御土居・紅葉_5.jpg

北野天満宮・御土居・紅葉_3.jpg

この時間は人影も少なく、掃き掃除されてる姿やお散歩されている姿がほとんど。

門前に観光バスがずらり並んでいたのですが、「乗客はどこ行かはったんかなぁ?」

しばらく進むと「三光門(中門)」の姿...、「おわぁー」。

溢れんばかりの修学旅行生にたじろいでしまいました。

「参拝は後まわしにしようかな...」

 

紅葉は御土居で観ることができるのですが、御土居の開門は午前10時。

時間もたっぷりあるので先に皆さんと一緒に並んで参拝することにしました。

待ってる間「あのぉ、写真撮ってもらって良いですかぁ?」

学生さんが手にされているのはフジフィルムの「写ルンです」、それもなぜか大半の学生さんが「写ルンです」。

これが良く写ルンですよね^^

 

北野天満宮・御土居・紅葉_25.jpg

学生の皆さん、東北方面からやって来られたのだそうです。

いろいろ事情があってこのカメラなんですね。

頑張って撮ったげたけど、上手く写ってると良いなぁ...の心配。

 

良い思い出のひとこまになると良いんだけどな。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

北野天満宮・御土居・紅葉_8.jpg

北野天満宮・御土居・紅葉_6.jpg

 6↑ 7←

御土居の紅葉、今年も素晴らしい紅葉美でした。

空の雲が切れ陽射しが入り始め、鮮やかさが増します。

 

ここが北野天満宮の境内やなんて、ちょっと不思議だと思いません?

 

北野天満宮・御土居・紅葉_10.jpg

8↑ 

北野天満宮・御土居・紅葉_12.jpg

        9↑

 

北野天満宮・御土居・紅葉_13.jpg

10↑

北野天満宮・御土居・紅葉_14.jpg

        11↑ ざっと一周してみました。

 

北野天満宮・御土居・紅葉_15.jpg

12↑ まだ誰も居ない静かな御土居、もう一回りしてみることに(笑

北野天満宮・御土居・紅葉_16.jpg

13↑

北野天満宮・御土居・紅葉_17.jpg

14↑ 天気予報は大きくハズレ、よく晴れてきました。

北野天満宮・御土居・紅葉_18.jpg

15↑ 

北野天満宮・御土居・紅葉_19.jpg

16↑ 

北野天満宮・御土居・紅葉_20.jpg

17↑

北野天満宮・御土居・紅葉_21.jpg

        18↑ 綺麗な葉つき、一枚一枚が際立っています。

 

北野天満宮・御土居・紅葉_22.jpg

北野天満宮・御土居・紅葉_26.jpg

19↑ 帰る頃に聞こえてきた「やぁ!すごい綺麗やんかぁ♪」の歓声。

京都の想い出、素敵なものになりそうですね。

拝観料はお茶券付、ほっこりしました^^

 

あとに訪れた京都御所は...

京都御所・紅葉_2.jpg

京都御所・銀杏_1.jpg  京都御所・紅葉_1.jpg

21↑↑ 22・23↑ たくさんの秋色で溢れていました。

北野天満宮・御土居・紅葉_27.jpg

帰りはいつもの「ことばのはおと」さんでちょっと贅沢お昼ご飯。

「ごちそうさまー♪」

 

12月9日(金)、奈良県東吉野村のカフェ「月うさぎ」さんでは初雪降ったそうです。

金剛山も初冠雪だったそうですね。

ちょっと前は自転車漕いで暑くて半袖だったのに...、今冬も厳しい冬になるのでしょうか。

 

今週末はちょっと寒いけど晴れ間も期待できそうです。

年賀状に使う写真の撮影日和かもですよー。

2012 写真年賀状 早割り注文受付中!(12月13日まで1枚38円・別途基本料)

2012 年賀状印刷 早割注文受付中!(定価の20%OFF!)

高槻駅前店スペシャルメニュー『スタジオフォト年賀状』もオススメ!

(スタジオフォトは予約が増えてきていますので、大変ご面倒ですが事前確認を願います  )

 

年賀状印刷タイプは高槻駅前店店頭で即日対応も可能(混雑時はご確認願います)。

 

室生寺の紅葉(後編)は次回更新させていただきます(前編はこちら)。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

FA35.jpg

smc PENTAX FA 35mm F/2 AL

【WEB限定特価】販売価格(税込):33,500円

※ カメラボディ別売

※ フード付き

※ 最小絞り[F] 22

※ 最短撮影距離[m] 0.3

※ フィルター径 49mm

※ 最大径 長さ64mm×44.5mm 質量 195g

ハイブリッド非球面レンズ、ゴーストレスコートを採用した光学系、大型の花型フードなどにより、大口径広角レンズで問題となる画面周辺部のコマ収差やフレアーを除去。

豊かな階調と深みある色再現性も魅力。付属のフードには円偏光フィルターが操作しやすい窓を設けました。

メーカー希望小売価格:52,000円(税込54,600円)(ケース、フード付)

※「WEB限定特価」となっております。店頭価格とは異なりますので、ご了承ください。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年12月 9日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「室生寺 2011 紅葉 情報 (前編)/ SMC PENTAX DA 12-24mm F4 ED AL [IF]」です。

次の記事は「室生寺 2011 紅葉 情報 (後編)/ SMC PENTAX DA 12-24mm F4 ED AL [IF]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1