東吉野 月うさぎ / SIGMA SD1

201108_月うさぎ_top1.jpg

201108_月うさぎ_3.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらからどうぞ)

 

 

SIGMA SD1の画は今回で終わり。

その今回では自分色(個人的に好きな色)で仕上げてみました。

あくまでも個人的好色なのでご了承の程を。

 

1枚目の彼女は"なっちゃん"、月うさぎさんのおしゃまさん。

「にゃー」と鳴かずに「ころころ」と鳴くとても可愛い猫。

...なのですが、他の猫以上にご覧のような動く生態に目が無いのです。

羽を休めていた蝶を忍び足で狙っていたのですが、僕が近づきすぎてその蝶は逃げてしまいました。

 

「あんたー、余計なことしないでよー」の表情。

 

そう、猫ってよーく見てると表情豊か。

お昼寝しているとジッと覗き込んで起こすのも彼女、"なっちゃん"。

その表情は語りかけているみたいなんです^^

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

201108_月うさぎ_2.jpg

3↑ 高台から"本館"と"離れ"と"ウェルカムテント"、そして奥に見えるのが完成間近の間伐材使うログ小屋。

201108_月うさぎ_6.jpg  201108_月うさぎ_5.jpg  201108_月うさぎ_7.jpg

4・5・6↑ 夏休みイベント「山と森林の月間・ログ小屋作り」の一環。

素敵なイベントには県内各所から老若男女関係なく参加され、このログ小屋はいわゆる素敵な心の結晶なのです。

201108_月うさぎ_8.jpg

201108_月うさぎ_8_1.jpg

7↑ 木の幹でジッと構える蟻↑の拡大← 。

ここは自然がいっぱい。

普段見ることの無いような昆虫がここでは当たり前に見ることができます。

昆虫苦手さんはちょっと駄目かな?

でもこれだけ生活に馴染んでいると昆虫の存在が当たり前に感じます。

 

201108_月うさぎ_12FULL.jpg

← ななふし(クリックで等倍拡大可)、個人的に不思議な昆虫のひとつ。

草食のおとなしい昆虫ですが、全長20cm近い大きさは"ぎょっ!"っと

することも。

じつはこんな大きい"ななふし"見たの初めてで、ちょっと興奮しちゃいました(笑

 

201108_月うさぎ_9.jpg

201108_月うさぎ_9_1.jpg

10↑ たった5mm程度の"しゃくとり虫"(← 拡大)。

枝に擬態するところは"ななふし"とよく似ていますね。

高槻駅前店の常連さんで、素晴らしい昆虫写真を撮ってこられる方が居られます。

この魅力、ハマると底なしかも...

昆虫撮り、かなり面白いです^^

 

さて、虫嫌いの方から文句出る前に終わっときましょ。

 

201108_月うさぎ_10FULL.jpg

12(クリックで元画像等倍)↑ 

こんな画がSIGMA SD1の得意とするところではないでしょうか?

大伸ばしプリントするとそのリアルさに驚かされます。

201108_月うさぎ_14FULL.jpg

13(クリックで元画像等倍)↑

炎も良い感じ、諧調も抜群なのでPhotoshopでの追い込みが猛烈に楽しい!

201108_月うさぎ_13.jpg

14↑ 適正露光が前提、これを外すと色使いが難しくなるところに燃(萌)えてしまいます♪

201108_月うさぎ_16FULL.jpg

15(クリックで元画像等倍)↑

もっと絞るか、もっと開けるか...、迷うのが今どきのスナップ。

これはフィルムに軍配をあげたくなりますか。

 

この日は...

201108_月うさぎ_15.jpg

16↑ 関東方面から避難してこられたシェフとそのご家族。

堺のおばあさま宅に避難されていましたが、知り合いを通じてお手伝いに来られています。

こんなところに住みたいとのこと。

なるほど、ひさしぶりに訪れた月うさぎさんに染まってはりました(笑

シェフはもともとオーガニックレストラン勤務、パパッと作る創作料理に全員が唸ります。

持ち込んだ安い鶏肉も彼の手に掛かると高級食材、とてもプレミアムな料理を頂けることになりました。

 

そー言やしばらくワークショップやってないなぁ...

いっちょこんなところでワークショップやってみますかー。

「食と自然とカメラ」、ちょっとおもしろそうなので計画練ってみましょう。

 

201108_月うさぎ_11.jpg

17↑ いつも前向き、素敵な番頭さんが待ったはります^^

 

SD1の詳しくは高槻 写真のひろば 「八百富写真機店・高槻駅前店」をご覧ください。

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

SIGMA_SD1_2.jpg

SIGMA SD1 ボディ

販売価格(税込):590,000円

■SIGMA SD1の主な特徴
・有効画素数46メガピクセル。24×16mmフルカラーイメージセンサー搭載
・大容量データの高速処理が可能な「デュアルTRUE II」
・11点ツインクロスセンサー採用
・マグネシウムボディ/防塵・防滴仕様
・視認性の高い大型3.0型TFT液晶モニタ採用

24×16mmのAPS-CサイズフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載し、有効画素数46メガピクセル(4,800×3,200×3層)の高精細、高画質を実現したデジタル一眼レフカメラです。

外観カバーに軽量で堅牢なマグネシウム合金の採用やOリング等でボタン類や接合部シーリングにより、堅牢性が高く、高い防塵・防滴性を実現したフラッグシップモデルです。

24×16mmのAPS-CサイズフルカラーX3ダイレクトイメージセンサーを搭載し、有効画素数46メガピクセル(4,800×3,200×3層)の高精細、高画質の大容量データを2つの画像処理エンジン「TRUE II」で高速処理し、今までにない色彩豊かな高精細かつ立体的で臨場感のある画像が得られます。

ポートレートや風景、スタジオ撮影など、厳しい目を持つプロやハイアマチュアの要求に高次元で応える最新のデジタル一眼レフカメラです。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年8月25日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「御所 大川杉 日の出 / SIGMA SD1」です。

次の記事は「PENTAX Q サンプル写真 南禅寺 / 01 STANDARD PRIME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1