六道珍皇寺 『六道まいり』 / PENTAX Optio S1

201108_六道詣り_top.jpg

201108_六道詣り_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらからどうぞ)

 

今年もお盆の時期が来ました。

このブログをずっとご覧になられている方なら、今日の更新ご覧になってで「あー、もう一年になるんかぁ」...でしょうか。

京都では8月7日~10日に御招霊のひとつ六道まいりが営まれます。

(毎年の"六道まいり"記事から転用しています。)

 

京都の皆さんがされる訳ではなく、僕の実家のようにお墓参りで済まされることもあるなど行事はそれぞれまちまち。

今や有名になった清水寺の千日まいりもこの頃。

最近ではどちらも観光者がお参りされることも多くなりました。

早朝から東山界隈へ向かうと六道さんの近くでこんなふうな行列を見かけるのも毎年のこと。

予めご先祖様の戒名を水塔婆に書いてもらい、そのあと鐘を撞くためこんなふうに列ぶのです。

 

今年のお盆休みは節電の影響で長期に渡り分散化しているそうです。

列んでおられたお婆さんが「早い夏休み(盆休み)で帰省していた息子(家族)らは、仕事始まる言うてさっさと帰ってしまいましたわー」って。

例年当たり前に行われてきたことも今年はちょっと様子が違うようです...

.

201108_六道詣り_3.jpg

         3↑ 朝六時。

         この時期はちびっ子も早起きさんですね。

 

         鐘は撞くのがほとんどですが、こちら六道さんではグイッっと引くのです。

         「んもぉぉ~ん」とこもる鐘の音、こうしてお精霊さんを冥界から呼び寄せます。

 

201108_六道詣り_5.jpg

         4↑ そのあとお参りをし...

 

201108_六道詣り_4.jpg

         5↑ お線香で塔婆を浄め、高野槇で塔婆に水をかけ賽の河原にお迎えする準備が整いました。

 

暑い暑いお盆になりましたが、どうぞ皆さん健康管理に十分注意してお過ごしください。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

Optio_S1_1.jpg

PENTAX Optio S1

販売価格(税込)13,800円

 

【金属ボディ・こだわり抜いた表面仕上げ】

カラーごとに異なる仕上げを施した、上質感あふれる金属製コンパクトボディ。

レンズ鏡筒のカラーリングをはじめ、細部にまでこだわって仕上げたデザインです。


クローム、ブラック、グリーンの3色がラインナップされています。

 

【高性能手振れ補正「S.R.」】

CCDシフト方式の手ぶれ補正機能SR(シェイクリダクション)がわずかなぶれも感知。

シャッターを押した瞬間にCCDを瞬時に動かしてぶれを抑えます。

 

【デジタルフィルター】

トイカメラ、レトロなど、多彩な写真表現が手軽に楽しめるデジタル フィルターを内蔵。

また、風景などをミニチュアのように撮影できる ミニチュアフィルターも採用しています。

 

有効約1400万画素&広角28㎜相当(35ミリ判換算)からの光学5倍ズーム搭載。

 

カメラがシーンを認識して、14のシーンから最適なモードを選択する オートピクチャー。

シャッターを押すだけで美しい写真を撮影できます。

 

1280×720ピクセルのハイビジョンサイズの高画質なムービーが楽しめるHD動画。

動画ボタンを押すだけで録画がスタートするので、いつでも すぐに動画が楽しめます。

 

その他機能も盛りだくさんのハイスペックコンパクトデジタルカメラ。

詳しくはPENTAXさんのOptio S1紹介ページをご覧ください。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年8月11日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「比叡山 延暦寺 (3) / SIGMA 30mm f/1.4 EX DC」です。

次の記事は「比叡山 延暦寺 (4) / SIGMA 30mm f/1.4 EX DC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1