祇園祭 山鉾巡行 / DA 12-24mm F4 ED AL

2011_祇園祭・山鉾巡行_top.jpg

2011_祇園祭・山鉾巡行_2.jpg

いつもお世話になってます。

高槻駅前店のです。

(高槻駅前店お店ブログ高槻 写真のひろばこちらから)

 

暑い暑い祇園祭。

祭りそのものははんなり熱い。

身体の底からじんわり滲み出るわくわく感。

巡行の先頭が見えてくるとドッキドキ。

 

今年の祇園祭は宵山が土曜日、山鉾巡行が日曜日とあって空前の人出になりました。

確か昨年の暮れにも新しいカレンダーを捲って「来年の祇園祭はむっちゃ人多いでー!」って唸ったはずです(笑

テレビや新聞などで既にご覧頂いたかと思いますが、辻回しポイントの四条河原町や河原町御池、新町御池なんて猫の入る隙間も無かったのだとか...

 

 

それでも何とかしてその雄大雅な姿を一目観ようと各地からたくさんの人々がやってくるのは、祇園祭の素晴らしさである象徴なのかも知れません。

 

今年も新町四条寄りでゆるゆる感覚のぉ~んびり巡行観覧♪...&チョイと撮影!

ガッツリ辻回しフォトは写真仲間の素敵な画で愉しませていただきました。

的定点撮影、広角メインのうえに乗り出す観客がずいぶん被ってしまってて使える画はほんの僅か。

現場でしっかり構図選べばよかったなぁ(笑

 

カジタニ氏のフォトグラフィック研究所祇園祭 宵々山へ行ってきました」も併せてご覧ください。

イイ感じに撮ったはります。

 

昨年の巡行はこちら→ 2010 祇園祭 山鉾巡行

 

でっかい台風6号がきたはりますねぇ。

大阪界隈は20日水曜日辺りが暴風雨ピークの様子。

進行速度がかなり遅く勢力も凄いらしいので、今のうちに飛んでしまいそうなものを片付けておいたほうが良さそうですね。

各地で綺麗に咲きだした蓮の花まで散ってしまわないことを願います。

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

2011_祇園祭・山鉾巡行_3.jpg

            3↑ 長刀鉾がやってくる。

 

2011_祇園祭・山鉾巡行_4.jpg  2011_祇園祭・山鉾巡行_5.jpg

4・5↑ 

2011_祇園祭・山鉾巡行_6.jpg

            6↑ 決まってんなぁ♪

 

2011_祇園祭・山鉾巡行_7.jpg

            7↑ レンズが溶けそう...

 

2011_祇園祭・山鉾巡行_9.jpg

8↑ 見とれてしまいますよねー。

2011_祇園祭・山鉾巡行_10.jpg

9↑ 暑い中を頑張りました!

2011_祇園祭・山鉾巡行_12.jpg

2011_祇園祭・山鉾巡行_11.jpg

10↑11← 大好きな月鉾。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011_祇園祭・山鉾巡行_13.jpg

            12↑ ど迫力!

2011_祇園祭・山鉾巡行_14.jpg  2011_祇園祭・山鉾巡行_15.jpg

13・14↑ 美しいボディ、素敵な足回り。

2011_祇園祭・山鉾巡行_16.jpg

15↑

2011_祇園祭・山鉾巡行_18.jpg

16↑ 

2011_祇園祭・山鉾巡行_19.jpg

17↑ 「むっちゃ綺麗やし、撮っとこー♪」

 

大きな拍手も素敵なB.G.M.。

次は24日の花傘巡行が楽しみになりますね♪

 

旅する鉄道展_表.jpg  旅する鉄道展_裏.jpg

"ことばのはおと"さんの『旅する鉄道展』も今月24まで。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

                                            ㈱八百富写真機店・高槻駅前店「高槻 写真のひろば」

 

DA1224-web500.jpg

smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

  販売価格(税込):62,800円(web限定)

  画角[度] 99~61
構成枚数[群*枚] 11・13
最小絞り[F] 22
最短撮影距離[m] 0.3(全域)
フィルター径[mm] 77
最大径×長さ[mm] 84×87.5
質量 (重さ)[g] 430
花形フード付き
デジタル機専用

 

35ミリ判換算で焦点距離18.5~37mm相当の画角。
特殊低分散ガラス、非球面レンズを採用し、諸収差を補正。
ペンタックスデジタル一眼レフ専用のDAレンズ。
絞りリングのないシンプルな外観。
クイックシフト・フォーカス・システムを採用(AFからMFへのシームレスな切り替えが可能)

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年7月18日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「青山高原 ラベンダー / EF 24-105mm F4L IS USM」です。

次の記事は「日曜カフェ / SIGMA 30mm F1.4 EX DC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1