岡寺 石楠花 / FA 35㎜ f/2.0 AL

2011_4_岡寺・石楠花_top.jpg

  いつもお世話になってます。

  高槻駅前店のです。

 

2011_4_岡寺・石楠花_2.jpg

ちょっと前ですが奈良明日香"岡寺"の石楠花(しゃくなげ)を観に行ってきました。

明日香は自転車で走っても1時間程度。

車なら30分と近いので、カメラ持ってよく訪れるポイントのひとつでもあります。

県外の方にとって明日香は奈良の中でも憧れ度の高いポイント。

のどかな風景と自然豊富な環境、そして何と言っても教科書などで何度も目にした地名はインパクト"大"。

 

飛鳥寺や橘寺も有名ですが、その中でも緑に囲まれた岡寺はとても好きなんですよね。

今年4度目の岡寺拝観、定点撮影のようになってしまってますがどうぞご覧ください。

 

昨年の岡寺石楠花はこちら→『明日香 岡寺 "石楠花"

 

最近JR乗ってて気になったことがひとつ。

連結面ライト.jpg

← ちょっと判りにくいですが、先頭車と先頭車の連結部分。

向かい合わせにヘッドライトが煌々と点いてるんです。

他の連結部分は転落防止用のガードが取り付けられるようになりました。

しかし先頭車には形状からしてもそういったガードを取り付けることができないのですよね。

きっと転落防止を促すためにわざと点灯しているのでしょう。

試しにwebで検索すると出るわ出るわ...

皆さん気になってはったんですね。

危うく車掌さんに「ヘッドライト点けっ放しやで~」って余計なお世話のおっさんになるところでした。

 

でもこれってバルブの寿命や電気使用量を考えるとLEDか何かで車両側面改造するほうが良いような気がするのですが、どうなんでしょ?

あぁ、また余計なおっさんになってしまいました...orz

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

.

2011_4_岡寺・石楠花_13.jpg

3↑ 満開ではありませんでしたが、とてもデリケートな石楠花は8分咲きくらいがちょうど綺麗に思えます。

2011_4_岡寺・石楠花_5.jpg  2011_4_岡寺・石楠花_6.jpg  2011_4_岡寺・石楠花_7.jpg

↑4・5・6 境内を進むにつれ増えゆく石楠花。

2011_4_岡寺・石楠花_8.jpg

           7↑ 岡山の斜面に群生する石楠花にはいつも圧倒されます。

2011_4_岡寺・石楠花_9.jpg

           8↑ いつも気惹かれる石仏さまもの~んびり。

 

2011_4_岡寺・石楠花_10.jpg

           9↑ 大好きな著莪も見頃。

 

2011_4_岡寺・石楠花_11.jpg

        10↑ 苔も歯朶も良いアクセント、緑綺麗な椛で仕上げです。

 

2011_4_岡寺・石楠花_14.jpg

11↑ いつも思うのですが、ここ岡寺の境内はいつも綺麗にされています。

2011_4_岡寺・石楠花_16.jpg

           12↑ 

 

2011_4_岡寺・石楠花_15.jpg

13↑ 椛の花にも蜜蜂がやってくるのですねー。

2011_4_岡寺・石楠花_4.jpg

14↑ そう言えば本堂横の牡丹もそろそろ見頃。

今週辺り綺麗に観ることが出来るかも知れませんね。

2011_4_岡寺・石楠花_17.jpg

15↑ 門前ではあすかルビー苺や朝掘りの筍なんかも売ってます。

おみやげにどうぞ。

 

※ 撮影を楽しまれる方は先ずは岡寺さんのホームページをご覧ください。

   大切な注意事項が記載されていますので是非。

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

                                                                        -

                                                                 ㈱八百富写真機店

 

FA35.jpg

smc PENTAX FA 35mm F/2 AL

【WEB限定特価】販売価格(税込):41,790円

※ カメラボディ別売

※ フード付き

※ 最小絞り[F] 22

※ 最短撮影距離[m] 0.3

※ フィルター径 49mm

※ 最大径 長さ64mm×44.5mm 質量 195g

 

ハイブリッド非球面レンズ、ゴーストレスコートを採用した光学系、大型の花型フードなどにより、大口径広角レンズで問題となる画面周辺部のコマ収差やフレアーを除去。

豊かな階調と深みある色再現性も魅力。付属のフードには円偏光フィルターが操作しやすい窓を設けました。

メーカー希望小売価格:52,000円(税込54,600円)(ケース、フード付)

※「WEB限定特価」となっております。店頭価格とは異なりますので、ご了承ください。

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年5月 4日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「月うさぎ 桜 / DA 16-45mm F4 ED AL」です。

次の記事は「長岡天満宮 キリシマツツジ / FA 35㎜ f/2.0 AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1