東吉野 雪の冬 (前編)/ DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

2011_東吉野_雪_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです

 

皆さん新年会は済みましたか?

日頃お付き合いの多い方だと新年会のお誘いも多くなり大変なのではないでしょうか。

の友人に何事にも好奇心旺盛な輩が居りまして、幸か不幸か年末年始のお誘い参加が多く大変だと聞きました。

お付き合いの幅が広いのは良いはずなんですけどね^^

 

さて、も多分に漏れず新年会なんてものを味わってきました。

昨年もしょっちゅう訪れた奈良県東吉野村の山奥、古民家カフェ"月うさぎ"さん。

今年は昭和38年以来の豪雪になり、の自家用車ではとても山へ入ることはできません(↑1枚目参照)。

月うさぎの番頭さんが近鉄大阪線の榛原駅まで迎えに来てくださり、そのついでに食材も買い込みました。

調子乗ってあれこれ買い物かごに入れていたらかなりの予算オーバー^^;

 

榛原駅から番頭さんが運転する四輪駆動車で山奥へと向います。

榛原(haibara)から菟田野(utano)へ向う道中の車窓、積雪が少しずつ嵩ばってくるのが判りました。

菟田野から岩端(iwahashi)経由の道路は雪深く凍結もあり登れないので、遠回りですが多少除雪もされている国道166号木津(kotu)経由で向うことにしました。

「いったいどんな秘境なんだ???」、そんな声が聞こえてきそうですね。

山をよく知っておられる方なら判ると思いますが、奈良県と三重県の県境で台高山脈大台ヶ原の北に位置する高見山の西麓。

 

2011_東吉野_雪_2.jpg

← そうそう、途中でかわいい子鹿のお出迎えもありましたよ。

 

 

____________________________________________________________________

 

デジタル一眼カメラワークショップ女性限定)、参加者募集中!

募集人数は20名ですが、多少のオーバーも予測しています。

募集期間がお正月を挟んでいましたのでまだ余裕がありますよー。

詳しくはこちらをご覧ください。

お申し込みはwebからでも可能です。

__________________________________________________

 

 

使用機材

PENTAX K-5 with・・・

PENTAX DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR

  PENTAXさんからファームウェアアップデートのお知らせがあります(主にSDXCメモリーカード対応など)

  K-5用ファームウェア、バージョン1.02

  K-r用ファームウェア、バージョン1.01

  645D用ファームウェア、バージョン1.01

 

OLYMPUS E-PL1s with・・・

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ

 

PENTAX Optio RS1000

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

2011_東吉野_雪_3.jpg

3↑ 通常の倍以上の時間をかけて到着。

前日に除雪車が入り山を下りれるようになったところだそうです。

晴れたこともあり、陽の当たるアスファルトは暖められ走りやすくなっていました。

2011_東吉野_雪_20.jpg

ここも奈良県なんですよね。

奈良県ってホント広いです。

 

 

2011_東吉野_雪_21.jpg  2011_東吉野_雪_22.jpg

2011_東吉野_雪_18.jpg

2011_東吉野_雪_5.jpg

2011_東吉野_雪_6.jpg

↑↑↑↑5・6/↑↑↑7/↑↑8/↑9

これでずいぶん解けたのだそうです。

ワンコと仲良さそうに話ししてはるのが番頭さんの相方さん。

この雪景、大好きなんだそうです。

 

分らないでもないなぁ^^

 

2011_東吉野_雪_11.jpg

10↑ 歩き回った後も綺麗なシャドウ。

 

2011_東吉野_雪_14.jpg

11↑ キラキラ輝いてますねー。

 

2011_東吉野_雪_16.jpg

12↑ K-5DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR の相性は抜群。

ダイナミックレンジ幅広の恩恵は雪景撮りで威力を発揮。

こうなってくるとK-5がどんどん欲しくなってきます。

 

2011_東吉野_雪_17.jpg

13↑ DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR の"ぼけ"、良い感じでしょう?

 

2011_東吉野_雪_19.jpg

              14↑ 

 

2011_東吉野_雪_7.jpg

来たなぁ~

 

 

 

2011_東吉野_雪_10.jpg

窓の外に雪迫るけど、

 

 

 

2011_東吉野_雪_9.jpg

部屋は薪ストーブでぽかぽか。

 

 

 

2011_東吉野_雪_24.jpg  2011_東吉野_雪_25.jpg  2011_東吉野_雪_26.jpg

お昼は新年会!

真ん中は月うさぎさん特製の御節、脂の乗ったお刺身もハフハフ熱いお鍋も美味しかったです。

 

2011_東吉野_雪_28.jpg

 

 

「良いなぁ」、黒猫の"月"。

 

 

 

 

 

 

 

2011_東吉野_雪_27.jpg  2011_東吉野_雪_29.jpg 座る側で熟睡の住民^^

 

2011_東吉野_雪_31.jpg

 

おやつは生ラムネ!

「へぇー、こんなのあるんだね (=ΦエΦ=)ナッチャン2011_東吉野_雪_30.jpg

 

腹ごしらえの後は。。。

2011_東吉野_雪_33.jpg

26↑ 雪像づくり。

かわいい干支の白うさぎ。

 

2011_東吉野_雪_34.jpg

27↑ 陽が落ちてくると蝋燭の火も良い感じに灯ります。

2011_東吉野_雪_32.jpg

メインはこれ、"かまくら"。

これを作ってみたかったんですよねー。

とにかく雪積み上げるのが大変!

腰が抜けそうになりました(笑

 

その甲斐あって。。。

2011_東吉野_雪_35.jpg

29↑ ナイスな"かまくら"が完成!

2011_東吉野_雪_36.jpg

ちょっと小さいけど(笑

番頭さんもご満悦。

 

 

 

2011_東吉野_雪_37.jpg

              31↑ 夜を迎えるとさらに良い感じ。

 

この日の夜、時々停電。

村内の各所に雪の重みで杉の木々が倒れ電線を切断してしまうのです。

またそれを修復する為の作業も日夜通しされているので、ことある度に停電なんですね。

真っ暗になる中で電気のありがたさを痛感いたしました。

 

ゆっくり語りながら迎える夜、20時頃には就寝時間を迎えます。

静かな、とても静かな夜の空気、氷点下の外気温とは違う暖かいお布団は格別。

この夜は猫3匹に暖めてもらいました。

一番大きな白猫の"若さま"、ちょっと重い(笑

 

後編(2日目)へと続きます。

                                                                     -K-

                                                             ㈱八百富写真機店


 

K_5+18_135.jpg
価格(税込): 会員様特別価格

より快適で多彩な写真表現を楽しんでいただけるモデル。
撮像素子には高速、低ノイズの新型CMOSイメージセンサーを採用し、高性能画像処理エンジン"PRIME II"との組み合わせで高い解像感と階調豊かな色再現性を備えた、有効約1628万画素の高精細画像と最高約7コマ/秒の高速連続撮影を実現しています。
また、ISO80から51200までの幅広いISO感度設定やフルHD(1920×1080ピクセル)サイズの動画撮影も新たに可能となり、映像表現の可能性を大きく高めています。
さらに、オートフォーカス速度の大幅な向上や、手持ち撮影も可能になったHDR(High Dynamic Range)機能、パーツ形状の全般な見直しによる操作性の向上など、細部に渡って利便性を高めており、ハイアマチュアユーザーからの、より高度な要求に応えています。

_製品の特長_
1.高い解像感とノイズ低減に優れた高品質画像
2.最高約7コマ/秒の高速連続撮影 
3.AF性能を強化
4.堅牢で機動性に優れた小型ボディ
5.約100%視野率の光学ファインダー
6.撮影を快適に楽しめる最新のライブビュー機能
7.さまざまな応用機能も備えた独自の手ぶれ補正機構"SR(Shake Reduction)"
8.1920×1080ピクセル、25fpsのフルHD動画撮影に対応
9.個性的な写真表現が楽しめる多彩な画像処理機能

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2011年1月 7日 21:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「二月堂 / DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL [IF] DC WR」です。

次の記事は「東吉野 雪の冬 (後編)/ OLYMPUS E-PL1s」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1