天川 みたらい渓谷 (紅葉_1) / FA 31mm F1.8 AL Limited

| コメント(0) | トラックバック(0)

20101103_みたらい_top1.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

えー、今回はK20Dの画です。

K-5としばらく交互アップになりそうです。

 

奈良県の山岳地帯にある天川村。

大峰山系から流れる山上川沿い、このあたりをみたらい(御手洗)渓谷といいます。

(写真の川は弥山川になるのかな?)

うちから車を走らせること1時間の近さ、度々カメラ担いで出かけるポイント。

ここには自然も豊富な上に大小の滝も点在しており、カメラやレンズのテストにも向いている好都合な場所でもあります。

 

今年の紅葉はやや遅れ気味なんだそうです。

でも個人的にはこのくらいの染まり具合が山紅葉らしくて良いと思うのですが如何でしょう?

今週末6日(土)と7日(日)は「天の川もみじまつり」。

イベント多く賑やか楽しそうな週末も良さそうなのですが、個人的にヘリコプター遊覧飛行されるのが最大のネック。

吉野山の桜シーズンにもヘリコプター遊覧飛行がありますが、何故にあんな(失礼)うるさいものを飛ばすのかどうも解せません。

せっかく静かな中で自然を満喫しようとしているのに、上空でバタバタ飛び回られた時には風情も何もあったもんじゃありませんよね。

大切な観光収入源だとは思いますが、そんなの飛ばさなくても歩くだけで十分楽しめるのにと思ってしまいます。

天川村さん、せっかくのイベントに愚痴ってしまってごめんなさい。

 

そんな訳なので、ちょっと前倒し訪問のみたらい渓谷紅葉を楽しんできました。

 

今回はホワイトバランスに凝ってみました。

↑の1枚目はホワイトバランス"日陰"です。

←これはホワイトバランス"オート"。

F/9.5まで絞り込んでいます。

FA 31ミリ LimitedK20Dと相まって十分の解像度。

APS-Cデジタルはこういった風景撮りに似合うと思いますが如何でしょ?

ちなみにこの画はサムネイル。

非圧縮の12MBオーバーの元画像ですのでクリックにご注意ください。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA12-24mm F4 ED AL (IF)

smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limited

smc PENTAX-FA77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

マウスポインターを重ねて指マークに変わる画像は拡大出来ます。

20101103_みたらい_3.jpg

            3↑  ホワイトバランス"オート"、縦構図で。

            午前6時頃から撮影を始めましたが、空はしばらく薄曇でした。

            柔らかい光が回り込み何種類もの色は豊かに見えます。

 

20101103_みたらい_4.jpg

            4↑  こちらの紅葉はもう少し先ですね。

            でもこのグラデーションが紅葉の中でも好きなパターン。

            アッと言う間に見頃過ぎてしまいますから、訪れるタイミングはとても難しいです。

 

20101103_みたらい_5.jpg

5↑  いつもここで三脚を構えるポイント、みたらい渓谷では有名なポイントですね。

足場が悪いので気をつける必要があります。

水量が少な目の滝壺、露光はややオーバー気味。

木の葉のワンポイントを狙いますがシャッター速度遅すぎ...

20101103_みたらい_6.jpg

          6↑  5の画をオートホワイトバランスで縦構図。

          早朝の雰囲気はこのくらいの露光時間が良さそうです。

 

20101103_みたらい_7.jpg

             7↑  あと一週間もしないうちにこの色はガラっと変わるでしょう。

             昨年は赤く変わる前に散ってしまって寂しげに感じました。

 

20101103_みたらい_8.jpg

            8↑  黄色が素敵に感じました。

 

このあとご覧の吊橋(?)"哀伝橋"を顔引きつりながら渡ります。

黄色い葉がとても鮮やかだったのでたくさん撮りました。

 

次回も似たような画が続きます。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

FA31-5.jpg

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

WEB限定特価(税込):105,800円

フード一体型

ボディ別売

フィルム機・デジタル機(フルサイズ換算約46㎜)兼用

ブラックもあります(WEB限定特価(税込):107,800円

フィルター径:58㎜

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/654

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年11月 4日 22:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「キハ181 (第三章) / PENTAX K-5 ,shooting trial」です。

次の記事は「御在所岳 (紅葉_1) / PENTAX K-5 ,shooting trial」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1