柳谷観音 楊谷寺 (後)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP4649sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

前回の続き、柳谷観音(楊谷寺)さんで紫陽花を少し撮りました。

少しというのは未だ咲き揃っていないってことですね(^^;

良くは判らないのですが紫陽花って白い種から咲き出すのでしょうか?

今年は早め早めの紫陽花撮影が多いのですが、どうも白い紫陽花が目立ってしまって・・・。

でも白い紫陽花が一番好きなのでタイミング良いっちゃぁ良いのですよ。

 

 今回もズームレンズ一本でお写ん歩です。

 ズームレンズは楽チンだけど、どうも単焦点レンズの癖が抜けません(いつも言ってますが^^;)。

 EXIFで同じ焦点距離が多いのは自分がズームしてるから(笑

 

こんな話しをも楽しんでいただける写真ブロガーさん、ずいぶん減りましたね。

特にコメントのやりとりを重視されていた方は今や「ツイッター」がメインなんだそうです。

ライブな写真もツイッター、そんなツイッターを覗いてみたら・・・

なるほど~、よく知る方々やブロガーさんがいっぱいつぶやいてはりました(笑

アップする写真の解像度は"並程度"で十分なのだそうで、雰囲気が何気に解る程度の写真でも話として盛り上がることができるのですね。

 

 一生懸命良い(?)写真を撮って並べても、サラッと流し観てしまうブログサーフィンが今の傾向なのでしょうか。

 絞り値がどうとか、コントラストや色がどうとか、そんなこたぁ適当で良いのだそうです。

 携帯電話のカメラ機能で多少綺麗に撮れれば十分満足ってな感じ。

 ブログって本当に自己満足な世界へとなりつつあるのでしょう。

 

ということで、僕は自己満足な写真ブログ街道まっしぐら!・・・です(笑

「ツイッター何でやらないの?」って勧められますが、毎日きちんと(?)写真ブログやってたらンな時間は全くございませぇ~ん。

カメラに関わっていることはもちろん、写真撮るのも大好きですからこれで良いのです。

 

ツイートの合間にでもお写ん歩ブログを思い出したら観てくださいね(^^)

 

 

使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

IMGP4656sds3-.jpg

2↑ 紫陽花回廊から。

コントラストが高くて不思議な画になりました。

IMGP4660sds3-.jpg

3↑ じつは今回JPEGで撮影しています。

K20DK10D共にオートホワイトバランスのカメラ内判断が自分の感性と妙に合ってまして、最近撮影条件が良い時はRAWを止めJPEGで撮るようにしています。

というのも、普段からRAWで撮ってもホワイトバランスをほとんどいじらずJPEGへと出力(現像)していますので。

PENTAXデジタルの色はホント良いですね。

ニュートラルだとちょっと鮮やか過ぎますが、カメラ設定の彩度をちょっと引いた状態でいつものような感じになります。

条件が悪ければ現場でグレーバランスを取得するのもひとつ。

IMGP4670sds3-.jpg

4↑ 奥の院。

収差補正など細かい補正はいつものようにSILKYPIX Developer Studioを使います。

JPEGデータをRAWデータと同じように補正できますのでとても便利。

IMGP4674sds3-.jpg

5↑ 日陰はこれから色付く頃。

IMGP4675sds3-.jpg

6↑ 咲き揃うと綺麗でしょうねぇ・・・

5枚目と6枚目で色がずいぶん違うのがお分かりでしょうか。

K10Dのオートホワイトバランスは日向と日陰でこれだけの差が出ることがあります。

最新K-7K-xではこの辺りの判断がとても優秀で後処理が更に楽なんです。

ちなみに6枚目が現実的なのですが、個人的には5枚目の色も好きだったり・・・

IMGP4678sds3-.jpg

7↑ 紫陽花の鮮やかな色合いは気持ち良いですね。

IMGP4714sds3-.jpg

8↑ サツキを背景ぼけの脇役になんて贅沢?

IMGP4717sds3-.jpg

9↑ これがすっごく綺麗でした(^^)

IMGP4719sds3-.jpg

10↑ どこでも撮れるような構図ですが・・・。

 

ご存知のように柳谷観音さんは目の病気を治してくれることで有名です。

IMGP4691sds3-.jpg

11↑ 本堂の西側へ回ると・・・

IMGP4697sds3-.jpg

12↑ 独鈷水(okouzui)。

この水で目を洗うと良いのだそうです。

またこんなふうに飲む事も出来ます。

とても柔らかくどこか甘みも感じる美味しい水でした。

IMGP4702sds3-.jpg

  13(ab)↑

IMGP4703sds3-.jpg

ボトルを購入し、独鈷水をいただいて帰りました。

目が良くなるかな。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP4680sds3-.jpg

15↑ powered by Photoshop

いつまでも目は良くありたいですね。

IMGP4723sds3-2.jpg

16↑ いつまでも綺麗なものを見続けていたいから・・・

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

DA_1645_1.jpg

PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  web特価(税込):29,800円

  スペシャルプライス。

  カメラボディは別売。

  花形フード付き。

  (すいません、只今欠品中です)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメントする

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年6月23日 06:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「柳谷観音 楊谷寺 (前) DA 16-45mm F4 ED AL」です。

次のブログ記事は「岩船寺の紫陽花 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

movabletype6.jpg