近江の旅 (Ⅲ)『近江八幡散策』 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK3474sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

近江八幡の小旅、町ぶら編です。

八幡堀で風情を堪能したあとクラブハリエ(前々編参照)さんで更にまったり。

そのあとはノ~ンビリお写ん歩でしたので、ちょこちょこっと撮った画を並べてみます。

 

1枚目は日牟禮himure八幡宮近くで見かけた警備本部(詰所)。

現代の姿をうまく融合させた建物はなかなか良い感じ。

左義長まつり八幡まつり等で賑わうときに使用されるのでしょう。

近江八幡はこんな建物がいっぱいあります。

 

祖父の兄弟が近江八幡でお菓子屋さんを営んでいたはずなんですが、最後に訪れたのは小学生の頃。

どの辺りでどんな店だったかもほとんど覚えていません。

そやかて20年前のこと、古ぅい佇まいだったことくらいしか・・・

 

そゆことでこんな画ばっか撮ってました。

近江八幡、また涼しくなった頃に訪れてみたいリストに載せておきます。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

TAMRON SP AF10-24mmF3.5-4.5DiII B001(Ⅱでは使用せず)

TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

FUJIFILM GF670 Professional

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

DIAK3478sds3-.jpg

2↑ 近江八幡のどこから見てもこのロープウェイが目に入りました。

皆さんとても乗りたくなることでしょう。

八幡山ロープウェイも近江鉄道系列、鉄の香りがします(笑

え?もち、乗りましたよー。

観光パスポートを購入していましたので割引きがありますから♪

じつはこのロープウェイや観覧車など床一枚で揺れる高所が苦手。

きっとロープウェイ内では会話も上の空だったんだろうなぁ・・・

大丈夫だと思っていた下りでは、ちょっと乗り物酔いで目が回ってくるくる~(苦笑

たった5分、ええ歳こいて情けない...orz

そうそう、景色は凄く良かったですよー!

DIAK3488sds3-.jpg

3↑ 村雲御所瑞龍寺門跡山門。

陽射し浴びる緑がすごく綺麗です。

DIAK3499sds3-.jpg

←4

紫陽花がもう直ぐ咲き揃うころ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DIAK3501sds3-.jpg

5↑ 暑いうえに湿度もかなり高く遠くが靄っていましたが、感動の絶景!

↑ Hさんが代わりにGRⅡで動画撮ってくれました(^^)

DIAK3475sds3-.jpg

6↑ ロープウェイから降り、ふ~らふ~らと日牟禮八幡宮へ参拝。

静かな境内をうろうろしてみました。

DIAK3506sds3-.jpg

で、身体も復活するとお腹が「ちょき~」。

で、ぱぁ~っと訪れたお店がこれまたぐぅ~♪

 

 

 

 

 

akindo-1.jpg

 八幡商業協同組合さんが運営する「あきんどの里」。

 その中にあるCafe NICOさんでお昼ご飯です。

 環境への影響を考慮し農薬や化学肥料の使用を抑えた安心・安全の米を使用しているのだそうです。

 見た目だけではなく地元農家の野菜も使われたランチはほんと美味しかったですよ。

 店員さんの感じも良くて皆んな良い気分(^^)

 

画像は写真仲間のTさんに教えていただいたフリーソフト「PhotoScape」で加工。

クリッカブル処理をしていませんので、全てが拡大されます(^^;

「PhotoScape」ってテンプレートも豊富、簡単に使えてめっちゃ面白いっスよー。

 

DIAK3509sds3-.jpg

8↑ お腹が満たされたあとは近江商人の町並み(重要伝統的建造物群保存地区)へと移動。

ここ尾賀商店さんへとやって来ました。

oumi-ek2.jpg

9↑ いろんなお店が融合したかの様なこちらのお店、かなり物欲を駆り立てられます(笑

   僕もちゃっかり金平糖をお買い上げ。

DIAK3513sds3-.jpg

←10 このあと明治に建てられた旧八幡東学校・白雲館(観光案内所)へ到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

oumi-ek1.jpg

oumi-ek3.jpg

DIAK3531sds3-.jpg

13↑ 旧西川家住宅のツツジが綺麗でした。

DIAK3515sds3-.jpg

DIAK3514sds3-.jpg

DIAK3516sds3-.jpg

← メンターム、お世話になってますよね(^^)

景観に緑の美しさをもたらす"見越しの松"。

微笑ましい銅像もありました。

 

 

 

 

 

DIAK3537sds3-.jpg

17↑ 暑い一日でしたがとても楽しい散策が出来ました。

R0015189sds3-.jpg

←18 帰りは近鉄京都駅でスズメバチ特急(Ace 22600系)も見れたし、良かった良かった♪

 

 

 

 

 

 

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

そうそう、GF670ってこんなカメラです↓

IMGP0218.jpg

IMGP0220.jpg

IMGP0222.jpg

 

IMGP0224.jpg

↑ 撮影機材:PENTAX Optio750z

GF670のレンタルを始めています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

FUJI GF670 Professional 「試して買える」キャンペーン                                                                        -K-

                                                                ㈱八百富写真機店

 

SP-28-70-1.jpg ← TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09

【WEB限定特価】価格をご覧になりたい合には、ログインして下さい。

フィルター径:67㎜

最短撮影距離:0.33m(ズーム全域)

ズームロック機構

花形フード付き

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年6月18日 04:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「近江の旅 (Ⅱ)『近江八幡・八幡堀』 TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di A09」です。

次の記事は「京の奥座敷、貴船 『貴船神社』 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1