般若寺 『アジサイとコスモス』 FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0015203sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

いやぁ、ほんっと雨がよく降りますねー!

一部地域では大変な大雨になっているようで・・・

自然災害などによる事故が起こらないように祈るしかありません。

 

先日大和郡山付近を自家用車で走行していたらゲリラ豪雨に見舞われ、視界云々どころではなくなり周りの乗用車と共に路肩停車。

これって実に不思議なんですが、こういった危機感は人間やってると同じレベルで感じることができるのですね。

周りの車、ほとんど同時に端寄せして停まりましたから。

停車中「ドッバァーッ!」と雨の轟音、道路もあっという間に冠水しちょっと危機感も・・・

5分くらいするとやや小康状態になり前方の車から徐々に走り出しました。

ニュースにもならないスポット的な気象事例は至るところであるようです。

 

 常日頃からこういう災害には敏感になっておかなあかんなぁー・・・

 そんなふうに思う日でしたが奈良市街地から程近いところにある般若寺に行ってきました。

 到着はの~んびり家を出たので午前7時45分に到着。

 お寺だから8時頃には開門するだろうという考え方が甘かった...orz

 門に「開門9時」と書かれている貼り板。

 ピーナッツサイズの頭脳をフル動作させ1時間の有効活用方法を算出。

 

ピ~ヒョロ~ピコピコ・・・ チーン

えらい旧式なマイコン(頭脳)、アンドロイドです。

 

 PENTAX SLを持って来てましたので、東大寺界隈をうろうろすることにしました。

  ASAHI-PENTAX-SL_web.jpg この画はまたそのうち・・・

 

開門15分前に戻り門前で待ってると、どこからともなくやって来た麦わら帽子のおじさん。

よいしょと門を開けてくれて、手招きで「こっちこっち」と案内してくれました。

何度訪れても般若寺石仏とコスモスの姿は穏やかで優しい姿。

雨に打たれながらも鮮やかな発色で楽しませてくれました。

 

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

SMC PENTAX-FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

R0015206sds3-.jpg

2↑ こんなときコンパクトカメラがあると便利ですね。

変な格好でコスモスに触れないよう撮ってみました。

十三重石宝塔の後ろに経蔵。

R0015208sds3-.jpg

3↑ さすがにこの雨です。

コスモスさんはご機嫌斜め。

R0015213sds3-.jpg

4↑ 3枚目に写る楼門(国宝)から。

DIAK3986sds3-.jpg

5↑ この季節にコスモスってのもピンときません。

わんさか咲き乱れるという感じではありませんが、やはりこの色合いはかわいらしいですね。

DIAK3993sds3-.jpg

6↑ 境内のどこにいても石仏さまが見守ってらっしゃいます。

DIAK4002sds3-.jpg

7↑ アジサイとコスモス、何とも贅沢なコラボレーション。

DIAK4015sds3-.jpg

8↑ それぞれに優しい表情。

DIAK4027sds3-.jpg

9↑

DIAK4009sds3-.jpg

10↑

DIAK4022sds3-.jpg

本堂でしばらく雨宿り。

後ろ向きの石仏様。

 

ん?

 

DIAK4016sds3-.jpg

秋になったらまた観にきます。

そのときはまた門を開けてくださいね(^^)

 

 

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございました。

 

                                                            -K-

                                                    ㈱八百富写真機店

 

FA☆-28-70-1.jpg

← SMC PENTAX-FA☆ 28-70mm F/2.8 AL

  中古価格(税込):131,250円

  カメラボディ別売。

  専用フードつき。

  フィルター径:67㎜

パワーズーム内蔵

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/489

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年6月28日 05:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「矢田山 金剛山寺(矢田寺)・紫陽花 (後編) DA 16-45mm F4 ED AL」です。

次の記事は「久米寺の紫陽花 FA☆ 28-70mm F/2.8 AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1