矢田山 金剛山寺(矢田寺)・紫陽花 (前編) DA 16-45mm F4 ED AL

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0015199sds3-.jpg

 いつもお世話になってます。

 ディアモール店のです。

 

矢田寺にやって来ました。

それも紫陽花満開、おまけに雨が土砂降り(笑

ずっと前に祖父母を連れてきたことがあるはずなんですがあまり記憶にございません。

現場に着いても全く思い出せないの記憶レベル、あぁ悲し...orz

 

念願の矢田寺紫陽花、一般レベルで考えると撮影条件はよくありません。

でも個人的にはベストコンディション、大き目の透明傘をさしてじっくり撮影を愉しみました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー画像・一部を除く)は、画像をクリックしていただくと別ウインドウ(横1024ピクセル)で拡大して御覧いただけます。

R0015200sds3-.jpg

2↑ 手持ちで深度を稼ぐ為にGRⅡを使いました。

DIAK3735sds3-.jpg

3↑ 石畳の両側にお濠があるみたいです。

この手前でのんびり撮っていたら大型機担いだカメラマンにどんどん追い越されてしまいました(^^;

DIAK3736sds3-.jpg

4↑ 西日本では京都三室戸寺の紫陽花人気を追い越し、神戸の森林植物園紫陽花に次いで矢田寺紫陽花は2番人気なのだそうです。

それぞれの美しさは比べ物になりませんが、なるほど綺麗だと思わせるポジションがたくさんありました。

DIAK3738sds3-.jpg

5↑ みそなめ地蔵さんと紫陽花。

新しい味噌をこしらえ味が良くなるようにとお地蔵様の口へ塗りに来られるのだそうです。

DIAK3746sds3-.jpg

6↑ ここから観る本堂の姿が綺麗でした。

DIAK3750sds3-.jpg

7↑ カシワバアジサイも咲いています。

DIAK3763sds3-.jpg

8↑ 名前は判りませんがこの小さな線香花火のような紫陽花のファンになりそうです。

DIAK3769sds3-.jpg

9↑ お地蔵さんと・・・

DIAK3775sds3-.jpg

10↑ ここの風情が良い感じでした。

DIAK3776sds3-.jpg

11↑ 六角円堂の舎利堂。

DIAK3789sds3-.jpg

12↑

DIAK3797sds3-.jpg

13↑ とにかくお地蔵様が大勢おられます。

DIAK3803sds3-.jpg

14↑

DIAK3808sds3-.jpg

15↑ うーん、この構図をどこかで見かけたような・・・?

 

次回後編では、紫陽花園へと向います。

 

                                                            -K- 

                                                    ㈱八百富写真機店

DA_1645_1.jpg

PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  web特価(税込):29,800円

  スペシャルプライス。

  カメラボディは別売。

  花形フード付き。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/487

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年6月26日 05:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「柳生 花しょうぶ園(後編) TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di A09」です。

次の記事は「矢田山 金剛山寺(矢田寺)・紫陽花 (後編) DA 16-45mm F4 ED AL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1