2010年4月アーカイブ

DIAK8851sds3-.jpg

  ↑ 40.0mm(60.0mm) 1/90sec. iso100 F2.8 RAW SILKYPIX Developer Studio

  

  きーたーなぁー。

 

どうも、こんにちにゃ。

カフェ"月うさぎ"店長のなんだにゃ。

今日はお花見があるとかで、めちゃんこ賑やかになるからアンタも手伝わんかい言われたんだにゃ。

 

...やだにゃ。

 

店長は皆んなに指示を出す大役が待ってるんだにゃぁ。

でも今日は人間どもが桜眺めながらえへらえへらと飲んで食べて楽しむからナレーションを頼まれたのにゃっ。

大役なのにゃ。

 

.....zzzzzz..zzz                        ...ふが?

 

...また寝てしもうたにゃ。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済みにゃ。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけますにゃ。

にゃぁにゃぁうるさいけど、勘弁してくれにゃ。

俺ぁ猫だしにゃ。

わはは。

DIAK8785sds3-.jpg

  ↑ 40.0(60.0)mm 1/1500 iso100 F2.8 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

前回の長谷寺から次の目的地である東吉野村の山間部へ向う途中、菟田野の岩端地区で素晴らしい光景を見ることが出来ます。

山が迫りくる先に桜の大陸が見え、青空の雲波に泳ぐ姿は圧巻。

また菟田野区中心部芳野川でも鯉幟泳ぐ姿を目線の高さで見ることが可能。

 

奈良ではこんな素晴らしい日本風景に出会えます。

青空少ない時間帯でしたが少しだけ撮りましたのでご覧下さいな。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK8698sds3-.jpg

  ↑ 77.0mm 1/250 iso100 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

  

前回の続き、晴れ(晴れ時々曇り)の長谷寺です。

昨夜雨の日に訪れたとき(前ネタ参照)の写真と見比べてみましたが、やはり雨の長谷寺のほうが・・・

...っと!

んな事書くとご一緒させていただいた皆さんに怒られそう(^^;

でも、晴れた空が見えるのは全てにおいて気持ち良いものですね。

 

心も晴れ晴れ(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

SIGMA 30mm F1.4 EX DC

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK8647sds3-.jpg

  ↑ 40.0mm 1/350 iso100 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

  何だか知らないけどずいぶん寒くなってしまいましたね。

  例年ですと桜が散りはじめたらポカポカ暖かくなるのですが・・・。

  昨夜JR大阪駅のホームで奈良行きの快速を待ってる間、薄手のジャンバーでは寒くて風邪をひきそうでした。

  この寒さ、問題は僕だけでなく各家庭の台所も影響を受けているようです。

  食卓に欠かすことの出来ない食材でもある"野菜"がそれ。

  利益幅狭い安売り店等はかなり苦しい立場にあるのだとか・・・。

  

  そう言えば以前の野菜高騰時にもありましたがモヤシがよく売れているのですね。

  小学生の頃友人のお家でモヤシを作ってて、そのモヤシのたくましさを楽しく語ってくれました。

  おふくろの田舎でもある鳥取でも親戚達が農家でして、名産の鳥取ネギなどの生産に影響でないかとちょっと心配。

 

  早く暖かくなって欲しいものです。

 

3月の終わりに雨降る長谷寺の枝垂れ桜を楽しんだばかり(前ネタ参照)なのですが、4月に入り境内の桜全てが見頃で機会あっての再訪です。

こちら開門は午前8:30(この時期ちょっと早めの午前8:00すぎ)なのですが、初瀬に朝日射し込む姿を撮りたくて早くに到着。

與喜天満神社へ向う途中にある朱色の橋での画を待ちました。

写真右上に見えるのは長谷寺本堂(大悲閣)。

拡大していただければ判るのですが左上には桜に埋もれる五重塔も見えます。

 

この日は朝から東京、京都、大阪、地元奈良からの写真繋がりである友人7人が長谷寺に集結。

ここ数日間天気予報の内容は悪くなる一方で前日の予報はガッツリ曇天。

「どうせなら雨・・・」なんて思いましたが、このあと別の場所でちょっとしたイベントがあるので雨は困ります。

 

...不思議なものですね。

この日の早朝、目が醒めて外見ると星がよく見えたのです。

皆んなの想いが届いたのか天気予報は大きく外れ快晴の空を迎えることが出来ました。

寒気の影響で雲は広がりやすかったものの、良い一日の予感するスタートです(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

※新しい液晶モニターのキャリブレーションが未だ完全ではありません。

 大半がK20Dで撮らえた色のままです(ちょっと濃い目)。

 僅かですがいつも加減の色が微妙に再現出来ていない事をお許し下さい

DIAK8612sds3-.jpg

   ↑ 16.0mm 1/90 iso100 F8.0 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

前回更新の"カナカナ"さんでお腹を満たしのんびりモード。

雨は上がりましたが風が強く、軽ぅく曇天は続きます。

既にこの時点で皆さんと半日ご一緒しており、そろそろお疲れモードでしょうか。

Mさんのお心遣いで移動少ないご近所の法華寺門跡へと移動してまいりました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

吉野山から『かなかな』さんへ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0014933sds3-.jpg

   ↑ RICOH GRdigitalⅡ 1/320 iso100 F4.5 jpeg SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

ちょっとだけ現像完了。

と言っても4枚ほど...orz

低効率液晶モニターでの画像処理がこんなにもツラいとは思いませんでした。

まるで釜風呂で無理やり足を延ばして入るような感覚。

いやいや、携帯電話の小さな画面でいくつもアプリを起動させている様な。

これはストレス的にもヒッジョーに問題あり!新幹線よりも早く何とかせねva!!

・・・なのでリアリティちょい低めの現像、ホントすいません。

色が変だなぁ。

 

こうなりゃ買い物かご持って久々にパソコン天国"日本橋"へ出動です。

今年になって未だ2度目の日本橋、最近はずいぶん様変わりしましたね。

全くもってと縁の無いお店が増え、何となく行き難くなってしまいました。

以前は狭い路地裏でジャンクなパーツを漁り、何気におもしろい品を手にすると薄ら笑みを浮かべてました。

・・・変な奴ですねぇ。

 

これまで頼まれこしらえたディスクトップ型パソコン(いわゆる自作機ってヤツ)は10台を軽く超えているはずです。

そういやノートP.C.もキット改造で何台か・・・。

画像処理系に使うP.C.は自作に限ります(個人的に)。

組み立て手順も決まりがあったり、BIOS調整やO.S.のインストール作業も面倒。

各パーツの相性問題もあってすんなり完成しないこともしばしば。

でも、そんなプチトラブルが楽しかったりするんですよー。

今では高性能低価格のパソコンショップオリジナル機(キットor完成)も店頭で選ぶことが出来ます。

これが意外と初心者にも使いやすくて大変な人気だったりして。

写真するならこんなところにも目を向けて欲しいものですね(^^)

 

そうそう、もひとつ余談。

一番費用を掛けて欲しいのが稼働率ナンバーワンのキーボードマウス

特にキーボードマウスの操作感は肩こりなどのお仕事病を大きく左右するので、肩こりなどで困っているなら特にこだわって欲しいアイテムです。

大半の別売キーボードやマウスはパソコンに繋ぐだけで直ぐに使用できますから是非とも試してみてください。

キーボードに2万円???」 「マウスに1万円だとぅ!?

そんな声も聞こえてきそうですが、こういうお金の使い方は「賢い使い方」なんだと思います(個人的に)。

愛用している"東プレ"のキーボードなんて最高ですよぉ。

銀行のキャッシュコーナーで吸い込まれるようなストロークの気持ち良いキーを触った事があるでしょう?

あんな感じのキーボードが市販されているんです。

ロジクールのワイヤレスマウスもストレスフリーで手放せません。

 

もひとつ重視するのが今回のネタ原因になったモニター。

目が疲れなくてリアル解像度のモニターも疲れをグッと軽減できます。

あとはそれらを操作する環境。

パソコンワークゾーンはゆったり取ることが重要です。

 

写真が本当に好きで、デジタル写真を本当に楽しみたいなら、こういったポイントを今一度見直してみては如何でしょうか。

そう難しいことではありませんし。

これが面倒となるとどうしようもありませんが・・・。

 

あー、久しぶりに超ハイスペックマシン作りたい。

 

使用機材

RICOH GRdigitalⅡ

アップした画像は全てリサイズ済み。

DIAK8555sds3-.jpg

   ↑ 16.0mm 1/10sec. iso400 F6.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

   今朝は雨音で目が覚めました。

   一週間の始まりが雨、皆さんどんな風に感じますか?

   雨音って結構好きなんですが・・・^^

 

いつも吉水神社などから遠くに見えていた如意輪寺。

こないだ桜本坊などへ訪れたときりに立ち寄ってみたかったのですが自分が燃料切れ(笑

今回ご同行の皆さんに半ばお願いしたような感じでやって来ました。(Hさん、Aさん、Mさん、ごめん^^;)

前回もアップした如意輪寺付近からの絶景は、Mさんが↑の場所から駆け下り偵察して教えてくれた場所からです。

 

如意輪寺は枝垂れ桜が綺麗だと聞いていたのですがちょっと見頃は過ぎています。

P.L.フィルターの効きを弱めながらその場の情景を活かしての撮影。

雨は降り続いていましたがこちらも美しい姿を観る事が出来ました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK8573sds3-2.jpg

   16.0mm 1/30 iso200 F6.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

吉野山中千本。

如意輪寺付近からの絶景です。

ではこの続きを!と、いきたいトコロなのですが...

 

昨日如意輪寺のRAWデータ現像を始めようかとP.C.の電源をONにするといつもと様子が違うのです。

液晶モニターがうまく画像を表示してくれない・・・。

(早朝なので心の声)「あれぇ?ウイルスかなぁ。」

いや、検知ソフトは常駐させているし、画像処理用のP.C.ではweb回覧もしていない。

ヒジョーに見難いモニターをよぉ~く見ると、ディスクトップの表示は正常の様子。

液晶モニターのの表示が明らかに"おかしい"と判断。

セカンドモニターをメインモニターへ移動させると正常表示です。

 

M社液晶メインモニター"昇天"。

 

購入後既に5年間を経過しており、修理費もきっとお高くつくんでしょうね。

壊れるにあたり予兆があれば液晶モニター購入資金を少しずつ貯蓄するところですが...

「ある日突然」とは無情を意味します。

 

「ほな、最新のモニターにチェンジや♪」

 

液晶モニターはずいぶん安くなりましたね。

23型ワイド(解像度:1920×1080だって!)も数年前に比べると信じられないくらい安くなっています。

大枚も3枚くらい叩けばメジャーメーカー製の"使える"液晶モニターが手に入るでしょう。

しか~し!そこはボンビーマンの

諭吉様を即座に3人も出動させるのはヒジョーに厳しい・・・orz

 

とりあえず7年選手の16インチ液晶モニターをシングルでチマチマやっちょりますが、現像作業率がかなり低下しております。

キャリブレーションも完了済みですが、イマイチ良い色出ないと言うか判り難いと言うか・・・。

P.C.本体は正常、慣れるまで少々時間かかりますが頑張るしかありません。

ので、ブログ更新平均速度が低下することをどうかお許し下さいませぇm(_ _)m

 

 

今日もお写ん歩(?)にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

DIAK8479sds3-.jpg

   ↑ 135.0mm 1/125 iso400 F6.7 RAW SILKYPIX Developer Studio

   いつもお世話になってます。

   ディアモール店のです。

 

上千本から降りてきて中千本付近を傘さして歩きました。

さらさらと静かに降る雨はしっとり心に沁みる情景です。

冷たい空気が入ってきたのでしょうか、靄が濃く変わりゆく様に感じました。

↑の画は東南院側の韋駄天山から靄に浮かぶ蔵王堂を撮ったもの。

望遠レンズによる圧縮効果を生かして(なんて偉そうに^^;)切り取ってみました。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

R0014915sds3-.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

関西平地の桜見頃は間もなく終わりを迎えようとしています。

ところが山に近付くと「これから見頃だっせ♪」というところも多く、世界遺産で有名な奈良県吉野山もそのひとつ。

他方面の写真仲間によると吉野山は桜咲く時期になると聖地的存在になるのだそうです。

早朝なら家から自家用車で30分ちょい、身近にそういった場所があると何とも不思議な感覚になりますね。

とは言いつつも毎年吉野山の桜を癖の様に撮り出掛けておりまして、今年も写真仲間含め4人で吉野山へ上がりました。

 

さすがに深夜出発ともなると交通手段はありません。

せっかくのプレミアム撮影、皆さんをお迎えにあがります。

暗闇で「しゃん♪(↑)」を鳴らし、「ほな、行きまひょか^^」。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ