DA 40mm F2.8 Limited 『桜麗奈良・長谷寺(前)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

DIAK8647sds3-.jpg

  ↑ 40.0mm 1/350 iso100 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

  何だか知らないけどずいぶん寒くなってしまいましたね。

  例年ですと桜が散りはじめたらポカポカ暖かくなるのですが・・・。

  昨夜JR大阪駅のホームで奈良行きの快速を待ってる間、薄手のジャンバーでは寒くて風邪をひきそうでした。

  この寒さ、問題は僕だけでなく各家庭の台所も影響を受けているようです。

  食卓に欠かすことの出来ない食材でもある"野菜"がそれ。

  利益幅狭い安売り店等はかなり苦しい立場にあるのだとか・・・。

  

  そう言えば以前の野菜高騰時にもありましたがモヤシがよく売れているのですね。

  小学生の頃友人のお家でモヤシを作ってて、そのモヤシのたくましさを楽しく語ってくれました。

  おふくろの田舎でもある鳥取でも親戚達が農家でして、名産の鳥取ネギなどの生産に影響でないかとちょっと心配。

 

  早く暖かくなって欲しいものです。

 

3月の終わりに雨降る長谷寺の枝垂れ桜を楽しんだばかり(前ネタ参照)なのですが、4月に入り境内の桜全てが見頃で機会あっての再訪です。

こちら開門は午前8:30(この時期ちょっと早めの午前8:00すぎ)なのですが、初瀬に朝日射し込む姿を撮りたくて早くに到着。

與喜天満神社へ向う途中にある朱色の橋での画を待ちました。

写真右上に見えるのは長谷寺本堂(大悲閣)。

拡大していただければ判るのですが左上には桜に埋もれる五重塔も見えます。

 

この日は朝から東京、京都、大阪、地元奈良からの写真繋がりである友人7人が長谷寺に集結。

ここ数日間天気予報の内容は悪くなる一方で前日の予報はガッツリ曇天。

「どうせなら雨・・・」なんて思いましたが、このあと別の場所でちょっとしたイベントがあるので雨は困ります。

 

...不思議なものですね。

この日の早朝、目が醒めて外見ると星がよく見えたのです。

皆んなの想いが届いたのか天気予報は大きく外れ快晴の空を迎えることが出来ました。

寒気の影響で雲は広がりやすかったものの、良い一日の予感するスタートです(^^)

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA 14mm F2.8 ED [IF]

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

※新しい液晶モニターのキャリブレーションが未だ完全ではありません。

 大半がK20Dで撮らえた色のままです(ちょっと濃い目)。

 僅かですがいつも加減の色が微妙に再現出来ていない事をお許し下さい

DIAK8652sds3-.jpg

2↑ 77.0mm 1/350 iso100 F1.8

門前を清掃されて引き上げられる方々。

いつも長谷寺が綺麗なのは皆さんのおかげなんですね。

ほんと感謝です。

画を白飛ばしにしてみましたが太陽光線が強く多分これで現実的な感じ。

白飛びを恐れない撮影もなかなか良いものだと思いますが如何でしょう(^^)

DIAK8657sds3-.jpg

3↑ 77.0mm 1/1500 iso100 F2.0

参拝者用駐車場へ抜ける坂の途中の桜。

ここは山桜とソメイヨシノが同時期に咲き乱れ綺麗に観れる場所だったりするんです。

DIAK8659sds3-.jpg

4↑ 77.0mm 1/1000 iso100 F2.4

山門前にも見事な桜。

うーん、何だかC.G.みたいな写真になってしまいました。

何で?

DIAK8667sds3-.jpg

5↑ 14.0mm 1/45 iso100 F9.5

場所とアングル変えて。

立派な石灯籠、インパクトあります。

DIAK8665sds3-.jpg

6↑ 40.0mm 1/750 iso100 F2.8

足元にはヒヨドリが落としていった桜の花が。

DA40mmで最接撮影。

"使える"最薄パンケーキレンズです(^^)

DIAK8669sds3-.jpg

7↑ 77.0mm 1/1000 iso100 F1.8

さすが修行寺、若いお坊様が参拝者を優しく迎えてくれたはります。

左の桜にピン来てます...orz

DIAK8673sds3-.jpg

8↑ 77.0mm 1/750 iso100 F2.0

後から来る仲間を待ってる間、門前でずいぶん楽しみました。

DIAK8675sds3-.jpg

9↑ 40.0mm 1/90 iso100 F8.0

こういった作業をしていただくからこそ美しい姿を見続ける事が出来るのですね。

ご苦労様です。

DIAK8678sds3-.jpg

10↑ 40.0mm 1/750 iso100 F2.8

何処かのお城みたい。 

DIAK8681sds3-.jpg

11↑ 14.0mm 1/250 iso100 F2.8

このポジションが好きだったりします。

DIAK8688sds3-.jpg

12↑ 14.0mm 1/125 iso100 F5.6

このポジションも(笑

DIAK8692sds3-.jpg

13↑ 77.0mm 1/1000 iso100 F3.5

もうすぐ本堂に着きます。

そこで待つのは・・・ 

DIAK8702sds3-.jpg

14↑ 14.0mm 1/60 iso100 F9.5

絶景!

 

後編へ続きます。

 

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

 

DA40-1.jpg

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

※ 販売価格(税込):33,800円

※ デジタル専用

※ 専用フード同包

※ フィルター径 49㎜

注:フィルターはフードの内側にも取り付け可能です。

  詳しくは店頭等にてスタッフにご確認下さい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/368

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年4月15日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA★ 16-50mm F2.8 『桜麗奈良・法華寺門跡』」です。

次の記事は「FA 77mm F1.8 Limited 『桜麗奈良・長谷寺(後)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1