DA★ 16-50mm F2.8 『桜麗奈良・吉野山(一)』

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0014915sds3-.jpg

  いつもお世話になってます。

  ディアモール店のです。

 

関西平地の桜見頃は間もなく終わりを迎えようとしています。

ところが山に近付くと「これから見頃だっせ♪」というところも多く、世界遺産で有名な奈良県吉野山もそのひとつ。

他方面の写真仲間によると吉野山は桜咲く時期になると聖地的存在になるのだそうです。

早朝なら家から自家用車で30分ちょい、身近にそういった場所があると何とも不思議な感覚になりますね。

とは言いつつも毎年吉野山の桜を癖の様に撮り出掛けておりまして、今年も写真仲間含め4人で吉野山へ上がりました。

 

さすがに深夜出発ともなると交通手段はありません。

せっかくのプレミアム撮影、皆さんをお迎えにあがります。

暗闇で「しゃん♪(↑)」を鳴らし、「ほな、行きまひょか^^」。

 

使用機材

PENTAX K20D with・・・

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

smc PENTAX-DA★ 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像(プレビュー)の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

DIAK8405sds3-.jpg

   2↑ 34.0mm 1/4 iso400 F5.6 RAW SILKYPIX Developer Studio

   早朝から雨が降り出しました。

   曇天のため着いた頃は予想外に暗く、ちょっと明るくなるまで車中朝食です。

   いつもMさんが差し入れで焼いてきてくれるパン、この日の朝も皆んなで美味しゅういただきました。

   いつもありがとうございます(^^)

 

   昨年ご一緒したHさんと僕的にはちょっと嬉しい天気。

   でもAさんとMさん的にはちょっとガッカリ...だったかな。

DIAK8415sds3-.jpg

3↑ 31.0mm 1/4秒 iso400 F6.7

ちょっと明るくなりましたがやはり小雨が降っています。

でもこの靄った感じが吉野山らしい気もするのですが如何でしょう。

DIAK8423sds3-.jpg

4↑ 22.0mm 1/4 iso400 F8.0

最初のポイントは上千本(kamisenbon)。

中千本下千本ほぼ満開に近い状態でしたが、上千本はご覧のように3~5分咲きくらいでした。

昨年もほぼ同時期に撮影しておりまして、ちょっとだけ今年は遅いのかな...。

DIAK8427sds3-.jpg

5↑ 95.0mm 1/10秒 iso400 F5.6

DIAK8440sds3-.jpg

6↑ 135.0mm 1/20秒 iso400 F5.6

1枚目、金峯山寺蔵王堂付近を135㎜で。

さすがに"ぼんやり"です。

DIAK8445sds3-2.jpg

7↑ 50.0mm 1/20秒 iso400 F5.6

DIAK8449sds3-.jpg

8↑ 50.0mm 1/45秒 iso400 F2.8

桜がぎっしりの中千本へ向う遊歩道。

桜に酔ってしまいそう...

DIAK8453sds3-.jpg

9↑ 50.0mm 1/10秒 iso400 F8.0

幻想的な吉野山桜。

これが見たくて何としてでも訪れたくなります。

DIAK8454sds3-.jpg

10↑ 16.0mm 1/10秒 iso400 F8.0

雨の中頑張って撮ったお二人さん。

良い画撮れましたか?

R0014922sds3-.jpg

11↑ GRⅡ

じゃぁ次の場所へ移動しましょう(^^)

 

吉野山桜編、続きますm(_ _)m

                                                                 -K-

                                                         ㈱八百富写真機店

R0014456sds3-.jpg

DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM

ist.Dシリーズ、及びK100Dでは超音波内蔵モーター(SDM機構)を利用できません。

 ボディ内モーターでの動作となります。

 (K10Dはファームウェア"バージョン1.30"へのアップグレードが必要です)

※花形フード付き

※デジタル専用

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/359

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年4月 9日 05:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「FA 77mm F1.8 Limited 『古民家cafe AO TAKE』」です。

次の記事は「DA★ 50-135mm F2.8 『桜麗奈良・吉野山(二)』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1