FA 31mm/1.8 Limited 『美山・かやぶきの里雪灯廊』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP2846sds3-.jpg

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

ちょいとご無沙汰ですm(_ _)m

撮影データ在庫が溜まってきました。

ちょっと気合い入れて更新しなければ・・・。

とりあえず旬のデータをご紹介しましょう。

 

2010年1月30日(土)~2月6日(土)間、京都府南丹市美山町かやぶきの里で「かやぶきの里雪灯廊」が始まりました。

例年ですと雪灯廊と言われる様に真っ白の里山景が見れるのですが、今年は暖冬予報という事もあって雪景は望めませんでした。

「なぁ~んや、雪あらへんのやったら雪灯籠見れへんやん・・・」、そんな声が聞こえてきそうです。

しかーし!は諦め知らず素晴らしい里山景が見れるだろうと行ってきましたよ。

 

この日はいつものPENTAX K10D

K-7の様な高感度機ではありませんが、明るいレンズ装着でしっかり構えれば結構撮れるもんです。

この行事は三脚使用可能ですので、ラストの花火はしっかり三脚構えて撮ってきました(外部レリーズリモコンを忘れましたが・・・orz)。

(※ 三脚は通行の妨げにならない様、周りに十分配慮し気を付けて使いましょう)


    当日も現地で写真家さん同士の小競り合いを見かけてしまいました。
  本当に寂しい姿です。
  美しいものを見たい撮りたいは皆さん共通の想いです。
  お互い譲り合う心があれば避けられる事例ですね。
  大きな声で怒鳴る姿、写真に興味ない方にしてみればどの様に見えるでしょうか・・・。
  ゆったりした気持ちで撮影に望みましょう。
  少しだけファインダーから目を離せば素晴らしい里山景も待ってますよ♪


今回の使用機材

PENTAX K10D with・・・

smc PENTAX DA 14mm F2.8 ED [IF]
smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited
smc PENTAX FA☆ 85mm F1.4 ED [IF]

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます。

 

IMGP2734sds3-.jpg
1↑ 31.0 1/45 iso200 F1.8
 
京町屋に住む友人宅で待ち合わせ。
陽が傾く周山街道を北上しました。
 
IMGP2736sds3-2.jpg
2↑ 85.0 1/1000 iso100 F1.7
 
未だしばらく開催されています。
 
IMGP2747sds3-.jpg
3↑ 85.0mm 1/500 iso100 F2.0
 
地元の小学生達が元気にお手伝い。
大自然の中で大らかに生きる子供達は元気元気(^^) 

 

IMGP2759sds3-.jpg

4↑ 85.0mm 1/750 iso100 F1.4
 
トトロかなー。
 
IMGP2772sds3-.jpg
5↑ 31.0mm 1/125 iso100 F1.8
 
美しい色の空が展開され、少しずつ暗闇へと吸い込まれていきます。 
 
IMGP2781sds3-.jpg
6↑ 85.0mm 1/180 iso100 F1.4
 
静かな時間の訪れが至る所で感じる事が出来るかやぶきの里。
 
IMGP2794sds3-.jpg
7↑ 85.0mm 1/20 iso400 F3.5
 
時代が連れて訪れる穏やかな流れは・・・
 
IMGP2815sds3-.jpg
8↑  85.0mm 1/90 iso400 F1.7
 
それぞれの茅葺きに染み込んでいくようです。
 
IMGP2832sds3-.jpg
9↑ 31.0mm 1/180 iso100 F1.8
 
辺りが闇に包まれると次々に暖かい灯りが点ります。
 
IMGP2841sds3-.jpg
10↑ 31.0mm 1/15 iso400 F1.8
 
照らし出された日本の里景。
 
IMGP2869sds3-.jpg
11↑ 14.0mm 30.0秒 iso400 F22.0 (三脚使用)
 
小さなステージは鮮やかに飾られました。
 
IMGP2886sds3-.jpg
12↑ 31.0mm 1/4秒 iso400 F2.0
 
やがて静けさに包まれた里を明るい満月が照らし始めます。
 
IMGP2897sds3-.jpg
13↑ 31.0mm 1/6秒 iso400 F2.0
 
美しい姿の美山。
いつまでもカメラに収め続けたいですね♪ 
 
知井地区振興会の皆さん、ご苦労様です。
素晴らしい行事を見せていただきありがとうございました。
無事ラストまで素晴らしい行事が展開される事を願っております。
 
 
今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

                                                  -K- 

                                           ㈱八百富写真機店

FA31-1.jpg

smc PENTAX FA 31mm F1.8 AL Limited

          販売価格(税込)105,800 円

・写真はシルバーボディ。
・ブラックもご用意出来ます。
・各種フィルターは店頭でご確認下さい。
・フードはご覧の様に一体型です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/253

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2010年2月 2日 05:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「DA★ 16-50/2.8 ED AL[IF] SDM 『智積院の紅梅』」です。

次の記事は「FA★ 80-200mm F/2.8 ED IF 『京阪・京津線』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1