PENTAX K-7 with DA 55㎜☆/1.4 『嵐山・花灯路』

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP9424.jpg

1↑ Optio 750Z 23.8㎜(35mmフィルム換算114.0) 1/3秒 iso80 F5.6

こんにちは。

ディアモール店のです。

 

先々週末の2日間ですがPENTAX K-7をお借りすることが出来ましたので早速使ってみました。

撮影地は夜の嵯峨野・嵐山。

「ははぁ、先々週と言うなら"あの"イベントやな。」と気付いた方はきっと正解です。

今年5回目の開催を迎えた嵐山・花灯路、大変美しいイベントはこれまた大変な人気イベントとなりました。

 

今回のK-7、お借りできる期間が大変短く残念ながらあれこれ試すことはほとんど出来ませんでした。

申し訳ございません。

今回は灯り少ない嵯峨野で点在するライト、コントラスト比高い(?)ライトアップと酷な条件です。

相も変わらずRAWで撮ってしまったことがちょっと残念ですが、ちょっとしたヒントは得ること出来ました。

元画像はディアモール店々頭でお見せ出来ますので気になる方はどうぞ申し出てください。

写真そのもののセンスはイマイチですが、購入へ向けての参考にはなるはずです。

折りしも今はキャッシュバックキャンペーン中、年が明けると寒牡丹や梅花が待っていますので是非このチャンスを逃さないようにしてくださいね。

 

PENTAX K-7K10D with・・・

smc PENTAX DA 12-24㎜ F/4 ED AL [IF]

smc PENTAX DA ★ 55mm F/1.4 SDM

PENTAX Optio 750z (販売終了品)(2004年10月のwebレビュー

 

アップした画像は全てリサイズ済み。

横画像の全ては画像をクリックしていただくと別ウインドウで横1024ピクセルに拡大して御覧いただけます

(一部除く)

AMGP0170a.jpg

2↑ 12.0㎜ 1/2秒 iso800 F4.5

嵐山・嵯峨野と言えば竹林の小径。

PENTAXの手ブレ補正機能効果は優れています。

しかしこれはシャッタースピード「1/2秒」、拡大して見るとわずかにブレているのは致し方ございません。

AMGP0034.jpg

3↑ 

二尊院。

AMGP0052.jpg

4↑

AMGP0082.jpg

5↑

艶やかな姿、最後まで見届ける紅葉の姿。

AMGP0155.jpg

6↑

常寂光寺、仁王門。

AMGP0139.jpg

7↑ K-7 55.0㎜ 1/15秒 iso400 F1.7

本堂前、雨上がりの石畳に照らされる灯篭の明かりが本当に美しかったです。 

IMGP0098.jpg

8↑

AMGP0160.jpg

9↑

小倉池前の路に綺麗なアート燈篭。

暗闇に浮かび上がるそれが妖しくも美しい。

AMGP0182.jpg

10↑ 

JR山陰本線(嵯峨野線)。

昔はこの踏切を特急気動車がツインエンジンをフルスロットルで唸らせ、嵯峨駅から静寂をかき分け轟音と共に駆け上がってきたものです。

時代は変わり高速型電車がサイレント踏切を掠めるが如く軽やかに駆け抜けていきました。

AMGP0238-2.jpg

11↑ K-7 12.0㎜ 1/3秒 iso800 F4.5

よく撮影に使われる場所ですね。

AMGP0178.jpg

12↑ K-7 12.0㎜ 1/8秒 iso800 F4.5

AMGP0203.jpg

13↑ K-7 12.0㎜ 1/10秒 iso800 F4.5

落柿舎の柿の木。

IMGP0150.jpg


14↑ K10D 55.0㎜ 1/8秒 iso800 F4.5

柿落舎の瓢箪。

AMGP0256.jpg


15↑ K-7 12.0㎜ 1/3秒 iso800 F4.5

午後8時半が消灯の時間です。

竹林の片側が闇に包まれ、このあともう片一方も消灯されると目を瞑っているが如く暗闇を歩くこととなります。

AMGP0148.jpg

 

16↑ 

k-7 body.jpg

今日もお写ん歩にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

                                                       -K-

                                               ㈱八百富写真機店 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする

この記事について

このページは、お写ん歩 【K】が2009年12月28日 13:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OSAKA 光のルネサンス」です。

次の記事は「FA★ 85㎜/1.4 『嵐電・お写ん歩』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.0.1