2009年7月アーカイブ

IMGP5652sds3-.jpg

こんにちは、"K"です。

今回の嵯峨野お写ん歩(自転車編)、最後の訪問は阪急上桂駅から程近い地蔵院です。

苔寺、鈴虫寺が近くにと言えば凡その場所も分かりますでしょうか。

 

頓知で有名な一休さんが幼少時代にこちらの地蔵院で過ごしていたそうです。

一休さんもこの美しい境内を駆け巡って頓知心を磨いたのでしょうね。

 

竹の寺と言われるだけあってご覧の様に竹林をとても綺麗に観ることが出来ます。

過去に写真仲間の紹介で訪れ、今回は3度目の訪問と完全にお気に入りとなりました。

秋の紅葉も素晴らしく綺麗ですが、やはり個人的にはこの時期が一番綺麗に思えます。

 

引き続きお供レンズはPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8、サポートレンズもPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした横画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

IMGP5588sds3-.jpg

↑1 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/20 秒[ISO感度]  400[絞り]  F8.0 RAW

こんにちは、"K"です。

今回のお写ん歩は嵯峨野小倉山常寂光寺です。

こちらも春の新緑、秋の紅葉が綺麗なお寺さんで、秋の紅葉シーズンは大変な賑わいになるお寺さんでもあります。

寺号は常寂光土のような風情から付いたのだそうです。

嵯峨の画大好きな"K"ですが、何と今回初めて訪れる事となりました。

混み合う場所がちょっと苦手なもので・・・。

ところが今回"K"が来る事を知って居られたかどうかは分かりませんが、拝観者少ない時間に訪れることが出来ました。

・・・期待と発想があつかましいですね。

ちなみに"あつかましい"とは図々しい、非常識、面の皮が厚い、虫がよすぎる、ぬけぬけと、しゃあしゃあと・・・等の意味があるそうです。

 

引き続きお供レンズはPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8、サポートレンズもPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

初夏の京都 -二尊院 nisonin-

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMGP5514sds3-.jpg

↑1 [焦点距離]  12.0 mm[シャッタースピード]  1/60 秒[ISO感度]  100[絞り]  F8.0 RAW

こんにちは、"K"です。

今回のお写ん歩は嵯峨野小倉山二尊院です。

二尊院の正式名称は小倉山二尊教院華台寺と言われるそうで、釈迦如来立像・阿弥陀如来立像の二本尊からその名をつけられたという事です。

秋の紅葉が綺麗で有名なところですが、個人的にはこの緑豊かな今頃が一番綺麗に思えます。

後からのご紹介になりますがこちら二尊院ではちょっと珍しい半夏生(はんげしょう)を観る事が出来ました。

純白の美しい姿はまるでPENTAX K-m white(限定・販売完了品)の様です。

嵯峨野はお写ん歩ぴったりサイズのPENTAX K-mを提げて出掛けたいものですね♪

先日三室戸寺編でご紹介したDA21mmF3.2AL Limitedセットすると完璧でしょう。

ちょっと喋り過ぎました・・・

 

引き続きお供レンズはPENTAX D FA MACRO 50mm F2.8、サポートレンズもPENTAX DA 12-24mm F4 ED AL[IF]&他とさせていただきます。

アップした画像は全てクリックしていただくと別ウインドウで拡大して見る事が出来ます。

 

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ