カメラの八百富|PENTAX Optio VS20 新発売

| コメント(0) | トラックバック(0)

中古カメラから最新型デジタルカメラ・レンズのことなら「大阪・梅田の八百富写真機店」まで

カメラの八百富・ネット店・中古カメラから最新型デジタルカメラ・レンズの通販ショップ

カメラの買取、下取のことなら「大阪・梅田の八百富写真機店」まで TEL 06-6341-7005

カメラ買取・レンズ買取
縦撮り(タテ撮り)専用シャッターボタンが付いた ペンタックス PENTAX Optio VS20 が新発売! またまた、サンプル機が早速やってまいりました。ほんまにタテ撮りがしやすいんですよ!

キーポイントは、本体が適度に大きいこと。しっかりと構えられるところが、手振れ防止にもプラスになっています!


optio_vs20-001.jpgコンパクトデジカメなのに、シャッターボタンが二つ。
しかも、ちゃんとズームレバーも付いている本格仕様。

タテ撮り派にはたまらんカメラということで、おそらくコンパクトデジカメとしては世界初?
縦位置シャッター付きのコンパクトデジカメが新登場です。

ということは、もしかして「タテ撮り」用の三脚取り付けネジ穴があるのでは?と思えば、
へ~やっぱりありました。この辺りが、ペンタらしい気遣いですね。

optio_vs20-002.jpgということで、超各論からのご紹介となった、PENTAX Optio VS20 。
光学20倍ブームを搭載して、この2月16日から発売されることとなりました。

全体のフォルムはこんな感じ。
スタイリッシュといいましょうか、上面とグリップ部がアルミ合金が使われているので、かなりメカメカした雰囲気が漂っており、結構高級感があります。
optio_vs20-003.jpg実は、このカメラ結構でかいんです。
まあ、ここがミソで、この大きさがあるから「タテ撮り」シャッターが生きるといいましょうか、かなり大きさの設定には試行錯誤を繰り返され、ここらへんに落ち着いたものと思われます。

お世辞ではないですが、タテ撮りカメラとしては抜群の大きさではないでしょうか。
ただ、逆説的にいえば、ヨコ撮りカメラとしては「大きめ」ということになるのですが、そこは「光学20倍ズーム機」としての手振れ防止と考えれば、妥当な線かなと思う次第です。

もちろん、カメラ自身にも「SR」=CCDシフト方式の光学式手振れ補正機能と高感度によるブレ軽減モードが搭載されていますので、実用上の効果はかなり大ではないでしょうか。

じゃ、どんな風に構えたらいいのか? ペンタさんはこう想定されています。

optio_vs20-004.jpgなかなかよさげなホールド感でしょ。
実際構えてみますと、脇が締まるといいましょうか、デジカメっぽくない感じで、ついついカメラをおでこに押し当ててしまいそうになってしまいます。(笑)


今回は、まだ撮影はできない機種(β機)でしたので、実際の画像はアップできないため、ペンタックスさんのWEBよりちょっと拝借。光学20倍って、こんな感じだそうです。

optio_vs20-005.jpg35ミリ換算で、28-560mmということなのですが、ほんとしっかり構えないと手振れ写真のオンパレードとなりそうな感じ。

みなさん、しっかりと構えて下さいね。
実写映像については、また後日本番機をペンタックスさんからお借りして、「お写ん歩」でご紹介させていただきます。


そう、重要なことを後回しにしておりました。

この画面、そうなんです。一眼レフと同じ「電子水準器」が搭載されています。

optio_vs20-006.jpgタテにしても、ちゃんと「タテ位置」モードに90度変換。

optio_vs20-007.jpg水平、垂直派にはうれしい機能です。

ただ、ここまではいらないという方には、こんな機能が。
下の写真の「指差し」マークの所に表示されている緑色の丸マークが出たら水平。
optio_vs20-008.jpg黄色の半円がでれば傾いている。そんな簡易水準器表示も搭載されています。

optio_vs20-010.jpgまた、普通のグリッド(方眼)表示も可能です。

optio_vs20-009.jpg

電源オフ時のフォルムはこんな感じ。

optio_vs20-011.jpgタテ位置時の電源オン時のフォルム。

optio_vs20-012.jpgこの機種は、ノーブルブラック。あと、ブリリアントホワイト(白)の2色展開となります。

シーン自動認識機能や顔検出機能も装備。登録した顔を優先して検出する「顔登録」も新たに採用されたそうです。引き続き「スマイルキャッチ」、「瞬き検出」といった機能も搭載。

動画は1,280×720ピクセル。背面に動画撮影ボタンを装備する。動画時のフィルターとして、新たに「フィッシュアイ」、「ミニチュア」、「デッサン」が利用可能になりました。

また、同梱のストラップは斜めがけができるロングタイプとなっております。


ということで、随所に最近のペンタックスくささ?(ペンタックスらしさ?)を感じる機種に仕上がっています。(笑)


是非、当社WEBサイトでのご購入ください!たぶん、現時点での業界最安値?!
よろしくお願いします!

【ペンタックス PENTAX Optio VS20 ブリリアントホワイト・ノーブルブラック】
販売価格 13,800 (税込価格)
http://www.yaotomi.co.jp/products/list.php?name=VS20&search.x=0&search.y=0

+++中古カメラ担当係+++ 


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/898

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2012年1月27日 02:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|ディスクカメラはコダックだけじゃなかった! FUJI DISC CAMERA 50 【フジ ディスク カメラ 50】 が入荷しました!」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|OLYMPUS OM-D オリンパス E-M5 新発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ