カメラの八百富|NIKON ニコン AUTO NIKKOR 5cm F2 用 レンズフードのお話

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

NIKON ニコン AUTO NIKKOR 5cm F2 用 レンズフード
が入荷しました。

古ぼけた箱に入っていますが、㊥カメラ担当係 "S" 「一押し」のレンズフード。
640「ニコンF」のお持ちの方にお勧めの最初期型の5cm F2 用です。
5cmf2-001.jpg当然、最初期型ですから、特大「F」の刻印と、「おにぎりマーク」が刻印されています。


5cmf2-002.jpg「F」 f=5cm 1:2 「おにぎりマーク」 NIPPON KOUGAKU JAPAN  U.S. PAT. J. PAT. PEND. と刻印されており、パテントが刻印されているいわゆる「タイプ1」、一番最初のモデルです。

一応、この 5cm F2 用のレンズフードには、4種類あり、この写真のモデル、このモデルからパテントを省いたモデル、小さな文字のタイプ、そしてその小さな文字のタイプでパテントがない分、に分類されます。

また、その後は、「HS-2」という商品名などで販売されていました。

いずれにせよ、このニコンのレンズフードの特徴は、逆さま付けが出来ること。
フード本来の遮光という機能だけではなく、収納の兼ね合いからその形状や大きさが設計されているところがニコンたる所以でしょうか。

蛇足ですが、この「HS-2」を翻訳すると、スプリング式のレンズフードの2型ということで、Sはスプリング(SpringのS)、はたまた、HKは「かぶせのK」、HNは「ねじ込みのN」、HBは「バヨネットのB」という具合で、英語・ローマ字・日本語のイニシャルから名づけられています。

また、基本的に、HSとHBのレンズフードは逆さま付けが出来るように設計されています。

とにかく種類がたくさんあるのがニコンのレンズフード、当然、その種類の多さからコレクションの対象とされている方も多くおられ、刻印の有無や種類、元箱の種類、フードの包み紙の有無、美しさ、未使用、未開封、などなど追及しだすと収拾がつかなくなる厄介なアイテムかもしれません。

個人的には、中サイズの「F」マークの刻印入りが特にお気に入り。
Auto Nikkor との組み合わせが「ぐ~」ですね。

では、次ページでもう少し詳しくご紹介しましょう。



最初期は青箱だったのですね

初期の頃のアクセサリーは、このような青色の元箱や灰色の元箱に入っています。
(S時代のやり方といったほうがいいかのかもしれません)
よくみかける「金地のFのマークが印刷された」ものは、その後の商品となります。
5cmf2-003.jpg
必ず底に商品名がスタンプされています


必ずといってよいほど、こんなふうに商品名がスタンプされていますね。
すごく手作り感のある時代です。

5cmf2-004.jpg

この刻印が、一番最初の型です


5cmf2-005.jpg米国特許出願中・日本国特許出願中という意味で、特許を取得できれば「PEND.」の部分が番号に変わるのですが、定かな記憶ではないですが、番号入りは見たことがないような気がします。



中古カメラのスタッフが商品に惚れたいかんのですが

弊社の会長は、ことあるごとに「中古カメラ屋のスタッフが商品に惚れたらいかん」と口癖のようにいうのですが、まあこれは「お客様より先に商品を見る立場なんだから、スタッフに買う権利なし」という意味合いで、どれだけ欲しい商品があっても買えません。(笑)

でも、これはほしいかなと思う今日この頃です。
5cmf2-006.jpg展示店は大阪駅中央店です。
お値段 は、(税抜)9,800円 (税込)10,290円。

WEB 上でも購入できます。 →  こちら

店舗へのお問い合わせは、電話06-6341-7005 またはメールにてお願いします。

+++中古カメラ担当係+++ 




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/833

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年8月 4日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|桜島のローソンは茶色」です。

次のブログ記事は「【高槻の証明写真】 カメラの八百富|就職活動用証明写真(就活・リクルート)応援パック のご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ