カメラの八百富|大阪もいよいよ節電の夏

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

「大阪もいよいよ節電の夏がスタート」ということで、地元のJR高槻駅が節電モードに入りました。が、大阪駅はまだのようで?
 
今朝、JR高槻駅を利用すると、「お~」節電モード!に突入しているではありませんか!
いよいよ、大阪にもその時が来たようです。

IMG_0205.jpg東京に出張すると駅や街の暗さにびっくりしていたのですが、我が街「高槻」もそうなっちゃたようです。いろんなご意見はあろうかと思いますが、長期的な視点での「脱原発」の流れはもう止まらないでしょうね。

ただ、その結果に至る過程(プロセス)を語る政治家がいないことは非常に残念で、ほんと短期的に来年の夏の電力どうするのか、「我慢」で乗り切れる問題ではないと思うのですが......。

コスト削減の考え方と一緒で、1割ぐらいの節電は「工夫」でなんとかなるのでしょうが、原発依存率約半分の関西電力の場合には、そういう「工夫や我慢」で乗り切れるはずもなく、まったく一からのイノベーションが必要なことは誰の眼から明らかなんですが......。

どこかのリーダーが威勢よくぶち上げているだけの現状では、お先真っ暗。
誰か現実的な解決策を、言いにくいでしょうが「大きな声で」言ってほしいものです。

と、思いながら大阪駅に到着すると、そこはまだ「今までの明るい世界」?





う~ん、どうなってるのでしょうか?

IMG_0207.jpg
いい意味で「新装オープン状態」の明るい大阪駅。
しかし、暗くしたら「街は停頓」、景気には悪影響なんでしょうね。

そんなんで、今日は「暑そうです」!
節電モードで無理をして「熱中症」になったら大変です。
健康管理との兼ね合を考えながら、今年の夏を乗り切りましょう。

で、最後に昨日、娘と言い合いになった「節電ネタ」。

(娘) 今年は節電だから、おとーさん「夜のクーラー」はだめよ!
(父) いや、夜間電力は余っているのだから、「電力不足」とは関係のない問題、ガンカンokじゃ!
(娘) そんなことを言っているからおとーさんはだめなの!
(父) 「節電」と「省エネ」は次元が違う。寝苦しいと不健康だ、翌日に影響する。夜の電気は使ってよい!
(娘) 無駄な電気は使わないことが一番!
(父) 無駄かどうかは、それぞれの価値判断の問題!電気を使うことは「悪」じゃない。
(娘) 善悪の問題じゃない。
(父) そしたら、もしお年寄りが我慢して、熱中症で亡くなったらどうする?それでも、節電し続ける?
(娘) 大人はそういう言い方をしてくるから嫌い。

と、20分ほど言いやい。

むきになった私も馬鹿ですが、非常に難しい問題です。
ほんと「お上」の話ではなく、それぞれ個人の生活に必ず直結する課題です。
このまま原発が止まったら、さあどうなるのか。
残された時間はあまり多くありません。

では、今日もがんばりましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/807

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2011年6月23日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2011年 入荷商品 NEWS vol.89」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|私は「カメラの女王様」! PENTAX Q が新発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ