カメラの八百富|ラグビー教室 大阪南港にて

| コメント(0) | トラックバック(0)


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。
毎度のラグビーネタです。

ラグビー教室と交流試合
「NTTドコモ レッドハリケーンズ」の現役選手とOBの皆様ありがとうございました。

今日は快晴。
雲ひとつない青空のもと、大阪南港の「NTTドコモ レッドハリケーンズ」練習グランドでのラグビー教室と参加スクール間の交流試合に行ってまりました。

いわゆる「ウォーターフロント」に立地する練習場で、オール芝生張りの「最高のコンディション」。
子供達は着くなり、「中に入っていいか」の連呼。
心地よい風が吹く、絶好のコンディションでのスタートとなりました。

nttdocomo-001.jpgこのラグビー教室、「NTTドコモ レッドハリケーンズ」さんの社会貢献活動の一環で、OB会の皆様のご協力で実現。 ☞ 公式ブログにもアップされています こちら

まず、開校式。ヘッドコーチの「A・F・マコーミック」さんのご挨拶から始まります。

nttdocomo-002.jpg

大阪・京都から4スクールの総勢230名の子供たちが参加。保護者も加えますと、すごい人数!

nttdocomo-003.jpg
今日の先生は、「現役選手とOB」の皆さん。
中年太りの自分が小さく見えます......というより、「ふにゃふにゃ」「てぷてぷ」......情けなあ感

nttdocomo-004.jpgいよいよ。教室スタート。

nttdocomo-005.jpg
キーワードは「楽しく」。

nttdocomo-006.jpgたくさん選手に教え頂いて、あとは交流試合。
なんたって芝生グランドですから、いつもより「勢い」が増します。

nttdocomo-007.jpgnttdocomo-008.jpgということで、楽しい一日だったようです。

最後に閉校式、いいお話をされていました。
「ラグビーは仲間がたくさんできる。仲間を大切に。」
「そして、ラグビーが出来ることに感謝。審判にも、コーチにも、仲間にも、両親にも」

まさしくその通り。今日は一日、貴重なお時間ありがとうございました。

ご参考:撮影機材 EOS 50D EF28-300/3.5-5.6L IS USM  (ほぼ全コマ開放で)

AFの追随スピードは全く問題ない感じで、運動会レベルでは十二分のスペックです


AFのスピードを確認したい時は、レンズキャップをした状態でシャッターボタンを押し、無限遠から最短側までの動く時間を、ファインダーを覗いて確認するのではなく、直接ピントリングの動きを見比べてださい。結構参考になるかと思います。

難点は、やはり自重

長時間持っているとさすがやや「疲れが」でてきます。
やはり、女性にはかなりつらいかな?......

ただ、運動会やこういうスポーツ写真では、立ったまま写すのでなく、かがんで低い位置から撮影したほうがいい場合が多いですから、構えている間はなんとかなります。
どちらかというと、撮影していない時がほんと重さを感じます。

IS(手ブレ補正)性能はかなり実感


ほんと、「ぱちっと」とまります。非常にきもちいレベルです。


望遠専用レンズか高倍率ズームか

常に離れた場所からならEF100-400ISなんかがいいのでしょうが、運動会のようにグランドに近づける撮影シーンなら、こういう高倍率ズームも大変便利です。

という本日の実感。
ラグビー話だけではあまりにも申し訳けございませんので、少しカメラネタを付け加えてということで。

+++中古カメラ担当係+++




トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/388

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年4月25日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|これは珍しいぞ!ニコン NIKON F 消音ケース」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.43」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ