カメラの八百富|さて「何のカメラ」なんでしょうか?もしかして、グーグル・ストリートビューの撮影カメラ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
八百富WEBへのリンク  → 下取・買取 カメラの八百富写真機店


㊥カメラ担当係 "S" です。本日もご覧いただきありがとうございます。

いったい下の写真のカメラは「何を撮影するカメラ」なんでしょうか?
もしかして、グーグル・ストリートビューの撮影カメラ? 
突然、地下街に現れた手押し台車に載った4方向撮影ビデオカメラ


google-001.jpgカメラ部のアップです。

google-002.jpgホームセンターで売っている組立式ラックを大きな車輪付手押し台車に載せ、安物のビデオ三脚(たぶんSONY製)の上に赤色の4方向同時撮影ビデオカメラを設置。
下のラックにはノートパソコンと電源、あと記憶装置が置かれています。

すごく手作り感のある撮影機材一式。
(車輪が大きいのがミソですね。あんあまり小さいとガタガタしますから。)

ちょっと失敬。
下に置いてあるノートパソコンのモニターを覗き込むと、その場の広角画像が写っています。

もしかして、グーグルのストリートビューの撮影?
そんな雰囲気が漂うロケ風景です。
まあ、これがどこかの大学の研究室や、どこぞの企業の地下街調査なら大笑いなんですが、会社のスタッフ皆と「ぜってー、グーグルとちゃうか」と推測。

面白かったのが、こっちがカメラで撮影したら、先方のスタッフが「いやそうな顔」します。

もしグーグルなら「どういう神経じゃ!」
地下街をたまたま歩く人を無差別、無許可でこれから撮影しようとしている君達にしては、心が小さいぞ!って言いたくなるリアクションでした。(笑)

腕には腕章。
撮影に関係する地下街の管理会社には撮影許可を得ているようですね。


結構大勢のスタッフで準備中。

google-003.jpgカメラの角度の微調整なのでしょうか?

google-004.jpg最終チェック?

google-005.jpgということで、突然現れた「撮影部隊」の映像特集でした。

ほんとのところ、「Google?、どうなんでしょうかね?」。
人がいない朝早くや夜遅くなら、店が閉まってシャッターが降りてますし。
店が開いていたら、地下街は人だらけ。撮影するのもかなりのご苦労でしょう。
へたしたら、「人」しか写っていないってな場所も。

しかし、世の中には色んなカメラがあるもんです。

+++中古カメラ担当係+++

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yaotomi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/327

コメントする

このブログ記事について

このページは、㊥カメラ 担当係が2010年3月22日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カメラの八百富|中古カメラ 2010年 入荷商品 NEWS vol.36」です。

次のブログ記事は「カメラの八百富|ニコンF ボディキャップのお話し (続編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ